🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 4歳差姉妹の パルキッズの取り組みの様子、 多読の始め時と多読音読の進め方、英検受験のタイミングと取り組み、お勧めの絵本やカード、 そして ホストファミリーエピソード などを紹介します。                英語育児に行き詰っているママの取り組みのヒントになれば幸いです。                    (*本ページはプロモーションが含まれています)

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

1才11ヶ月で I Can Read! 暗唱しちゃった!!!ー多読キッズからの音読(暗唱)お便り⑤:英語育児の長期プラン例⑩

                     *本ページはプロモーションが含まれています

 

多読キッズの

音読(暗唱)音声の

お便りコーナー第5弾

 

ただいま I Can Read!音読

I Love Reading! 暗唱

(一緒読み)に

取り組み中のミニィ。

パルキッズで言う

暗唱と音読の違いについては、

暗唱と音読 | 英語教材パルキッズ👈

をご覧くださいね。

 

I Can Read!👈の取り組み方は

こちら↓をご覧ください。

nakaxmama.hatenablog.com

 

I Can Read!

と同時に開始される方が多い

 パルキッズプリスクーラー👈

の取り組み方については

↓をご覧くださいね。

nakaxmama.hatenablog.com

 

 

暗唱の取り組み

まずかけ流しによる音入れ

(インプット)から始まります。

パルキッズの場合は

以下のようになります。

詳しい解説は

暗唱と音読 | 英語教材パルキッズ👈

をご覧くださいね。

 

 

一般的な暗唱と違って

パルキッズの暗唱は

諳んじる必要はありません。

いわゆる「一緒読み」でOK.

ただ、くれぐれも

「一緒に言ってごらん」

「まだ覚えていないの?」

などと言わないで

お子さんが自然に口ずさむ

のを待ちましょう

いずれ音読になれば

声に出して言わなければ

ならなくなるので、

96冊のうちの数冊

しかも

数語でも口にすれば

「インプットはされている」

「心の中では暗唱している」

と思って、

生温かく、ゆるく

見守ってくださいね。

 

 

<お便りコーナー> 

それでは今回のお便りコーナー。

1年前に取り組み相談があった

3才、1才のお子さん。

こんな内容でした。

 

3才7か月の息子と1才3か月の娘がおります。息子は1才前から中古のプレイアロング(DWE)、歌のCD、絵本の読み聞かせ、たまに英語サークルに参加、2才頃から英語の動画を見る等しており、単語が多少分かり、簡単な会話が出来ます。ただし、アルファベットのletter読みのみでき、単語読みはまだできないため、体験オンラインレッスンでも途中までは100%の正答率でしたが、単語どっちで文字のカードが選択肢に出てきたときに何が書いてあるか分からなかったようでした。 教材選びのアドバイスと特典紹介をお願いします。

 

その時に作成したプランがこちらです↓

(*スマホの方は可視化されるまでカーソルを下にスクロールしてくださいね)

 

上の子さん メイン教材 読解力育成教材 ドリル教材 英検   下のお子さん メイン教材 読解力育成教材 ドリル教材 英検  
年少(3) プリスクーラー/かけ流し+オンライン I Can Read!/かけ流し+オンライン(暗唱)     2020.4~ 1 プリスクーラー/かけ流し+月後半DVD I Can Read!/かけ流し+DVD    
*上のお子さんは、余力があればプリスクーラーのレッスンプリントをしてください。打ち出された順でなく、単語線つなぎ→マンスリー絵本なぞり書き→としおの一日ストーリー穴埋めです。正解を教えながらテンポよくササっと終わらせてください。
年少(4)     2020.10~    
年中(4) フォニックスドリル   2021.4~ 2    
年中(5) ↓.   2021.10~ ↓.    
年長(5) キンダー/かけ流し+オンライン I Can Read! もしくはORT(Stage1~)等音読 サイトワーズドリル   2022.4~ 年少(3) キンダー/かけ流し+オンライン I Can Read!/オンライン(暗唱) サイトワーズドリル  
*余力があればキンダーのレッスンプリントをしてください。打ち出された順でなく、単語線つなぎ→格言穴埋め→としおの一日ストーリー穴埋めです。正解を薄く書いておいたり、教えながらテンポよくササっと終わらせてください。
年長(6)   2022.10~ 年少(4)  
小1(6)   2023.4~ 年中(4)  
小1(7) ライミングドリル   2023.10~ 年中(5)  
小2(7) Toshi's Adventuresかけ流し ORT(Stage5~)等音読   2024.4~ 年長(5) プリスクーラー/オンライン I Can Read! もしくはORT(Stage1~)等音読 フォニックスドリル  
*上のお子さんの読みが進んでいれば、Toshi's Adventuresかけ流しながら、ジュニアはメインから開始してください。            *下のお子さんは、余力があればプリスクーラーのレッスンプリントをしてください。打ち出された順でなく、単語線つなぎ→マンスリー絵本なぞり書き→としおの一日ストーリー穴埋めです。正解を教えながらテンポよくササっと終わらせてください。
小2(8)    ↓   ジュニアオンライン(プレレッスン) ジュニアプリント(プレレッスン)   2024.10~ 年長(6)  
小3(8) ジュニアオンライン(メインレッスン) ジュニアプリント(メインレッスン) 英検5級 2025.4~ 小1(6) ライミングドリル  
小3(9) 英検4級 2025.10~ 小1(7)  
小4(9) 薄いチャプターブック   2026.4~ 小2(7) ジュニアオンライン(プレレッスン) ORT(Stage5~)等音読      
小4(10) 英検3級 2026.10~ 小2(8) ジュニアオンライン(メインレッスン)   英検5級  
小5(10) 7-day Englishオンライン     2027.4~ 小3(8)   英検4級  
小5(11)   Magic Tree House   英検準2級 2027.10~ 小3(9) 薄いチャプターブック      
小6(11)       2028.4~ 小4(9)   英検3級  
小6(12)   News記事・Encyclopedia等音読     2028.10~ 小4(10) 7-day Englishオンライン      
中1(12)     英検2級 2029.4~ 小5(10)   Magic Tree House   英検準2級  
中1(13)         2029.10~ 小5(11)        
中2(13)         2030.4~ 小6(11)   News記事・Encyclopedia等音読      
中2(14)         2030.10~ 小6(12)     英検2級  
中3(14)         2031.4~ 中1(12)          
中3(15)         2031.10~ 中2(13)          

 

 
f:id:nakaxmama:20210311140058j:image

その際に

3才のお子さんの通信の

英語音声を真似する

かわいらしい声も

添付下さいました。

 

スマゼミ真似っこ

   

 

 「Gollira!」と何度も言っている

無邪気な様子がかわいらしいですね♪

センテンスもしっかり完コピ!

真似っこ得意で

パルキッズの体験中、聞き流しをしていると、one little finger~は元々知っているため、歌ったり、曜日の歌は、またこの歌だねと言いながら、いつの間にか覚えて口ずさみ、レッスンのときの絵本のページでは何も言っていないのに音声に合わせてディクテーション?を始めているような感じなのですが、I Can Read !をプリスクーラーと同時に始めるのは早いでしょうか?
耳はかなり良さそうで、車内で流している音楽もかなり歌えていて、試しにさせたオンライン英会話の体験でも、通常の挨拶のほか、How many ~、What color (animal , fruit )~のような質問にも答えられていました。2才過ぎには英語で車の数を数えていて英語も好きなようです。

とのご報告があり、

パルキッズプリスクーラー

I Can Read!を開始されました。

 

 

そして

初回相談から一年後、

こんなメールが。

お久しぶりです。
以前、コンプリートパックの購入でお世話になりました。
妹が2歳になって、アイキャンリードの暗唱が始まり、兄のオンラインレッスンを体験させたところ、一人でやりたがるようになったので追加の購入をすることにしました。
よろしくお願いいたします。

 

あの真似っ子上手な

お兄ちゃんの姿を見て

まだ小さい妹さんも

つられて暗唱してしまうとは!

 

その暗唱音声が

こちらです。

 

I Can Read! SetA-1 Halloween 暗唱 

   

 

 1才11か月の時の

暗唱だそうですが、

安定感ある、

しっかりした声ですね♪

 

 

I Can Read! SetA-1 Nice Things/ Mommy’s Closet/ Holloween音読

   

 

他の2冊も上手に

暗唱してますね。

後ろではお兄ちゃんが

暗唱?歌声?が聞こえ、

1年前の声色と比べると

幼さが薄らぎ、

成長を感じますね。

 

 

 

 

 

ちなみに、

妹は気が強くて負けず嫌いな性格で兄の出来ることは自分でも出来ると思っているみたいです。

 とのこと。

我が家もそうですが、

下の子から見ると

上の子は常にライバル。

兄vs妹の相乗効果で

ますます暗唱が溢れそうですね。

 

うちのミニィは

かけ流し音声にも

リボンの音読にも

ほぼ無反応だったけれど、、、😅

 

 

今回のご兄弟のように

かけ流しの取り組みを

開始してすぐに

伸び伸び楽しそうに

真似っこしたり

暗唱するお子さんもいれば、

我が家のように

かけ流しは無反応で 

暗唱も全くせず、

のお子さんもいらっしゃいます。

 

でも

かけ流しのインプットは

しっかり入っているんです。

船津先生のお言葉を借りれば、

インプットは「すればされる」んです。

身体を洗えば体は洗われるのと一緒です。

問題はインプットしたかどうかです♪

だそうで、

顕在化するか、潜在しているかの

違いだけなんですよね。

でも、

私も一人目(=リボン)の時は

一体いつになったら

暗唱しだすの?

このまま過ぎていって

読めるようにならないんじゃ、、、

と不安な気持ちにも

なりました。

 

そんなリボンはでも

今では分厚い英語の絵本を

スラスラ自力読みし、

リボン以上に心配だった

ミニィも、

パルキッズジュニア

I Love Reading!オンライン

I Can Read!

・Magic Adventures

暗唱・音読(一緒読み)に

毎日取り組んでいます。

 

大切なことは

目に見えること、

できていない所に

目を向けるのではなく、

継続することと、

目に見えるようになる日まで

辛抱強く待つこと。

 

海底トンネル潜航中のお子さんを

お持ちの親御さんも

いつか成果を実感できる

時が来ます。

その日に向けて

淡々と粛々と

かけ流しを行っていきましょう。

 

 

We're Different, We're the Same (Sesame Street) (Pictureback(R))

We're Different, We're the Same (Sesame Street) (Pictureback(R))

  • 作者:Kates, Bobbi
  • 発売日: 1992/10/13
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 

リボンミニィそれぞれの

多読の取り組み方については

多読の進め方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー👈

をご覧くださいね。

 

お試し音読については

多読の進め方②お試し音読の後は、リボンはORT→ I Can Read!音読コース - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー👈

 

多読の進め方③お試し音読の後は、ミニィは I Can Read!→ORT音読コース - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー👈

 を見てくださいね。

 

パルキッズはもちろん、

他社教材も含めた多読の取り組み、

長期プランなど、

下記のお問い合わせフォーム

お気軽にどうぞ🙋

docs.google.com

 

 

 

 

※ 記事を読んで下さりありがとうございます😊

↑の本記事タイトル直下の📁文字をクリックすると

各カテゴリーに飛び、他の関連記事も読めますョ🙋

 

よく読まれているカテゴリーはこちら

記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズ カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

停滞期の過ごし方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

多読の進め方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズ教材と英検 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

近況報告 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズ終了後の英語力維持 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

ホストファミリー カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

パルキッズを中心に 今までの我が家のおうち英語の取り組みを、

ゆるゆるとお話していきたいと思っています。

 

「いや、ゆるゆるじゃなくて、

サクサクっと、

何なら一気に話して❗」

という方は、

下のパルキッズのサイト内の
>体験談
>リボンとミニィの英語育児日記
をご参照くださいね🙋

ボカシが入った取り組み動画が見れますョ

www.palkids.co.jp

パルキッズって何?という方もどうぞ😊

 

 

もし興味を持たれたら、資料請求はこちらから。

サンプルCDかけ流し+7日間無料体験オンラインレッスンがついています。

↓    

パルキッズ資料請求はここをクリック

 (資料請求後に電話がかかってくることはないので、ご安心を♡)

 

 下記のお得内容については

お問い合わせフォーム👈

の質問内容に「特典照会」もしくは「購入検討中」

と記入して送信して下さいね🙋

nakaxmama.hatenablog.com

 

 

 

ちなみにうちの子達、インターやプリスクールではなく、英語の課外すらない、保育園出身です。

もちろん小学校も、そしてその先も公立予定なので、ハイレベルな英語教育を得られる状況ではありません😢

 

でも そんな子供達でも 

パルキッズ+多読で

「消えない英語力」を身に付けられます。

 

なぜパルキッズを選んだのか?

どうやって

「効果がみえない暗黒のトンネル」をくぐり抜け、

子供から投げつけられる

「もう英語やりたくない」爆弾をかわしてきたのか?

そして「何を」「どのタイミングで」「どれくらい」やれば、

効果がみえてくるのか?

また、

「パルキッズ最終教材 終了後の英語力維持」についても、

お話していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

既にパルキッズに取り組まれていて

パルコミュに参加されている方

そして

このブログを通してパルキッズを購入された方は、

Facebookでお友達申請頂ければ、

リボンとミニィの取り組み動画のお部屋への招待して、

個別メッセージ等で 近況報告

情報交換などできれば、嬉しいです🎶

もちろんご希望があれば取り組み相談😉

その他のご相談、購入をお考えの方も、

下記のお問い合わせフォームからご一報くださいね🙋

form.run

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しています。

ポチっとすると他の方の親子英語をみれますヨ😉

 

 

 

もし、

この記事が参考になった、

取り組みのモチベーションが上がった✨

と言う方がいらしゃったら、 ポチお願いします。