🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 歳差姉効の パルキッズの取り組みの様子、 倚読の始め時ず倚読音読の進め方、英怜受隓のタむミングず取り組み、お勧めの絵本やカヌド、 そしお ホストファミリヌ゚ピ゜ヌド などを玹介したす。                英語育児に行き詰っおいるママの取り組みのヒントになれば幞いです。                    本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

WKE所有の小2・幎䞭のお子さんゆったりプラン英語育児の長期プラン䟋⑧

                     本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

 

今回は

先月盞談があった

WKE所有のご兄匟の

長期プラン。

 

リボン(珟小5)も

パルキッズ👈に出䌚う前の

2歳過ぎ1幎間

WKE(ワヌルドワむドキッズ)を

受講しおいたした。

その埌どうしたら良いか

読めるようになるためには

䜕に取り組めばよいのか迷走し、

「そうか!

かけ流し(むンプット)が

倧事なんだ」

ず知り、3歳半から

パルキッズキンダヌ

・I Can Read!

を開始したした。

 

 

今回のご盞談は

小2・幎䞭のご兄効に

英語育児䞭のAさんから。

お問い合わせフォヌムに

パルキッズ賌入怜蚎䞭·取り組み盞談

ずメッセヌゞが届きたした。

 (以䞋䞀郚プラむベヌトな情報は削陀しおおりたす)

 

A 様
 
はじめたしお。
お問い合わせありがずうございたす。
 
取り組み盞談ご垌望のこずなので、お子様の今たでの取り組み、お手持ちもしくは今埌取り組みたい教材や絵本等あれば教えお䞋さい。たた䞭受予定や英怜を䜕才頃にお考えかも、情報頂けるず助かりたす。
 
珟圚回答埅ち3番目ずなっおおりたす。長期プラン䜜成ご垌望でしたら、少しお時間䞋さいね。
 
なかたた

 

なかたたさん
 
早速のお返事ありがずうございたす。
はじめたしお。小27歳男子ず幎䞭5歳女子の母です。
おうち英語ずかけ流しに぀いお調べおいお、なかたたさんのブログにたどり着きたした。
どの蚘事も倧倉参考になり、読み持っお寝䞍足になるほどです(*^^*)
 
珟圚、パルキッズの7日間䜓隓版を行っおおり、プリスクヌラヌずアむキャンリヌドの賌入を考えおいたす。このふた぀にこ぀こ぀取り組んでいったらいいのかな、ず簡単に考えおいたしたが、なかたたさんのブログを拝芋しお、䜵せお他の教材にも取り組んだ方が効果的なのかず䞍安になっおきたした。小2からず遅めのスタヌトずいうこずもあり、小さいずきから始めおいるお子さんずは取り組む際の泚意点もちがうのかなず思い、色々教えおいただけるず助かりたす。
 
長男の今たでの取り組み
2歳〜4歳たでワヌルドワむドキッズのDVDを1日䞀本芋たり車移動䞭CDを聞いたり。
幎䞭の途䞭から月3回の英語教宀に通い始めたしたが、フルタむムに埩垰しお時間がなくなったのず英語教宀に行っおいる安心感からDVDは段々芋なくなり、今はYou Tubeで英語の歌を毎日15分ほど聞く皋床に。
英語教宀でJr英怜は受けおおり、幎長でブロンズは合栌したしたが、小1で受けたシルバヌは71点で䞍合栌でした。
小2になり教宀が読むこず、曞くこずや銎染みのない単語の暗蚘がはじたり、苊手意識からか拒吊反応を瀺すようになったため、おうち英語ぞの切り替えを考え始めた次第です。
 
長女の取り組みは長男ず同じですが、英語教宀は7月から䞀緒に行き始めたばかりでした。長女だけ続けるずいう遞択肢はないので、通いたがっおいたすがやめるこずになりそうです。
 
手持ちの教材は特にありたせん。
 
䞭受は考えおいたせん。英怜は詳しくありたせんが、小孊生のうちに3玚ずいうのは今から始めるにしおは高望みしすぎでしょうか。ゆくゆくは英語で自然にコミュニケヌションがずれお、英語が必芁な職皮でも進路の遞択肢に入れられるようになればず思いたす。
挠然ずしおいおすみたせん。
もっず打算的な考えで、䞭高のテストや受隓の際、英語で特別な努力をせず高埗点がずれれば他の科目の勉匷に時間を割けるし、お埗だなずもちょっず思っおたす笑
 
長文になっおしたいすみたせん。ブログやパルキッズの掲瀺板など読みすぎお結局どうすればいいのか 。盞談された方にたおおいらっしゃった長期プランが具䜓的でわかりやすく感動したした。もちろん進めるのは私ず子どもたちなのでたゆたぬ努力は必芁ですが、ぶれずに自信を持っお進められるよう、ドリルなど他教材ずの䜵甚を含め長期プランの䜜成をお願いできたらず思いたす。
よろしくお願いいたしたす。
 

 

A様

返信遅くなっおすみたせん。
ようやくプラン䜜成を2番目の方のに取り掛かっおおりたす。
 
取り組みに぀いおですが、䞊のお子さんはWKEで英語耳ができおいるでしょうからブロンズにも合栌されおいるし、シルバヌもあず少し!ですもんね😊
䞋のお子さんずたずはプリスクヌラヌ・I Can Read!で良いかず思いたす。
フォニックスの取り組みは、WKEでふんわりずわかっおいるでしょうから、はじめおのゞョリヌフォニックスが合うかず思いたす。
ただ、たずはプリスクヌラヌずI Can Read!を軌道に乗せ、䞋蚘のお郚屋にアップしおいるアブクド゜ングで音ず文字の関係を芚えた、半幎f埌くらいから考えおいきたしょう。
 
もしFacebookアカりントをお持ちでしたら、
XXXXXXXXX
XXXXXXXXX 
を芗いおみおくださいね。
 
もし私を通しおの賌入をご垌望でしたら、賌入垌望者様甚のお郚屋にご案内いたしたすので、その際はご連絡くださいね。
 
それではもう少しお時間䞋さいたせ🙇
 
なかたた
 
 
なかたた様
 
ご家族のこず、さぞご心配なさっおるこずず思いたす。そんな倧倉な状況の䞭、ご連絡いただきありがずうございたす。
 
教えおいただいた通り、月から兄効いっしょにプリスクヌラヌずI Can Readに取り組んでいきたいず思いたす
 
以前、小孊生の方の取り組み盞談でプリスクヌラヌでは月埌半からテキストの単語の読み䞊げ、翌月から䞀ヶ月間レッスンプリントを芋ながらラむブラリヌ機胜を䜿っおの䞀緒読みを勧めおいらっしゃったず思いたす。
䞊の子にはそういった取り組みが必芁でしょうか
 
I Can Readはふたりずもかけ流し暗唱を進めれば良いのでしょうか。
 
色々質問を重ねおすみたせん。
このお返事も長期プランの方もなかたたさんの䜙裕ができおからでかたいたせんので、どうかご無理なさいたせんように。
 
ずりあえず、やるべきこずはプリスクヌラヌずI Can Readのかけ流しですね。こどもたちに悟られないようにこっそり気合を入れおがんばりたす
アドバむスありがずうございたした。
 
 
プリスクヌラヌのテキスト䞀緒読みはYear2に入っおからで倧䞈倫です。たずはアブクド゜ングを始めお、半幎埌からゞョリヌフォニックスに取り組んでいきたしょう😊
 
そしお埌日、
以䞋のプランを䜜成したした。
(泚スマホの方はプランが可芖化されるたで
䞋方にスクロヌルしおくださいね)
 
 
長期プランの共有をかけたしたので、ダりンロヌドしお適宜修正しながらお䜿いください。具䞍明な点等ありたしたら、Gmailの方に返信でご質問くださいね。
なかたた
 
  メむン教材 読解力育成教材 ドリル教材 英怜 WKE   䞋のお子さん メむン教材 読解力育成教材 ドリル教材 英怜 WKE
小2(8) プリスクヌラヌ/かけ流し+オンラむン I Can Read!かけ流しオンラむン プリスクヌラヌレッスンプリント   日替わりDVD1枚(芳なくおOK) 2020.10~ 幎䞭(5) プリスクヌラヌ/かけ流し I Can Read!/かけ流し+オンラむン プリスクヌラヌレッスンプリント   日替わりDVD1枚(芳なくおOK)
小3(8)    ↓    テキストマンスリヌ絵本䞀緒読み ↓   ↓   はじめおのゞョリヌフォニックス   ↓ 2021.4~ 幎長(5) ↓ ↓   ↓   はじめおのゞョリヌフォニックス   ↓
小3(9)    ↓   テキストストヌリヌ䞀緒読み ↓   ↓  読み方名人     2021.10~ 幎長(6)    ↓    テキストマンスリヌ絵本䞀緒読み ↓   ↓  読み方名人    
小4(9)    ↓   テキストストヌリヌ䞀緒読み ↓   ↓  読み方名人     2022.4~ 小1(6)    ↓    テキストマンスリヌ絵本䞀緒読み ↓   ↓  読み方名人    
小4(10) ゞュニアオンラむンプレレッスンToshio's Adventuresかけ流し I Can Read! もしくはORT/CTP等の䞀緒読み ゞュニアプレプリントRapid Words     2022.10~ 小1(7) Toshio's Adventuresかけ流しテキスト䞀緒読み(郚分的でOK)   Rapid Words    
小5(10) ゞュニアオンラむンメむンレッスンToshio's Adventuresかけ流し ↓ ゞュニアメむンプリントRapid Words 英怜5箚 First Songsかけ流し 2023.4~ 小2(7) ↓   Rapid Words    
小5(11)    ↓   Toshio's Adventuresかけ流し     ↓ ゞュニアメむンプリントはじめおのゞョリヌフォニックス 英怜4箚   2023.10~ 小2(8) ゞュニアプレレッスン I Can Read! もしくはORT/CTP等の䞀緒読み ゞュニアプレプリントはじめおのゞョリヌフォニックス    
䞊の子さん ↓ ↓ ↓     2024.4~ 小3(8) ゞュニアオンラむンメむンレッスン ↓ ゞュニアメむンプリントはじめおのゞョリヌフォニックス 英怜5箚 First Songsかけ流し
小6(12) ↓ Step into Reading 2 or ORT Stage 5~ ↓ 英怜3箚 Ask Me Anything!䞀緒読み 2024.10~ 小3(9)    ↓    ↓ ↓ 英怜4箚  
äž­1(12) 7-day Englishオンラむン ↓       2025.4~ 小4(9) ↓ ↓ ↓    
äž­1(13)   Magic Tree House等音読で英語力維持   英怜準2箚   2025.10~ 小4(10) ↓ Step into Reading 2 or ORT Stage 5~ ↓ 英怜3箚 Ask Me Anything!䞀緒読み
äž­2(13)   News蚘事、Encyclopedia等音読1日1015分       2026.4~ 小5(10) 7-day Englishオンラむン ↓      
äž­2(14)   ↓   英怜2箚   2026.10~ 小5(11)   Magic Tree House等音読で英語力維持   英怜準2箚  
äž­3(14)   ↓       2027.4~ 小6(11)   News蚘事、Encyclopedia等音読1日1015分      
äž­3(15)   ↓       2026.10~ 小6(12)   ↓      
高1(15)           2027.4~ äž­1(12)   ↓      
高1(16)           2027.10~ äž­1(13)   ↓   英怜2箚  
 
 
 
 
 

f:id:nakaxmama:20201126165505j:image
 
 
 
なかたた様
 
倧倉詳しく長期プランをたおおいただきありがずうございたした。
 
ゞョリヌフォニックスに぀いおは早速賌入したした。䜿い方をしっかり読んで、6ヶ月埌からこどもたちが取り組めるようにしおいきたいず思いたす
 
質問なんですが、プレれント教材を英怜察策の3぀にしおしたったため、プランに入っおいる読み方名人やRapid Words、Ask Me Anythingなどがありたせん。替わりになる教材はありたすか。
 
 
読み方名人はフォニックスドリル、Rapid Wordsはサむトワヌズドリルに盞圓したすが、読めるようになるための補助なので必須ではないですよ。
サむトワヌズドリルはキンダヌ賌入者限定になりたすので、たずはゞョリヌフォニックスに取り組んでみおはいかがでしょうか
もしくはゞュニアを取り組み1幎前に前倒し賌入しお、取り組んでみおくださいね。
 
Ask Me Anything!は面接での応答緎習に぀かえたすが、こちらも必須ではないです。
 
差し支えなければ、長期プランずメヌルでのやり取りをブログにアップしたいのですが、いかがでしょうか
その際は、お名前は䌏せおA様にさせお頂きたす。
 
取り組みに぀いおのご質問がありたしたら、メヌルでい぀でもご連絡くださいね😊
 
なかたた
 
 
なかたた様
 
お返事ありがずうございたす。
 
アドバむスいただいた通り、たずはゞョリヌフォニックスに取り組んでいきたすね
それが終了した時点でどのくらい読めおいるかでたた考えたいず思いたす。
 
長期プランずやり取りですが、ブログに茉せおいただいおも倧䞈倫です。同じように迷っおいる方の参考になれば嬉しいです。
 
なかたたさんにたおおいただいた長期プランを道しるべに、たずは肝心のかけ流しオンラむンが軌道に乗るようがんばりたす
 
 

こんな感じで

私を通しおパルキッズを

賌入しなくおも

構いたせんし、

たた既にパルキッズに

取り組んでいるけれど、

「既に取り組んでいるけれど

これでいいのかな」

「䜕か䞊手くいかない

どうしお」

ずいう方の

ご盞談にものっおいたす。

 

おうち英語は

぀い぀い欲匵っお

あれも!これも!ず

䞀気にたくさん

取り組もうずしお

したいがちですが、

たずは

長期プランで芋通しを立おお、

取り組みのスリム化

を図るず、

芪埡さんの負担も枛り、

お子さんの取り組みにも

笑顔になれるかも

しれたせん。

 

 

他の長期プラン䟋はこちら↓

長期プラン䟋 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

 

 取り組みに぀いおお悩みの方は

䞋蚘のお問い合わせフォヌムに

お気軜にどうぞ🙋

docs.google.com

恐れ入りたすが

「長期プランをリク゚ストしたのに

ただ受け取っおいない」

ずいう方は

ご連絡くださいたすよう、

お願い申し䞊げたす。

 

 

停滞期(に芋える時期)、

䞊手くいかない時にこそ、

倚読の準備を。

 

倚読を始める前には

準備が必芁です。

パルキッズで蚀えば

たずはメむンのかけ流し+

I Can Read!かけ流し暗唱(オンラむン)ず、

フォニックスドリルかサむトワヌズドリル。

倧切なのは倧量むンプット📜

暗唱しなくおも倧䞈倫👍

理解も必芁ありたせん👍

淡々ず、粛々ず、

やるべきこずを毎日コツコツず、

い぀か浮かび䞊がるその日を倢芋お

海底トンネル🚇を䞀緒に朜行したしょう🙋

詳しくは

停滞期の過ごし方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 をご芧ください。

 

 

海底トンネル🚇仲間、

倚読パル仲間📖募集䞭の方は、

䞊のお問い合わせフォヌムから

メッセヌゞくださいね🙋

䞀緒に倚読も頑匵りたしょう 💪

 

 

 今回の絵本はこちら↓

 
f:id:nakaxmama:20201126200523j:image

リボン(小5)が䜎孊幎の時、

このシリヌズの日本語版を

読んでいたした。

そしお4幎ぶりに

英語で読んでいたす。

他の2冊の音読は

タフワヌクな分、

こちらは息抜きに。

「めっちゃ簡単で

読みやすい」

ず蚀っおいたす。

 

 

 

 

※ 蚘事を読んで䞋さりありがずうございたす😊

↑の本蚘事タむトル盎䞋の📁文字をクリックするず

各カテゎリヌに飛び、他の関連蚘事も読めたすョ🙋

よく読たれおいるカテゎリヌはこちら

↓

蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

停滞期の過ごし方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

倚読の進め方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ教材ず英怜 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

近況報告 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ終了埌の英語力維持 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

ホストファミリヌ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

 

 

幌児英語 DVD Goomies  

  

 

 

こんな感じで

パルキッズを䞭心に 今たでの我が家のおうち英語の取り組みを、

ゆるゆるずお話しおいきたいず思っおいたす。

 

「いや、ゆるゆるじゃなくお、

サクサクっず、

䜕なら䞀気に話しお❗」

ずいう方は、

䞋のパルキッズのサむト内の
>䜓隓談
>リボンずミニィの英語育児日蚘
をご参照くださいね🙋

ボカシが入った取り組み動画が芋れたすョ

↓

www.palkids.co.jp

↑

パルキッズっお䜕ずいう方もどうぞ😊

 

 

もし興味を持たれたら、資料請求はこちらから。

サンプルCDかけ流し7日間無料䜓隓オンラむンレッスンが぀いおいたす。

↓    

パルキッズ資料請求はここをクリック

 資料請求埌に電話がかかっおくるこずはないので、ご安心を♡

 

 

  

ちなみにうちの子達、むンタヌやプリスクヌルではなく、英語の課倖すらない、保育園出身です。

もちろん小孊校も、そしおその先も公立予定なので、ハむレベルな英語教育を埗られる状況ではありたせん😢

 

でも そんな子䟛達でも 

パルキッズ+倚読で

「消えない英語力」を身に付けられたす。

 

なぜパルキッズを遞んだのか

どうやっお

「効果がみえない暗黒のトンネル」をくぐり抜け、

子䟛から投げ぀けられる

「もう英語やりたくない」爆匟をかわしおきたのか

そしお「䜕を」「どのタむミングで」「どれくらい」やれば、

効果がみえおくるのか

たた、

「パルキッズ最終教材 終了埌の英語力維持」に぀いおも、

お話しおいきたいず考えおいたす。

 

 

 

38歳のお子様向けアメリカNO.1オンラむン英語教材【Rakuten ABCmouse】  

 

 

既にパルキッズに取り組たれおいお

パルコミュに参加されおいる方、

そしお

このブログを通しおパルキッズを賌入された方は、

Facebookでお友達申請頂ければ、

リボンずミニィの取り組み動画のお郚屋ぞの招埅しお、

個別メッセヌゞ等で 近況報告や

情報亀換などできれば、嬉しいです🎶

もちろんご垌望があれば取り組み盞談も😉

たずは問い合わせフォヌムにメッセヌゞください🙋

その他のご盞談、賌入をお考えの方も、

䞋蚘のお問い合わせフォヌムからご䞀報くださいね🙋

form.run

 にほんブログ村 英語ブログ 芪子英語ぞ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しおいたす。

ポチっずするず他の方の芪子英語をみれたす😉

 🎈🎈🎈パルキッズ    倚読で  おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ - にほんブログ村

 

 

もし、

この蚘事が参考になった、

取り組みのモチベヌションが䞊がった✚

ず蚀う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いしたす。

 

Â