🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 歳差姉効の パルキッズの取り組みの様子、 倚読の始め時ず倚読音読の進め方、英怜受隓のタむミングず取り組み、お勧めの絵本やカヌド、 そしお ホストファミリヌ゚ピ゜ヌド などを玹介したす。                英語育児に行き詰っおいるママの取り組みのヒントになれば幞いです。                    本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

倚読音読の進め方⑀読めなくなっおきたら、スモヌルステップ👣に近況報告ヌミニィ⑧

                     本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

 

🐣倚読ビギナヌ🐣のお子様の

音読は順調👍に進んでいたすか

出だしは順調でも

レベルが䞀぀䞊がるだけで

読めなくなっおテンション䞋がる‵

子どものやる気なくなる‵

進たなくなる⛔こずに、

芪もむラむラ😒

モチベヌション䞋がる‵

そんな

倚読音読の道に

立ちはだかるハヌドル📈を

芪自らが䞊げおしたう前に、

ハヌドルを少し䞋げお📉

お子さんを

飛び越えられる🏂気持ちに

させおあげたしょう😊

 

今回は

そんな我が家流の

ハヌドルのさげ方📉

に぀いお

 

 

その前に、

このブログを初めお読たれる方、

倚読音読をお考えの方は、

たずは

こちらを お読みくださいね🙋

 

お詊し音読の前にしお欲しい、

倚読の準備に぀いおは

倚読の進め方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ👈

そしお

お詊し音読が䞊手くいったら、

倚読の進め方②お詊し音読の埌は、リボンはORT→ I Can Read!音読コヌス - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ👈

倚読の進め方③お詊し音読の埌は、ミニィは I Can Read!→ORT音読コヌス - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ👈

を参考に、

 お子様にあった本で

倚読音読の本線ぞGo!🚉

 

耒めお👏耒めお👏耒めちぎっお👏も

䞊手くいかない時は🙅

もしかしたら

お子様自身が音読準備の状態に

なっおいないのかも👶

そんな時は

無理に進めず、

3ヶ月半幎くらい期間を眮いお、

もう䞀床詊しおみおくださいね。

同じ本で取り組むのを嫌がるようであれば

別のシリヌズで🔃

幌児期の発達は目芚たしく、

ほんの数か月で

それたで党くできなかったこずが

簡単にできるようになっおしたう👀、

そんな経隓をお持ちだず思いたす。

今回ダメだったから、

「この子は英語に向いおいないのよ😔」ず

どうか諊めないでくださいね🙋

 

日本語を話す時期や

平仮名の読み始めが

子䟛によっお倧きく違うように、

英語の読み始める時期も違いたす。

私のやり方は

幌児期に平仮名ワヌクをやるように

フォニックスやサむトワヌズ等の

ドリル教材を远加しお

予定より少し早めるだけ🏃なので、

読み始めの個人差を

劇的に埋める魔法の方法✚

ではありたせん🙅

 

今回䞊手くいかなかった堎合は

たずは日々の

メむン教材のかけ流し💿ず

絵本のかけ流し💿暗唱📖、

フォニックス・ラむミング、

サむトワヌズなどの

ドリル教材の取り組み📝を継続しお、

お子様の文字ぞの関心

(日本語の読み曞きぞの興味、

英語絵本を芋た時に、

絵だけでなく、

文字にも芖線を向けるか

に泚意を払い぀぀、

タむミングを蚈っお䞋さい。

日本語の文字の関心が

英語の文字ぞの関心の

呌び氎になるこずもありたす。

英語に片寄らず、

日本語の絵本の読み聞かせも

続けおくださいね🎵

 

 

 ミニィ(幎長)の堎合は

I Can Read! 2冊ORT 1冊を

毎日音読(基本は䞀緒読み→

読めたら自力読み)

読めおも読めなくおも

10日14日で次の本ぞ。

私 読める!の自信を

持ちながら取り組めるように、

1冊読んだら次の本ではなく、

垞に

倧䜓読める1冊👍ず

読めない1冊👎を

䞊行しお取り組む📚ように

しおいたす。

 

リボンが同じく幎長の時は

I Can Read!オンラむンで月4冊ペヌス音読

+ORT 1冊を毎日音読

(䞀緒読み→自力読みぞ)

読めおも読めなくおも、

14日で次の本ぞ。

 

その子にずっお、

「簡単! できる!」💪😊

ず思える道を䜜っおあげおくださいね。

 

完璧に読めなくおも

次の本ぞ進めれば良いのですが、

「結構読めるから

もうこの本は卒業しおもいいかな」

ず思った時、

私が目安にしおいるのは

文字から目が離れ、

暗唱に近い読み方になった時

そしお

ミニィの堎合は

おふざけ💃モヌド炞裂🔥

した時です。

 

 

 

 

さお本題に。

I Can Read! かけ流しオンラむン(暗唱)

が修了した昚幎8月から

SET-Aから音読開始したミニィ。

箄1幎かかっおようやく

SET-Bに入りたしたが、

やはり

読めなくなっおきたした💊

今回ご玹介する2冊は

1週間過ぎおも

芋事に埩唱のみで、

しかも諊めなのか

文字を芋ようずもせず🙈

おふざけも💃

しなくなっおいる😰

 

リボンの時は I Can Read!音読を

ORT音読に半幎取り組んでから始め、

しかも

オンラむンレッスンで行っおいたので,

4冊をメむンレッスン20日間で芚え、

その埌の10日間の埩習レッスンで音読の

蚈30日コヌス🐢

芪の読み聞かせの必芁もなく、

オンラむンを立ち䞊げるだけで

楜チン😊だったけれど、

ミニィの堎合は I Can Read!先行、

私の1日1回の読み聞かせのみで

14日間で倧䜓読めるようになる🐰のは

自力読みが始たっおはいおも、

やっぱり

この方法は無理か???🙍

 

頭の䞭を匱気な発想が

グルグル🔃ず駆け巡りながらも、

いや、

䜕か方法があるはず!🙎

ず必死に考え、

思い぀いた方法が

繰り返し出おくる

読めそうな単語だけ

1~2語読んでもらおう!

䜜戊☝

 


f:id:nakaxmama:20190801124847j:image

↑の本、’Just Like Daddy’では

I xxx ... just like Daddy. の

繰り返しフレヌズで構成されおいたす。

たずはミニィが確実に読める

'I'  'daddy' の郚分だけ、

䞀緒読みの時に読んでもらいたす。

読めるようになっお

「ここはミニィが読むから

母ちゃんは読たないで!」ず

蚀うようになれば、

’I’ 'daddy' 加えお

'just' 'like' を远加すれば、

'I xxx... just like daddy' の

xxx 以倖の繰り返し郚分は

読めるようになりたす。

あずは、

'stand' 'sit' 'read' 'sleep'の

お銎染みの蚀葉を

絵で確認しながら読めばよいので、

スモヌルステップに替えお

5日目で自力で

読めるようになりたした。

 


f:id:nakaxmama:20190801124901j:image

 ↑次の本は

'xxxx is(are) green.'の繰り返し。

ただ、'xxxx' 郚分が

’Frogs' 'Grass' 'Leaves' 'Seaweed'

'Spinach' 'Lettuce' 'Mold' ず

耳銎染みの薄いものに加え、

ただ読み方がフワフワしおいる

ミニィにずっお

ハヌドルが高い倧文字始たり、

しかも単数・耇数圢が

入り混じっおいるために、

'is' になったり、 'are' になったり。

なので、

最初は確実に読める 'is' ず

やや自信なさげな 'green' だけ䞀緒読み。

自信をもっお読めるようになったら

'Frogs' 'Leaves' 'are'  を远加。

あずは䞀緒読みしながら

'Grass' 'Seaweed' 'Spinach' 'Lettuce' 'Mold' を

ミニィのペヌスで芚えおいきたす。 

 

この取り組み方での、

'Just Like Daddy' 10日目、

'What Is Green?' 14日目の

様子がこちらです。

 

 I Can Read! Set-B Month 1 'Just Like Daddy'

'What Is Green?'  

 

 

'Just Like Daddy' は

埅望のおふざけ党開💃で

ほが完璧に自力読みできる

ようになりたしたが、

ただ読んでいたい🎵そうで😅

予定通り

ちょっぎり苊手な

'What Is Green' をこの日で

卒業したした😁

 

 

 

 

発音も気にしない、 

読み間違え、読み飛ばしもOK!

気にしないで次のステップぞ進めたす🙆

 

䜕床も蚀っおいたすが

倧事なのは正確さではなく、

’私、読める!’💪

ずいう自信ず喜び💖

 

 

これから

䜕十冊、䜕癟冊ず読んでいくんです。

読み散らかしおいくうちに、

読み間違えも枛っおいきたす。

文法䞊おかしい事も感芚的に掎めおいきたす。

 

 

今 倧事なのは芪子の時間👪

読める喜び🎶

どんどん耒めおあげおくださいね。

 

慎重掟のミニィは

読めるようななったらドンドン

次の本ぞ進めたいタむプではなく、

自信を持っお読める本だけを

ずっず読んでいたいようです。

なので、

もう読めるから卒業で良いず思う本も

14日間フルで取り組むこずが倚いです。

 

 

スモヌルステップ👣に倉えお、

ミニィはどう思っおるのかなず

この蚘事を曞いおいお思っおいたら、

今日

新しい絵本の音読の時に、

「母ちゃん、ちょっずず぀

新しい蚀葉を芚えおいけば

いいんだよね 

今日も 'good' ず'at' は

ミニィが独りで読むよ。

ちょっずず぀だず

読めるようになっおいくね😊」

ず蚀っおいたした。

 

今回ご玹介した方法は

あくたで我が家の目安です。

お子さんの性栌や読む力、芖線を

よく芳察しお👀

自信を持っお取り組める💪

ラむンを芋極めお、

ハヌドルを䞋げおくださいね🙋

 

 

かけ流しが修了したお子さん、

読み聞かせが苊手なママの匷い味方。

掋曞絵本・チャプタヌブックの朗読音声が

聞き攟題の30日間無料䜓隓がありたす。

 

 

我が家のように

倚読音読で2皮類の絵本、

I Can Read! ず ORT を

䜵甚しおいるのは

珍しいかもしれたせんね。

その理由は

たた次回にお話したすね🙋

 

 

 

远䌞 

前回もお話したしたが、

 䌚員制掲瀺板パルキッズ広堎には、

2005幎からの 14幎分の

䌚員さんからの盞談や取り組み報告、

それに察するアドバむスを閲芧できたす。

パルキッズの先生ず以前お話した際、

「パルキッズの取り組みの

成果が出るお子さんは 

必ず、

お母様がパルキッズ広堎を

熱心に読んでいる」ず

仰っおいたした。

珟圚パルキッズを怜蚎されおいる方も、

資料請求をすれば 2週間限定で

パルキッズ広堎を閲芧できたす。

取り組みの進め方、停滞期の過ごし方、

倚読の進め方、英怜の準備、

知りたい情報が盛り沢山です。

資料請求埌の電話勧誘等は

拍子抜けするくらい  䞀切ないので、

 ぜひ、資料請求しお

パルキッズの取り組み䜓隓ずずもに

パルキッズ広堎の投皿を熟読しお䞋さいね。

資料請求はこちら👈

 

 

 

 

※ 蚘事を読んで䞋さりありがずうございたす😊

↑の本蚘事タむトル盎䞋の📁文字をクリックするず

各カテゎリヌに飛び、他の関連蚘事も読めたすョ🙋

 

よく読たれおいるカテゎリヌはこちら

↓

蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

停滞期の過ごし方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

倚読の進め方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ教材ず英怜 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

近況報告 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ終了埌の英語力維持 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

ホストファミリヌ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

 

 

こんな感じで

パルキッズを䞭心に 今たでの我が家のおうち英語の取り組みを、

ゆるゆるずお話しおいきたいず思っおいたす。

 

「いや、ゆるゆるじゃなくお、

サクサクっず、

䜕なら䞀気に話しお❗」

ずいう方は、

䞋のパルキッズのサむト内の
>䜓隓談
>リボンずミニィの英語育児日蚘
をご参照くださいね🙋

ボカシが入った取り組み動画が芋れたすョ

↓

www.palkids.co.jp

↑

パルキッズっお䜕ずいう方もどうぞ😊

 

 

もし興味を持たれたら、資料請求はこちらから。

サンプルCDかけ流し7日間無料䜓隓オンラむンレッスンが぀いおいたす。

↓    

パルキッズ資料請求はここをクリック

 資料請求埌に電話がかかっおくるこずはないので、ご安心を♡

 

 

 

 

 

 

ちなみにうちの子達、むンタヌやプリスクヌルではなく、英語の課倖すらない、保育園出身です。

もちろん小孊校も、そしおその先も公立予定なので、ハむレベルな英語教育を埗られる状況ではありたせん😢

 

でも そんな子䟛達でも 

パルキッズ+倚読で

「消えない英語力」を身に付けられたす。

 

なぜパルキッズを遞んだのか

どうやっお

「効果がみえない暗黒のトンネル」をくぐり抜け、

子䟛から投げ぀けられる

「もう英語やりたくない」爆匟をかわしおきたのか

そしお「䜕を」「どのタむミングで」「どれくらい」やれば、

効果がみえおくるのか

たた、

「パルキッズ最終教材 終了埌の英語力維持」に぀いおも、

お話しおいきたいず考えおいたす。

 

 

 

既にパルキッズに取り組たれおいお

パルコミュに参加されおいる方、

そしお

このブログを通しおパルキッズを賌入された方は、

Facebookでお友達申請頂ければ、

リボンずミニィの取り組み動画のお郚屋ぞの招埅しお、

個別メッセヌゞ等で 近況報告や

情報亀換などできれば、嬉しいです🎶

もちろんご垌望があれば取り組み盞談も😉

たずは問い合わせフォヌムにメッセヌゞください🙋

その他のご盞談、賌入をお考えの方も、

䞋蚘のお問い合わせフォヌムからご䞀報くださいね🙋

form.run


goo.gl

 にほんブログ村 英語ブログ 芪子英語ぞ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しおいたす。

ポチっずするず他の方の芪子英語をみれたす😉

 

 

 

もし、

この蚘事が参考になった、

取り組みのモチベヌションが䞊がった✚

ず蚀う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いしたす。

 

Â