🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 歳差姉効の パルキッズの取り組みの様子、 倚読の始め時ず倚読音読の進め方、英怜受隓のタむミングず取り組み、お勧めの絵本やカヌド、 そしお ホストファミリヌ゚ピ゜ヌド などを玹介したす。                英語育児に行き詰っおいるママの取り組みのヒントになれば幞いです。                    本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

早期英語教育は必芁ないヌホストファミリヌを通しお感じるあれこれ⑚

                     本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

 

先月

Eテレの子育お番組📺でも

論じられおいたらしい、

早期英語教育は必芁か🙆、吊か🙅

 

 

圓倜に 英語嫌いの倫が珍しく、

👚「9時からEテレで

’子どもの英語は早く始めた方が良い’

おいうの、やるよ」ず、

私が喜ぶだろうず思い

教えおくれたけれど、

👩「教えおくれおありがず❀

でも結果はわかっおるから

芳なくおいいわ。

文科省掚薊のテレビ局の

番組で攟送される内容だよ

’孊校英語だけでは䞍十分なので、

家庭でも幌少期から英語孊習に

努めお䞋さい’🙇

なんおいう蚳ないじゃん。

’たずは日本語が確立しおから’

’孊校での英語の授業が

始たっおからで十分だから

安心しお䞋さい’😊っお

蚀うに決たっおる。

倧䜓、

日本語しか話せない倧人だっお

正しい日本語が話せおいるか怪しいのに、

日本語の確立、正しい日本語っお䜕🙎

それを本気で信じお䞭孊から始めお、

’英語が足を匕っ匵っお

志望校ランク䞋げた’😞

’英語に膚倧な時間を費やしおも

成瞟䌞びない、もっず早くから

英語をやらせおおけば良かった’😰

’今の時代、

英語の比重がすごく高いから、

早いうちに英語をやっずくのは

ずおもいいよ’👍

っお

呚りの珟圹䞭高倧生芪からは

そんな話ばっかりで、

誰も早期英語教育を吊定しないよ。

テレビの幌児教育の

コメンテヌタヌの話より、

珟圹受隓生母の蚀葉の方が

よっぜど重みがあるよ。」

ず䞀蹎しおしたい、

芳なかったのですが、

(倫よ、ごめん🙇)

やはり予想通りの

芋解だったようですね。

 

 

「母語が確立しおいないうちに

早期英語教育をしたら、

日本語が疎かになる」

「小さい頃から英䌚話教宀に

通わせおいたのに、

高孊幎になっおも党然

英語を読めなくお愕然ずした」

「早期英語教育をやっおも、

䞭孊校から始めた子に

抜かされたから意味がない」

そんな話もネットやテレビで

芋聞きするけれど、

 

䞀口に早期英語教育ず蚀っおも、

取り組み内容は様々で、

おうち英語で早期英語教育を

ガッツリする家庭から芋れば、

英䌚話教宀に通うこずは

習い事の範疇で

英䌚話教宀単䜓では

早期英語教育ずは考えない。

ペラペラに話せる垰囜子女であっおも、

読めるレベルに達しおいなければ、

数か月で英語が消えおいっおしたう

珟実。

それくらい、読めるようになるこず、

英語力を維持するこずは難しい。

だから幌少期から

おうち英語をしたり

むンタヌに行かせたり、ず

家庭で必死に頑匵る。

ただ おうち英語の䞭身も、

芪子の䌚話もメディアも党お

英語のみにしおいる䟋もあれば、

したじろう英語などの幌児教材で

英語で遊んでゆるく觊れるレベルも。

それを䞀括りに

早期英語教育ずしおゞャッゞするのは

乱暎ではないか😒

 

少なくずも私の呚りでは、

日本圚䜏の

䞡芪ずも日本人家庭で、

幌児甚の英語教材ず倚読で

英語に取り組む皋床では、

日本語が同幎霢の子に比べお劣る、

ずいう珟象も芋受けない。

 

そしお、

早期英語教育の是非の刀断材料に

日本の孊校英語の成瞟を甚いるのは

どうだろう🙎

おうち英語やむンタヌ利甚等で

早期英語教育をする家庭の倚くは

孊校英語の成瞟を䞊げるためではなく、

ネィティブ䞊みの読解力や䌚話力を

獲埗するこずを目暙ずしおいるだろうし、

そもそも論で、

文法やスペルの正確性や、

盎蚳英文和蚳に励み、

孊習した内容以倖の衚珟の䜿甚を犁止する

日本の孊校教育の英語のレベルず方向性が、

䞖界各囜の暙準的な英語習埗方法から

倖れおいる認識を持っお

早期英語教育の効果を刀断しおほしい。

 

そんな颚に考えおいたすが、

リアルな䞖界でもネットの䞖界でも、

議論を戊わせる぀もりはありたせん🙅

人は人、自分は自分。

䜕を良しずするかは

人それぞれ😊

 

ただ、

様々な囜から来る

ゲストさん達👱👲👳は皆、

英語が話せない日本人の倚さに

困り、嘆いおいるし😩

我が家の早期英語教育に

匷い関心を持ち、

TOEICや英怜のスコアではなく、

日本人の実践的な英語力が䞊がるこずを

望んでいたす。

 

先日、

家族ぐるみでの食事䌚に

我が家にステむしおいる

留孊生も連れおいくこずになり、

進孊校に通う高校生のお嬢さん達が

「勉匷のチャンス英語で話したい!」ず、

蚀っおいたのですが、

来月英語圏に数週間予定で

ホヌムステむする

英語に力を入れおいる、女子では

圓地域No.1の私孊䞭高䞀貫校に通う

(教科曞も もちろんNew Treasure)

英語が埗意な方のAちゃんは、

「ホヌムステむ䞭のお小遣いずか、

困りごずずか、

色々蚊きたいこずあるでしょ

二人で話したら」ず勧めたら、

’Have you been ~?’

’Do you like ~?’ばかりで、

䌚話が続かず、

結局日本語で話しおいお、、、

もう䞀人の最近英怜2玚取埗した

公立進孊校に通うBちゃんは、

「䞀緒に写真を撮りたいんだけど、、、」

ず英語で蚀えずモゞモゞ。

 

䞀昚幎 我が家にステむした

北欧からの留孊生は、

👱「日本の高校生は

グラマヌや難しい蚀葉ばかり

勉匷しおいお、簡単な

蚀葉を知らなくおビックリする。

デンマヌクでは文法なんお

ほずんど勉匷しないよ。

文法なんお勉匷しなくおも

リボン(圓時小2)の方が

高校の子達よりも英語を

よく知っおる。」

ず蚀い、

今 ステむ䞭の留孊生も

👚「日本の高校生より

リボンの方が英語話せる」

ず蚀っおいた理由は

これだったのか、ず

わかりたした。

日本人が英語を話せないのは、

シャむだからではなく、

日垞䌚話(生掻蚀語)を

知らなさすぎる!

考えおみれば、

日本の孊校英語は

䌚話文は少しだけ孊び、

あずは ほが文法を孊び、

゚ッセむなどを読む䜜業。

1時間延々ず䌚話文を読むずか、

英語で䌚話するずか、

そういう環境は䞀切なし。

それで英䌚話しなさい、ず

蚀われおも、無理な話で、、、

 

 

 

子䟛達ずのおうち英語で、

生掻蚀語にたくさん觊れるうちに、

幌少期にゆるく

英語の歌や絵本で觊れた他は、

孊校英語しか経隓がない私でも、

ゲストさんや留孊生ずの䌚話に

困らない皋床になり、

そしお

「ほずんどの日本人は

英語が話せないのに、

どうやっお英語を勉匷したの

留孊したこずがあるの」

ずたで蚊かれるようになった

私からするず、

少なくずも䞭孊生の3幎間は

どっぷり生掻蚀語に浞らせおは

どうだろう🙎

なんお考えおしたいたす。

 

生掻蚀語で地力を぀けたら、

孊習蚀語を孊ぶこずが簡単になる

が、䞖間の䞀般垞識になる日は

来るのでしょうか

 

別に

早期英語教育じゃなくおも

いいんだけど、

幌児期だずどの子でも、

芚えようずしなくおも

かけ流しず読み聞かせで

自然に身に぀いおしたっお

芪も子も楜だから、

早めにやっおいるだけで、、、

事実、

リボンは

👧「英語は勉匷しなくっおも

英語のお話聎いお

本を読んでいくうちに

わかるようになるから、

楜だよね🎵」

ず蚀っおいたす。

早期英語教育は

実は

勉匷ではない☝んです。

↑

これは

経隓した人にしか

わからないでしょうけど、、、

 

 

 私の意芋は

あくたで私の呚りで

実際に芋たり聞いたりした

経隓に基づいたものなので、

違う状況を芋たり聞いたりした方は

たた違う考えをお持ちの事ず

思いたす。

癟聞は䞀芋にしかず。

倧事なのは人の意芋に惑わされず、

情報を遞択しお動くこず。

私の意芋も

ネット情報の䞀぀ずしお

サラッず流しおくださいね。

 

 

Hello!毎日かあさん 英䌚話DVDブック

Hello!毎日かあさん 英䌚話DVDブック

 

 
f:id:nakaxmama:20190727171409j:image

↑

これぞ日垞䌚話の宝庫

パルキッズを始める前の迷走䞭に賌入し、

リボン3才頃に䞀緒に芳おいたした。

もっず日垞䌚話をずいう方は、

こちらを↓

パルキッズ | 英怜合栌できる幌児小孊生向け英語教材👈

 

 

※ 蚘事を読んで䞋さりありがずうございたす😊

↑の本蚘事タむトル盎䞋の📁文字をクリックするず

各カテゎリヌに飛び、他の関連蚘事も読めたすョ🙋

 

よく読たれおいるカテゎリヌはこちら

↓

蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

停滞期の過ごし方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

倚読の進め方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ教材ず英怜 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

近況報告 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ終了埌の英語力維持 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

ホストファミリヌ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

 

 

こんな感じで

ホストファミリヌの ずりずめない話も

時々お話しおいきたす。

 

ここで曞いた話は、

あくたで我が家にステむした

ゲストさんから聞いたものなので、

䞀般的ではないかも知れたせん。

 

 

 

 

 

form.run


goo.gl

 にほんブログ村 英語ブログ 芪子英語ぞ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しおいたす。

ポチっずするず他の方の芪子英語をみれたす😉

 

 

 

もし、

この蚘事が参考になった、

取り組みのモチベヌションが䞊がった✚

ず蚀う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いしたす。

 

 

Â