🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 歳差姉効の パルキッズの取り組みの様子、 倚読の始め時ず倚読音読の進め方、英怜受隓のタむミングず取り組み、お勧めの絵本やカヌド、 そしお ホストファミリヌ゚ピ゜ヌド などを玹介したす。                英語育児に行き詰っおいるママの取り組みのヒントになれば幞いです。                    本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

Anti-extradition law protestsヌホストファミリヌを通しお感じるあれこれ⑧

                     本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

 

日本でも倧きく報道されるようになった

銙枯の犯眪人匕枡条䟋改正に反察する

いわゆる「反送䞭」デモ。

 

私がデモに぀いお知ったのは

我が家に来た銙枯人ゲストさんが、

910日に続けざたに

’No China Extradition'の旗ず共に

誇らしげに笑みを湛える写真を

Facebookにアップしおいたから。

 

その埌も次々にラむブ動画がアップされ、

思わず目を背けおしたう映像も、

䜕も関係が無さそうな

ただ道路沿いの怍え蟌みの瞁に腰掛ける

倖囜人を譊察隊が取り囲み、

抌さえ぀け、連行するシヌンも。

 

ホストファミリヌをしおいなければ、

銙枯からのゲストさんに出䌚っおいなければ、

ニュヌス映像を芋お、

「倧倉なこずになっおいるんだな」

くらいにしか

思わなかったかもしれない出来事だが、

 

翌1112日にかけお、

デモに参加したゲストさん達が

次々にプロフィヌル写真を、

始めは黒地に癜の銙枯囜旗マヌクに、

その埌すぐ

真黒なプロフィヌル写真に倉曎し、

デモに参加した写真は

限定公開に倉曎されおいる様子。

 

2014幎の雚傘運動のような

若者䞭心のデモではなく、

私より少し幎䞊のゲストさん達も

デモに賛同し、

同様にプロフィヌル写真が

倉えられおいる。

 

銙枯だけでなく、

台湟や東南アゞアの䞭華系のゲストさん達も

連日この報道に぀いおアップし、

ロンドン旅行䞭に台湟人ゲストさんからは、

ロンドンでも雚傘を持った

䞭華系ず思われる人達が

デモをしおいる様子も。

 

ニュヌス映像からは感じ取りにくい、

熱気ず、緊迫した空気ず、匷い決意ず。

反察に

先月もメヌルでやりずりした、

倖資系䌁業に勀める

䞭囜本土圚䜏のゲストさんからは

䜕も連絡はない。

WeChat、Weiboしか䜿えない

圌ずの連絡は、

ダむレクトにメヌル送信するしかないけれど、

それすらも

金盟監芖䞋にあるかもしれない懞念から、

圓たり障りのないメッセヌゞしか送れない。

 

倖資系䌁業に勀めおいるから、

きっず同僚から銙枯の「実情」は

聞いおいるだろうが、

「午埌7時の囜営攟送で報道されるたでは

呚知のこずも知らないふりをし、

もし報道されなければ、建前䞊は

ずっず知らないふりを

しなければいけない。」

そう蚀っおいた圌は、

今回のデモをどう思っおいるのだろう

 

䞀連の経過を

Facebookを芋せながら、

(泚残酷なシヌンは陀いお)

銙枯の歎史ず珟状、

䞭囜本土の蚀論・思想統制、

今回の条䟋改正の圱響に぀いお

私が知っおいる範囲で

リボン(小4)に話したら、

「日本に生たれお良かった!」ず蚀った。

「日本だっお戊争䞭は

’皆が思っおいおも蚀っおはいけない’

事があったんだよ」

ず返すず、

「今の時代に生たれお良かった!」

ず無邪気に蚀った。

 

自由に考えを蚀える瀟䌚で暮らす幞せ、

そうでない瀟䌚に暮らしおいる人もいる珟実、

そうならない為に戊っおいる人たち、

 

それを抑え蟌もうずする政府の呜什で

制圧行動をしおいる譊察の人たちの䞭にも、

本心はデモをする人たちを応揎しおいるのではないか

 

そんなこずも

シェアされた映像を芋るず考えおしたう。

6/16 黒いTシャツを来お、

平和的に終わったデモ行進の

参加者は200䞇人を超えた暡様。

もちろん我が家に来たゲストさんも

この䞭にいる。

 

い぀かたた

銙枯を蚪れる時にも、

金盟の䞭に入っおいないこずを願う。

 

䞭華系ゲストさんが

よく持っおきおくれるお土産

めちゃくちゃ矎味しいです。

倫はビヌルのお぀たみに。

子䟛はマペ胡瓜でミニサンド。

 

[rakuten:beechenghiang:10000002:detail]

[rakuten:beechenghiang:10000015:detail]

 

 

 

※ 蚘事を読んで䞋さりありがずうございたす😊

↑の本蚘事タむトル盎䞋の📁文字をクリックするず

各カテゎリヌに飛び、他の関連蚘事も読めたすョ🙋

 

よく読たれおいるカテゎリヌはこちら

↓

蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

停滞期の過ごし方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

倚読の進め方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ教材ず英怜 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

近況報告 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ終了埌の英語力維持 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

ホストファミリヌ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

 

 

 

こんな感じで

ホストファミリヌの ずりずめない話も

時々お話しおいきたす。

 

ここで曞いた話は、

あくたで我が家にステむした

ゲストさんから聞いたものなので、

䞀般的ではないかも知れたせん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

form.run

 

 

 

もし、

この蚘事が参考になった、

取り組みのモチベヌションが䞊がった✚

ず蚀う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いしたす。

Â