🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 歳差姉効の パルキッズの取り組みの様子、 倚読の始め時ず倚読音読の進め方、英怜受隓のタむミングず取り組み、お勧めの絵本やカヌド、 そしお ホストファミリヌ゚ピ゜ヌド などを玹介したす。                英語育児に行き詰っおいるママの取り組みのヒントになれば幞いです。                    本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

英語育児の長期プラン䟋④チャレンゞむングリッシュ受講䞭の9才、英語にゆるく觊れおきた5才、1才のお子さん

                     本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす
 
次幎床の教育プランの芋盎し時期に
差し掛かっおいるからでしょうか
この所、立お続けに
取り組み盞談を受けおいたす。
お子様の幎霢や
今たでの英語の取り組み、
今埌の予定等を䌺いながら
長期プランを䜜成し぀぀、
䞀緒に考えおいけるず嬉しいです。
 
今回の長期プラン䟋は
4孊幎差のご兄匟。
こんな盞談を受けたした。
9、5、1才の子䟛がおりたす。
専門的な英語の教育はしおおりたせんが、
チャレンゞむングリッシュ
芪しむ皋床に英語には觊れおきたした。
9才の子はチャレンゞむングリッシュの
小孊生版のレベル3を珟圚行っおいたす。
パルキッズゞュニアも怜蚎したしたが、
本人があたり垌望しおいたせん。
今回5才の子䟛に
パルキッズのプリスクヌラヌを
賌入しようず思っおいたす。
 
 
盞談を受けるずこんな感じで
メヌルのやり取りを
させお頂いおいたす。
 
 
S様
 
 前文省略
以䞋今埌の取り組みに぀いおヌ
・9才のお子様
パルキッズゞュニアは
確かにハヌドルが高いですね。
正盎な所、小孊校英語では
チャレンゞむングリッシュの方が
「わかるできる」感が
あるかもしれたせん。
ただ、
䞭孊英語や英怜を芖野に入れるず、
長文読解力は必芁になっおきたす。
たずは、
ご賌入予定のプリスクヌラヌを
月初からかけ流し、
月埌半からプリスクヌラヌの
レッスンプリントの䌚話文パヌトを䜿っお、
プリスクヌラヌオンラむンの
ラむブラリ機胜で䞀緒読みを
12回/日30日間を
しおみおはいかがでしょうか
ただ才で、英語初めおでなければ
耳からのむンプットも
十分効果があるず思いたす。
慣れおきたらゞュニアに移行しおも、
レプトンリヌディングファヌムや
ORT等の倚読に移行しおも、
お奜みの方で読む力を
぀けお行っおくださいね。
 
・5才のお子様
プリスクヌラヌかけ流しオンラむンで
軌道に乗ったら、
I Can Read!かけ流し暗唱か、
ORTやCTP等
CD付き絵本のかけ流し+暗唱を。
フォニックスドリルも始めおくださいね。
 
・1歳のお子様
プリスクヌラヌかけ流し。
 
長期プランご垌望の方が先にありたしお、
少しお時間かかりたすが、
お子さん3人の長期プラン䜜成しおみたすね。
 
 
 
S様より返信
 
そうなんです。
5才ず1才はプリスクヌラヌから
始めようず決めたのですが、
9才の子が悩みどころです。
必芁な時に本人が孊べばいいかなあず、
母がのんびり構えおしたっおいたのが
いけないのですが
 
䞀応现々ずやっおきたおかげか
英語はたあたあ奜きなようなので、
たずはプリスクヌラヌを䜿っお、
なかたたさんに教えお頂いた
䞀緒読みをやっおみたいず思いたす。
9才の子は
ただ文字を芋お単語を読むこずが
ほずんどできないので、
ゞュニアのお詊し版を芳た時に
苊痛だったみたいですが、
私ず䞀緒に読むのならならできそうですね
 
 
䞊蚘のお返事を頂き、
䜜成したプランがこちらです。
 
 
 
PCの方は↓の衚が芋れたす。スマホの方はPDFのリンクたでスクロヌルしおください。
 
  小3のお子さん メむン教材 読解力育成教材 ドリル教材 英怜 その他 5才のお子さん メむン教材 読解力育成教材 ドリル教材 英怜   才のお子さん メむン教材 読解力育成教材 ドリル教材 英怜
2020.3 新小4 プリスクヌラヌかけ流し䞀緒読み I Can Read!かけ流し䞀緒読み はじめおのゞョリヌフォニックス   チャレンゞむングリッシュ 新幎長(5) プリスクヌラヌ/かけ流し+オンラむン I Can Read!かけ流しオンラむン はじめおのゞョリヌフォニックス   2020.3  プリスクヌラヌ/かけ流し+DVD      
2020.9~ 小4    ↓   ゞュニアオンラむンプレレッスン ↓ はじめおのゞョリヌフォニックス   ↓ 幎長(6) ↓ ↓ はじめおのゞョリヌフォニックス   2020.9~  ↓      
2021.3~ 小5 ゞュニアオンラむンメむンレッスン ↓     ↓ 小1 ↓ ↓ フォニックスドリル読み方名人   2021.3~  ↓      
2021.9~ 小5 ↓ ↓   1月英怜5箚 ↓ 小1 ↓. ↓ ↓   2021.9~  ↓.      
  小6 ↓ ORT音読(Stage~)   6月英怜4箚 ↓ 小2 キンダヌかけ流しDVD I Can Read!もしくはORT(Stage)音読 サむトワヌズドリル   2022.3~ 新幎少(3) キンダヌかけ流し+オンラむン I Can Read!かけ流しオンラむン サむトワヌズドリル  
2022.9~ 小6 ↓ ↓   1月英怜3箚 ↓ 小2 ↓ ↓ ↓   2022.9~ 幎少(4) ↓ ↓ ↓  
2023.3~ äž­1 7-day English音読 Step into Reading かDK Readers等 3音読       小3 ゞュニアオンラむンプレレッスン ↓ ↓   2023.3~ 幎䞭(3) ↓ ↓ ↓  
2023.9~ äž­1   Magic Tree House等チャプタヌブック音読   1月英怜準2箚   小3 ゞュニアオンラむンメむンレッスン   ↓   2023.9~ 幎䞭(5) ↓ ↓ ↓  
2024.3~ äž­2   ↓       小4 ↓     英怜5箚 2024.3~ 幎長(5) Toshio's Adventuresかけ流し I Can Read!もしくはORT(Stage)音読 はじめおのゞョリヌフォニックス  
2024.9~ äž­2   News蚘事、Encyclopedia等音読1日1015分       小4 ↓     英怜4箚 2024.9~ 幎長(6) ↓ ↓ はじめおのゞョリヌフォニックス  
2025.3~ äž­3   ↓   英怜2箚   小5 ↓     英怜3箚 2025.3~ 新小1 ゞュニアオンラむンプレレッスン ↓    
2025.9~ äž­3           小5 7-day English音読       2025.9~ 小 ゞュニアオンラむンメむンレッスン     英怜5箚
2026.3~ 高1           小6 ↓     英怜準2箚 2026.3~ 小 ↓      
2026.9~ 高1           小6   Magic Tree House等チャプタヌブック音読     2026.9~ 小 ↓     英怜4箚
2027.3~ 高2           äž­1   ↓     2027.3~ 小 ↓      
2027.9~ 高2           äž­1   ↓     2027.9~ 小 7-day English音読     英怜3箚
2028.3~ 高3           䞭   News蚘事、Encyclopedia等音読1日1015分     2028.3~ 小 ↓      
2028.9~ 高3           䞭   ↓   英怜2箚 2028.9~ 小   Magic Tree House等チャプタヌブック音読   英怜準2箚
2029.3~             䞭   ↓     2029.3~ 小   ↓    
2029.3~             䞭   ↓     2029.3~ 小   ↓    
2030.9~             高1         2030.9~ 小   News蚘事、Encyclopedia等音読1日1015分    
2030.3~             高1         2030.3~ 小   ↓   英怜2箚
 
長期プランのご提案です。
 
・9才のお子さん
チャレンゞむングリッシュを継続しながら、
以䞋のプリスクヌラヌの取り組みを。
 プリスクヌラヌを月初からかけ流し、
月埌半からプリスクヌラヌのテキストの
単語読み䞊げDVDorラむブラリ芖聎。
翌月からレッスンプリントの
䌚話文パヌトを䜿っお、
プリスクヌラヌオンラむンの
ラむブラリ機胜で䞀緒読みを
12回/日30日間完璧は目指さず、
ミニィの I Love Reading! のように
モニャ読みでOK)。 
䞀気に党ストヌリヌ読み䞊げは
厳しそうなら、
レッスンプリントのストヌリヌ郚分を、
1週2pず぀仕䞊げ
添付写真参照しおください

f:id:nakaxmama:20200220232945j:plain



  可胜であれば
同時にI Can Read!の䞀緒読みも。
こちらもかけ流しの翌月から、
ラむブラリ芖聎か䞋のお子さんの
オンラむンレッスンを利甚しお。  
 
フォニックスドリルに取り組んで
いただいおも良いですが、
もうロヌマ字を習っおいらっしゃるので、
「はじめおのゞョリヌフォニックス」で、
フォニックス読みができるように
したしょう。
たずは付属のJolly Songs のかけ流しを。
4月ごろを目途に
ゞョリヌフォニックスを䞭心ずした
Facebookペヌゞを開講予定です。
 
以䞊の取り組みをしお、
慣れおきたらゞュニアを開始、
もしくは
レプトンリヌディングファヌムや
ORT等の倚読に移行しおも、
お奜みの方で読む力を
぀けお行っおくださいね。
倚読の進み方次第では、
䞭孊生で2玚も
ただただ可胜だず思いたす。
 
・5才のお子様
プリスクヌラヌかけ流しオンラむンで
軌道に乗ったら、
I Can Read!かけ流しオンラむン(暗唱)か、
ORTやCTP等
CD付き絵本のかけ流し+暗唱を。
暗唱は党くしなくおも倧䞈倫です。
オンラむンレッスンは正解率を気にせず、
淡々ず進めおください。
プリスクヌラヌレッスンプリントの
単語線぀なぎは5歳のお子さんで。
 
䞊のお子さんず䞀緒に
「はじめおのゞョリヌフォニックス」を
むンプット目的で始めおくださいね。
その埌、
フォニックスドリルか読み方名人
→サむトワヌズドリルで定着を。
キンダヌは4幎間行うず
ゞュニア開始が小4になっおしたうので、
キンダヌは末っ子ちゃんず
䞀緒にかけ流しで、
月埌半にDVDかラむブラリ芖聎。
その間に
I Can Read! もしくはORT音読で
読めるように仕䞊げおいきたしょう。
 
ゆったりペヌスで良ければ、
キンダヌオンラむンで1幎ず぀
遅らせお取り組んでくださいね。
 
・1歳のお子様
プリスクヌラヌかけ流し月埌半にDVD、
終了埌にキンダヌかけ流しオンラむン、
I Can Read! かけ流しオンラむン、
サむトワヌズドリルを
真ん䞭のお子さんず䞀緒に。
あずは衚のずおりに
進めおいっおくださいね。
 
 


 S様からは

 

感激です
 
こんなに詳しくプランを䜜っおいただいお、
しかも3人分
本圓にどうもありがずうございたす😆
 
パルキッズの利甚は初めおだったので、
たずはプリスクヌラヌだけず
考えおいたした。
ですが、
なかたたさんのアドバむスを頂いお、
I can readも同時に利甚しおみたいず
思いたした。
それから、フォニックスは
チャレンゞむングリッシュで
基瀎的な郚分はやっおいたようですが、
ゞョリヌフォニックスの方が詳しく、
「47音を芚えるだけでない」
ずいうずころも重芁だず
わかりたしたので
こちらも9、5才の子䟛に
䜿わせおいきたいず思いたす。
1才の子はシンプルでわかりやすいですね😊
やはり始めるのは早い方が楜
ずいうこずが、
いただいたプランを芋比べおも
よくわかりたした。
ただ9才の子は本栌的に始めるのは
遅くなっおしたいたしたが、
本人がやる気を持っお取り組んで
くれるこずず、
1人で取り組めるこずもあるこず、
論理的なものの考え方ができる幎霢
ずいうこずをポゞティブに考えお
䞀緒に頑匵っおいきたい
ず思いたす。
 
なかなか玠人では英語の勉匷蚈画は
たおるのが難しく、
先が芋えないせいで子䟛に焊らせたり
無理匷いするのは嫌だなず
思っおいたのですが、
なかたたさんのおかげでゆったりず構え、
䞔぀やる気を持っお
取り組んでいくこずができそうです。
 
これからも、子䟛3人ず
英語を楜しんでいきたいず思いたす。
私も英語の勉匷から
長らく遠のいおいたしたが、
䞀緒に孊べるのが楜しみです。

 

 

ずのお返事を頂きたした。

9才からでも

「本人がやる気を持っお取り組んで
くれるこずず、
1人で取り組めるこずもあるこず、
論理的なものの考え方ができる幎霢
ずいうこずをポゞティブに考えお
䞀緒に頑匵っおいきたい」ず
思っお䞋さったこずが
ずおも嬉しく、
お子さんず䞀緒にぜひぜひ頑匵っお、
その埌を聞かせお頂きたいな♡ず
感じたした。
 
 
9才からはもう
耳からではなく目からのむンプット。
でも、
いきなりゞュニアはハヌドルが高い
そんなお子さんには、今回のように
もし䞋のお子さんがいらっしゃったら
プリスクヌラヌのストヌリヌの
䞀緒読みはいかがですか
9才からでも
ただただ「䞭1に準2玚」は
間に合いたす。
 
 

 

今回の絵本玹介はこちら↓  

Pre-decodable and Decodable Takehomes Blackline Masters Level K (SRA Imagine It!)

Pre-decodable and Decodable Takehomes Blackline Masters Level K (SRA Imagine It!)

  • 䜜者:McGraw-Hill SRA
  • 発売日: 2008
  • メディア: ペヌパヌバック
 

 

f:id:nakaxmama:20200220233120j:image

CTPやORTずは䞀味違う、癜黒の

リアルか぀レトロな雰囲気の挿絵が

「キモ面癜い」(ミニィ)そうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

パルキッズの教材は

こちらでも取り扱っおいたす。

↓黒字のタむトル郚分をクリックしおください

nakaxmama.hatenablog.com

 

英語育児倚読に

぀なげる取り組みは数幎蚈画。

どんな教材や絵本、映像などを

い぀、どれくらいの期間取り組むのか

英怜などの資栌詊隓は

い぀頃チャレンゞするのか

パルキッズに限らず

お手持ちの教材や取り組みを

曞き出しお、

ぜひプランニング・芋盎しを

しおみるこずを

お勧めしたす。

 

ラむフプランを考えお

入孊、受隓を考慮するず、

取り組みプランを

予定より早めたり、

䞋のお子さんの出産予定など

兄匟児の兌ね合いで

むしろ遅らせたりする必芁も

あるかもしれたせん。

 

たた、英語育児にかかる

おおよその金額も知っおおくず

留孊も含めた

今埌の芋通しも立おやすいですよね。

 

お金のこず、将来のこず、

兄匟・男女別の取り組みの工倫など、

気になる方はこちら↓

兄ず匟で英語の勉匷法を倉えるべき深い理由 | 英語孊習 | 東掋経枈オンラむン | 経枈ニュヌスの新基準兄ず匟で英語の勉匷法を倉えるべき深い理由 | 英語孊習 | 東掋経枈オンラむン | 経枈ニュヌスの新基準

 

この䞭でも玹介されおいる

船接先生の著曞を賌入するず、

子䟛はどうやっお蚀語を獲埗しおいくのか

だけでなく、

パルキッズの非売品プレれント教材が

ゲットできたす。

期間延長ヌ子どもの英語「超効率」勉匷法ヌ賌入で、パルキッズの非売品プレれント教材がもらえるチャンス - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

 

そしお取り組み内容ず時期が

決たっおしたえば、

あずは粛々ず進めおいくだけ。

もちろん

臚機応倉に軌道修正は

必芁になりたすが、

先の芋通しが立っおいるず

「やらねばならぬもの」

ずしお

芪も芚悟を持っお取り組めたす。

 

そんな理由から

取り組み盞談をもずに䜜成した

長期プラン䟋を

これからも少しず぀

ご玹介しおいきたすね。

倚読の進め方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

の䞭の

nakaxmama.hatenablog.com

 もご参考に。

 

もし

長期プランをご自分で䜜るのが

難しい

䞋蚘のお問い合わせフォヌムに

「取り組みプラン盞談」

ず曞いお、

お気軜にご盞談くださいね。

数日お時間を頂ければ

Excel版でメヌル添付しお

送りたす。

※賌入予定ない方もどうぞ😊

 

 

※ 蚘事を読んで䞋さりありがずうございたす😊

↑の本蚘事タむトル盎䞋の📁文字をクリックするず

各カテゎリヌに飛び、他の関連蚘事も読めたすョ🙋

 

よく読たれおいるカテゎリヌはこちら

↓

蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

停滞期の過ごし方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

倚読の進め方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ教材ず英怜 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

近況報告 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ終了埌の英語力維持 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

ホストファミリヌ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

 

 

こんな感じで

パルキッズを䞭心に 今たでの我が家のおうち英語の取り組みを、

ゆるゆるずお話しおいきたいず思っおいたす。

 

 

「いや、ゆるゆるじゃなくお、

サクサクっず、

䜕なら䞀気に話しお❗」

ずいう方は、

䞋のパルキッズのサむト内の
>䜓隓談
>リボンずミニィの英語育児日蚘
をご参照くださいね🙋

ボカシが入った取り組み動画が芋れたすョ

↓

www.palkids.co.jp

↑

パルキッズっお䜕ずいう方もどうぞ😊

 

 

もし興味を持たれたら、資料請求はこちらから。

サンプルCDかけ流し7日間無料䜓隓オンラむンレッスンが぀いおいたす。

↓    

パルキッズ資料請求はここをクリック

 資料請求埌に電話がかかっおくるこずはないので、ご安心を♡

 

 

 

 

 

 

ちなみにうちの子達、むンタヌやプリスクヌルではなく、英語の課倖すらない、保育園出身です。

もちろん小孊校も、そしおその先も公立予定なので、ハむレベルな英語教育を埗られる状況ではありたせん😢

 

でも そんな子䟛達でも 

パルキッズ+倚読で

「消えない英語力」を身に付けられたす。

 

なぜパルキッズを遞んだのか

どうやっお

「効果がみえない暗黒のトンネル」をくぐり抜け、

子䟛から投げ぀けられる

「もう英語やりたくない」爆匟をかわしおきたのか

そしお「䜕を」「どのタむミングで」「どれくらい」やれば、

効果がみえおくるのか

たた、

「パルキッズ最終教材 終了埌の英語力維持」に぀いおも、

お話しおいきたいず考えおいたす。

 

 

 

既にパルキッズに取り組たれおいお

パルコミュに参加されおいる方、

そしお

このブログを通しおパルキッズを賌入された方は、

Facebookでお友達申請頂ければ、

リボンずミニィの取り組み動画のお郚屋ぞの招埅しお、

個別メッセヌゞ等で 近況報告や

情報亀換などできれば、嬉しいです🎶

もちろんご垌望があれば取り組み盞談も😉

たずは問い合わせフォヌムにメッセヌゞください🙋

その他のご盞談、賌入をお考えの方も、

䞋蚘のお問い合わせフォヌムからご䞀報くださいね🙋

form.run


goo.gl

 にほんブログ村 英語ブログ 芪子英語ぞ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しおいたす。

ポチっずするず他の方の芪子英語をみれたす😉

 

 

 

もし、

この蚘事が参考になった、

取り組みのモチベヌションが䞊がった✚

ず蚀う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いしたす。

 

 

Â