🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 4歳差姉妹の パルキッズの取り組みの様子、多読の始め時と多読音読の進め方、英検受験のタイミングと取り組み、お勧めの絵本やカード、 そして ホストファミリーエピソード などを紹介します。英語育児に行き詰っているママの取り組みのヒントになれば幸いです。

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

ミニィ(小1)多読の取り組み近況報告㉑ーI Can Read! Set C-5 + ORT Level 4 + I Love Reading! Set B-6

🐣多読ビギナー🐣音読取り組み中の

ミニィ(小1)の多読近況報告 第21弾。 

今回も2回分(5月分)の取り組みを

アップしますね🙇

 

今までの多読音声データはこちら

 音読音声データ カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー👈

 

これから多読始めたい!

と言う方はこちら

多読の進め方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー👈

をお読みくださいね。

 

パルキッズって何?

という方はこちら

パルキッズってなに? | 英語教材パルキッズ

 

 

nakaxmama.hatenablog.com

 の記事でお伝えしたように、

ミニィは7月の終わりに

キンダーオンラインを終了し、

パルキッズジュニアを

開始しました。

 

かけ流しを利用した

耳から(聴く)の

インプットのキンダー

とは違い、

素読への橋渡しの

パルキッズジュニアは

目から(読む)の

インプットに変わるので、

子供の負担は大きいです。

 

 

そのため

ORT音読(一緒読み)は

Stage 4 Phonics Seriesを

終えた所で一旦お休みし、

I Can Read!音読(一緒読み)も

ペースダウンしました。

現在はSet C-6、

I Love Reading!かけ流し

+オンライン(一緒読み)は

Set B-6に取り組み中です。

 

ということで、

・I Can Read!音読(一緒読み)

・I Love Reading!オンライン(一緒読み)

・ジュニアオンライン(一緒読み)

の一緒読み3本立ては

変わらず続きます。

 

 

リボン&ミニィ流の多読の取り組み方は

海底トンネル潜行中🚇パルキッズ停滞期の過ごし方⑥: 多読の進め方 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー👈

をご覧くださいね🙋

 

I Love Reading!👈は

かけ流し+オンラインを利用して 

音声に合わせて

一緒モニャ読み(暗唱)。

怪しげなモニャリ方は

減ってきましたが、

後追い読みは健在。

それでも

両目をつぶって

「もう言えるの?

ビックリした~!」と

大げさに驚いています。

 自信がある時は

大きめの声、

自信がない時は

小さめの声。

わかりやすいです。

 

①I Love ちょっと小声のReading!オンラインB-1

   

 

今までの I Love Reading!の取り組みはこちら↓ 

I Love Reading! カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー👈

 

 

上の

I Love Reading!👈は

かけ流し+暗唱(一緒読み)

ですが 、

下の

I Can Read! 👈2冊とORT 1冊は

読み聞かせ音読(一緒読み)

の取り組み。

かけ流しはせず、

初日に読み聞かせをして

毎日1回一緒読み。

まだスラスラ地力読みには

程遠いけれど、

追っかけ再生モード→

1週間ほどで

一緒のペースで

読めるようになってきます。

 

 多読の進め方③お試し音読の後は、ミニィは I Can Read!→ORT音読コース - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー👈

 

パルキッズで言う

暗唱と音読の違いについては、

暗唱と音読 | 英語教材パルキッズ👈

をご覧くださいね。

 

2冊/2週間ペースで

今回は1ヶ月分の

4冊まとめてアップします。

 

I Love Reading!よりも

自信があると見えて

大きめの声で

おふざけ言う余裕もあり。

 

② I Can Read!音読 See How It Swims/Hawaian Style

   



f:id:nakaxmama:20201001154727j:image

 ミニィのお気に入りページ↑

 

 

こちらは もう

冒頭からテンション高め

=好きな本です。

 

④ I Can Read!音読 Where Do They Live?/Chasing the Sun

   



f:id:nakaxmama:20201001154739j:image

ORTやCTP等

レベル別のリーダーズは

絵や内容が

似通っているものが

多い印象ですが、

パルキッズの I Can Read!は

韻を踏んだもの、

詩的な雰囲気のもの、

クスっと笑えるもの、

バラエティーに富んでいます。

 

だからこそ

特に幼児期は

「この本嫌い!」と

いうこともあるのですが、

「この本は好き♡」

という事もあるんです。

 

 

 

そして こちらは 

ORTはLevel 4 Phonics Seriesの

1冊目 The Moon Jetと

2冊目のThe Red Coat. 

 

⑤ORT音読 The Moon Jet

   


f:id:nakaxmama:20201001154800j:image

今回のターゲットはooの音

 

 

 ⑥ORT音読 The Red Coat

   


f:id:nakaxmama:20201001154828j:image

こちらはoaの読み方を

学びます

 

 

 

音読の取り組みとしての

I Can Read!👈 も ORT も

ミニィは初回だけ読み聞かせ、

あとは毎回一緒読み。

一緒読みに慣れてくると

一緒に読まないと

何だか気持ち悪いようで、

私が「今日は初めてだから

読まなくていいよ」

と声をかけても

思わず一緒読みしてしまいます。

 

寝る前の歯磨きのように、

習慣化できればこっちのもの。

 

まだまだ耳頼りな

ミニィなので、

ついつい文字から目を離し

聞こえるままに

真似して終わらせようと

するので、

「ちゃんと本見て読んで!」😠

と言いたくなるのですが、

「ケイ(パルキッズキンダー)の後にやる

ウサギさん(ジュニア)は

画面の字を見ながら

音に合わせて読むんだよ。

ロボット(I Love Reading!)

みたいに

お話CDを流したりしないし、

お話も長いから

リボンも『大変!もうやだ!』

って言ったことも

あるんだよ。

今いろいろな本を

読む練習をしているのは

ウサギさん(ジュニア)に

取り組むためなんだよ。

だから

もう覚えちゃっても

一人でスラスラ

言えるようになるまでは

字を見て言おうね。」と

折に触れ

話してきました。

 

次の目標が見えれば

自由人なミニィでも

頑張る気持ちが芽生えます。

 

 

 

 

 

何度もお話していますが、

多読を始める前には

準備が必要です。

パルキッズ👈で言えば

まずはメインのかけ流し+

I Can Read!かけ流し+暗唱(オンライン)と、

フォニックスドリル👈かサイトワーズドリル。

大切なのは大量インプット📜

暗唱しなくても大丈夫!👍

理解も必要ありません!👍

淡々と、粛々と、

やるべきことを毎日コツコツと、

いつか浮かび上がるその日を夢見て

海底トンネル🚇を一緒に潜行しましょう🙋

詳しくは

停滞期の過ごし方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー👈

 をご覧ください。

 

 

 

Warning! Disasters Reader, Grades K - 1: Level 2 (Spectrum® Readers) (English Edition)

Warning! Disasters Reader, Grades K - 1: Level 2 (Spectrum® Readers) (English Edition)

 

 
f:id:nakaxmama:20201001165251j:image

 

物語より図鑑好きなミニィには

こんな本が合っているかも。

 

 

 

何故かパルキッズ通信には

子育て指南のトピックが豊富。

言語力の差を決定づける幼児期の絵本の与え方 | 英語教材パルキッズ

では日本語のおすすめ本も

多数紹介されています。

他にも

’子育て論’タグをクリックすると

役立つ記事が満載。 

 ぜひチェックを!

 

海底トンネル🚇仲間、

多読パル仲間📖募集中の方は、

お問い合わせフォームから

メッセージくださいね🙋

一緒に多読頑張りましょう 💪

 

 

※ 記事を読んで下さりありがとうございます😊

↑の本記事タイトル直下の📁文字をクリックすると

各カテゴリーに飛び、他の関連記事も読めますョ🙋

よく読まれているカテゴリーはこちら

↓

今までの記事を全部読みたい方

記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

これから先のおうち英語の個別プラン例(幼児期~学童期)

長期プラン例 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

 パルキッズについて知りたい方

パルキッズ カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

おうち英語に行き詰まっている方 

停滞期の過ごし方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

読めるようになるにはどうしたら良いかお悩みの方

多読の進め方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズ個々の教材の取り組み方と英検受験時期の目安・対策

パルキッズ教材と英検 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

リボンとミニィの多読音読の実際の音声データやワーク・英検等の近況報告

近況報告 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズの取り組みを終えたら何をすれば良いかお悩みの方

パルキッズ終了後の英語力維持 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

家族の趣味になったホストファミリーエピソードを通して感じたこと

ホストファミリー カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

  

 

 

 

幼児英語 DVD Goomies  

  

 

 

こんな感じで

パルキッズを中心に 今までの我が家のおうち英語の取り組みを、

ゆるゆるとお話していきたいと思っています。

 

「いや、ゆるゆるじゃなくて、

サクサクっと、

何なら一気に話して❗」

という方は、

下のパルキッズのサイト内の
>体験談
>リボンとミニィの英語育児日記
をご参照くださいね🙋

*ボカシが入った取り組み動画が見れますョ

↓

www.palkids.co.jp

↑

パルキッズって何?という方もどうぞ😊

 

 

もし興味を持たれたら、資料請求はこちらから。

サンプルCDかけ流し+7日間無料体験オンラインレッスンがついています。

↓    

パルキッズ資料請求はここをクリック

 (資料請求後に電話がかかってくることはないので、ご安心を♡)

 

 

 

 

 

 

ちなみにうちの子達、インターやプリスクールではなく、英語の課外すらない、保育園出身です。

もちろん小学校も、そしてその先も公立予定なので、ハイレベルな英語教育を得られる状況ではありません😢

 

でも そんな子供達でも 

パルキッズ+多読で

「消えない英語力」を身に付けられます。

 

なぜパルキッズを選んだのか?

どうやって

「効果がみえない暗黒のトンネル」をくぐり抜け、

子供から投げつけられる

「もう英語やりたくない」爆弾をかわしてきたのか?

そして「何を」「どのタイミングで」「どれくらい」やれば、

効果がみえてくるのか?

また、

「パルキッズ最終教材 終了後の英語力維持」についても、

お話していきたいと考えています。

 

 

 

3~8歳のお子様向けアメリカNO.1オンライン英語教材【Rakuten ABCmouse】  

 

 

既にパルキッズに取り組まれていて

パルコミュに参加されている方、

そして

このブログを通してパルキッズを購入された方は、

Facebookでお友達申請頂ければ、

リボンとミニィの取り組み動画のお部屋への招待して、

個別メッセージ等で 近況報告や

情報交換などできれば、嬉しいです🎶

もちろんご希望があれば取り組み相談も😉

まずは問い合わせフォームにメッセージください🙋

その他のご相談、購入をお考えの方も、

下記のお問い合わせフォームからご一報くださいね🙋

goo.gl

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しています。

ポチっとすると他の方の親子英語をみれますヨ😉

 

 

 

もし、

この記事が参考になった、

取り組みのモチベーションが上がった✨

と言う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いします。