🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 4歳差姉妹の パルキッズの取り組みの様子、 多読の始め時と多読音読の進め方、英検受験のタイミングと取り組み、お勧めの絵本やカード、 そして ホストファミリーエピソード などを紹介します。                英語育児に行き詰っているママの取り組みのヒントになれば幸いです。                    (*本ページはプロモーションが含まれています)

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

どこまでが個性?ーホストファミリーを通して感じるあれこれ⑦

                     *本ページはプロモーションが含まれています

 

海底トンネル潜行中🚇取り組みのイヤイヤを乗り切るにはーパルキッズ停滞期の過ごし方⑦ - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

に書いたように、
2~3才代のミニィの癇癪💣は
凄まじいものがあり、
ゲストさんの前でも
大癇癪🔥を起こすのは日常生活で、
夕食のおかずが盛られた大皿を投げて
メインディッシュとも、お皿とも、
サヨナラすること数回😢

 

日本人なら顔をしかめて😒
苦笑いされる状況だけど、
ゲストさん達は大笑い😆しながら、
困っている私に

'Just in the age.'😊
'Just a personality.'😊
'Just the beginning of independent.'😊

と声をかけてくれて、
ずいぶん救われました😌

 

2~3才代のミニィとは
外食なんて もっての他で、
スーパーに買い物に行くのも
最低限にしていたので、
もし
ホストファミリーを始めずに、
日本人だけに接する生活をしていたら、
誰も家に呼ばず、
家族以外の人と食事をする機会もなく、
半引きこもり生活を過ごしていたかも😔

 

ただ、どこの国の人も

自由奔放な💃子供時代を

過ごしていたかと言うと、

そうでもなくて、

東欧やアジア圏のゲストさんは、
「子供の頃の親は厳しかった👹けれど、
今では感謝している」
と言うことが多く、


西欧や北米、南米のゲストさんは、
「余程のことをしない限り、
注意はされるけれど、
親にひどく怒られることはなかった」
と言う方が多かったです。

 

どちらも自立した大人になっているし、
どちらも親に感謝しているから、

どちらが良いかというより、

まさに文化の違い。

 

我が家に子連れでステイした、

台湾、スペイン、アメリカの家族は

どの親も

子供に対して日本より奔放💃で、

苦笑する場面もあるけれど😅

でも

私は誰にも迷惑をかけない

’家の中’では

欧米よりの大らかさ😄で子供に接したい、

そんな風に考えるようになりました。

 

おかげで

ミニィが投げた

お気に入りの大皿と何枚もサヨナラし、

おもちゃも買ってすぐ壊れるのは当たり前。

家の内装もボロボロで、

木製の子供椅子も壊れました😅

 

いろいろ失った物はあるけれど、

癇癪が起きた🔥ミニィを

ただただギュッと抱きしめていたら、

成長とともに

イライラしたら私の所に来て、

「母ちゃんギューして!」😭と

心を落ち着けに来るようになりました。

 

これも、

ホストファミリーを通して、

色んな考え方、

色んな家族に接することが

出来たおかげ。

だからホストファミリーを

止めれません😁

 

以前我が家にステイした、

スペインのバスク地方から来た

リボンより1才年上の男の子とその両親は、

昨夏はチリ、今春はマレーシアを旅行。

 

まだミニィと

長時間の飛行機に乗る勇気がなくて、

海外に行けるのは

いつの日かわからないけど、

いつかスペインへ行って

再会したいな❤

本場のピンチョスも

食べてみた~い!😍

ピンチョス360°: all about finger food

ピンチョス360°: all about finger food

 

今年の冬にステイしたスペイン人

カップルのゲストさんが作ってくれた、

湯剥きして潰した生トマトにオリーブオイルと塩を混ぜただけのソースと、

塩味強めの生ハムをバゲットにのせた

シンプルなピンチョス、

めちゃくちゃ美味しくて、

トマト嫌いの夫も食べていました😄


f:id:nakaxmama:20190601165903j:image

 

 

 今回の絵本はミニィのように

Moodyな女の子、Judyのお話。

いつかミニィがチャプターブックを

読めるようになったら、

感想を訊きたい。

Judy Moody

Judy Moody

 

 

 

 

※ 記事を読んで下さりありがとうございます😊

↑の本記事タイトル直下の📁文字をクリックすると

各カテゴリーに飛び、他の関連記事も読めますョ🙋

 

よく読まれているカテゴリーはこちら

記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズ カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

停滞期の過ごし方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

多読の進め方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズ教材と英検 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

近況報告 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズ終了後の英語力維持 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

ホストファミリー カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

 

 

 

こんな感じで

ホストファミリーの とりとめない話も

時々お話していきます。

 

ここで書いた話は、

あくまで我が家にステイした

ゲストさんから聞いたものなので、

一般的ではないかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

form.run

 

もし、

この記事が参考になった、

取り組みのモチベーションが上がった✨

と言う方がいらしゃったら、 ポチお願いします。