🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 4歳差姉妹の パルキッズの取り組みの様子、 多読の始め時と多読音読の進め方、英検受験のタイミングと取り組み、お勧めの絵本やカード、 そして ホストファミリーエピソード などを紹介します。                英語育児に行き詰っているママの取り組みのヒントになれば幸いです。                    (*本ページはプロモーションが含まれています)

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

Jolly Phonics の取り組み相談ーはじめてのジョリーフォニックス2:多読の進め方⑨

                     *本ページはプロモーションが含まれています

 

nakaxmama.hatenablog.com

 

でも紹介した

Jolly Phonics の取り組み。

Jolly Phonics って何?

と言う方はこちらをチェック↓

https://kayokoyamashita.com/synthetic_phonics/synthetic_first

 

ミニィ(小1)は

リボン(小5)の英検の取り組みが

ひと段落した今年2月から、

上の記事でも紹介した

Jolly Phonics Extra

Acivity BookPupil Book 1

を併用して取り組んでいます。


f:id:nakaxmama:20200910111408j:image

リボンはJolly Grammar

Pupil Book 3 に取り組んでいます。


f:id:nakaxmama:20200910111419j:image

 

 

今回の相談は

私のJolly Phonics の取り組み方を

お伝えするFacebookグループ

に参加しながら

はじめてのジョリーフォニックス2:ステューデントブック

はじめてのジョリーフォニックス2:ステューデントブック

 

 に取り組み中の Cさん。

私の取り組み方動画は

まだJolly Phonics 1

途中ですが、

Cさんは既に

はじめてのジョリーフォニックス

終えられたそうで、

こんなメールが来ました。

 

こんにちは!
参考にさせていただき、ジョリーフォニックス1を一通り終えることができました😊✨42音で読める単語が少しずつ増えてきています!聞き分けられない音はいくつかありますが、慣れていくのでしょうか?

そして1を終えて現在ジョリーフォニックス2をやっています。日本語版を使用しているのですが、"単語の意味を説明して〜"と書いてあり、進め方に悩んでいます。パルキッズでは日本語訳を教えてはいけないルールだと思うので…。とりあえず意味を教えずやっていますが、"単語に合う絵を描きましょう"と言う問題だと知らない単語は描く事ができません。もしよければどのように取り組んでいけばよいかアドバイスいただけると嬉しいです😿英語版と内容が違うのでしょうか??

なかままの多読の部屋
絵は無理して書かなくても良いですが、Picture Dictionaryが1冊あると、日本語を介さずに理解できて良いかと思います😊
左ページのような時にお困りということですよね?
なかままの多読の部屋
私はJollyの時は日本語介してもOKと考えていますが、絶対に日本語を介したくない場合は、Google検索で単語入力して、画像で開ける方法もあります。
なかままの多読の部屋
こんな感じにイメージで理解できるかと思います
なかままの多読の部屋
 
久野麻里
 
お返事ありがとうございます。
そうです!左のページのような時です。なるほど、Google検索とは思いつきませんでした!
picture dictionaryもいいですね。持っていないので調べてみます。

ティチャーズブックには単語の意味を教えて〜と指導法が書いてあるところもあり、例えば最初のひっかけ単語に出て来るyouとyourの意味も日本語で教えない方が良いのでしょうか?

他には単語でなく正しい文に○をつけると言う問題もありますが、こちらも日本語訳を教えて良いのでしょうか?

質問ばかりすみません💦
なかままの多読の部屋
単語でなく正しい文につをつける問題がどれに当たるのかわからないのですが、差し支えなければ、画像を送って頂けますか?
なかままの多読の部屋
youとyourはサイトワーズなので、意味は多読でふんわりと理解していれば良いので、日本語そ介さない方が良いと思います。

久野麻里
 
おはようございます。
 
 
久野麻里
 
文章も結局は単語なのですが、パルキッズも初めたばかりでまだ語彙が少ないので、フォニックス2に入ってから難しい!と言ってあまり進みません😢

なかままの多読の部屋
なかままの多読の部屋
なるほど!Extraと’はじめての’とはワークのやり方が違うのですね。まず渋る様になったらスモールステップで。サイトワーズのワークの方は上半分のなぞり書きだけしましょう。そして、見えにくいかもですが私が送った画像の右端に書いてあるように、次回のサイトワーズのワークでは右端に今までに習ったサイトワーズを書くワークを追加。
下部の文章の部分はhave, liveの部分だけ蛍光ペンでマークし、その部分だけ読んでみましょう。
絵を見て単語や文章を選ぶ問題は、まず単語を読んで穴埋めを。Jollyは読めるようになるためのワークなので、答えはサラッと教えてくださいね。
上記のやり方でワークを一巡したら、二巡目でやり残した部分取り組みましょう。その頃には語彙や読めるサイトワーズも増えているでしょうし、それほど負担に感じずできるはずです。
 目的はJollyのルールを使って知らない単語でも読めるようになること。サイトワーズや同音異綴りを身に付けることで、ワークの正誤ではないことを念頭に、「楽しく無理せず取り組める」内容にアレンジしてくださいね。
あと、聴きわけられない音はワークのデクテーションを繰り返すことで解消されていくと思います。'はじめての'でもデクテーションのワークはありますよね。そちらを得に丁寧に取り組んで下さい🙋

久野麻里
 
詳しく教えていただきありがとうございます。
jollyの目的は読めるようになること、これを忘れかけていました!意味を知るのではなく読めることですね。
今のレベルに合ったところだけ進めてやっていきます。

それから、苦手な音の聴き分けはaとu、eとiなどです。デクテーションも回数をこなして復習していこうと思います。ありがとうございます😊

なかままの多読の部屋
はい、2周する前提で進めると、気楽に取り組めると思います。 音、特に母音の聴きわけは大人でも難しいですよね。「自分で発音できない音は聴き取れない」とも言われます。Jollyでは習った音は正しく発音が基本です。日々のワークの際に必ず発音して下さいね。
ちなみに、このご相談内容をブログにアップしても大丈夫ですか?(お名前は伏せます)
久野麻里
 
もちろん大丈夫です😊
また行き詰まった際にはご相談させてください🙇‍♀️
なかままの多読の部屋
はい、これからもよろしくお願い致します

 

こんな感じで

Facebookのメールでも

ご相談お受けしています。

 

私も今回、

はじめてのジョリーフォニックス

Jolly Phonics Extraとの

取り組み方の違いを

知ることができて

勉強になりました。

 

Jolly Phonics の 

大まかな取り組み方は

Facebookページにも

アップしています。

気になる方は記事下方の

「お問い合わせはこちら」

フォームよりご相談くださいね。

 

 

 

 

Jolly Phonics の取り組み方を

お伝えするFacebookグループ

非公開ゆるゆると

動画形式で順を追って

お伝えしています。

 

 

 

Facebook

お互いのプライバシーにも

関わるため、

私のプロフィール等を

ご存知の方に限らせて頂きたく、

初年度は

①私を通してパルキッズの教材を

購入された方、

②今までに取り組み相談の

お問い合わせをして頂き、

本名をお教え頂いた方で

パルキッズFacebookグループに

参加されている方

に限定させて頂きます。

 

日本の英語力アップには

どなたにもご参加頂くのが

一番とは思いますが、

何分 素人ですし、

しかも タダですし、

オンラインや教室などでの

有料指導で生業とされている方の

お邪魔をしてはいけない!

との思いと、

私自身が

パルキッズの教材と併用してしか

取り組んだ経験がないので、

パルキッズ以外のおうち英語の

取り組みをされている方には

的外れなフォローに

なってしまうでしょうし、

何より

正式なTrainingを受けていない

私のやり方でも良いよ!

と思えるのは、

私と幾度かメール上でも

交流がある方だと思うので、、、

上手く軌道に乗れば

(動画撮影に慣れてきたら)

また募集範囲を拡げていきますね。

 

というわけで、

上記の条件に該当する方で

Jolly Phonics をやってみたい!

と言う方は、

私のメールアドレスか

Facebookメッセンジャー

ご連絡ください。

取り組み相談された方で、

本名明かすので参加させて!

という方も

メールアドレスの方に

ご連絡くださいね。

 

 
f:id:nakaxmama:20200601225705j:image


f:id:nakaxmama:20200601225905j:image

こちらは説明も全て

英語のテキストです。

 

日本語じゃないと、

いう方はこちら↓ 

はじめてのジョリーフォニックス ―ティーチャーズブック―

はじめてのジョリーフォニックス ―ティーチャーズブック―

 

 

 

 

 

※ 記事を読んで下さりありがとうございます😊

↑の本記事タイトル直下の📁文字をクリックすると

各カテゴリーに飛び、他の関連記事も読めますョ🙋

よく読まれているカテゴリーはこちら

記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズ カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

停滞期の過ごし方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

多読の進め方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズ教材と英検 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

近況報告 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズ終了後の英語力維持 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

ホストファミリー カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

 

 

幼児英語 DVD Goomies  

  

 

 

こんな感じで

パルキッズを中心に 今までの我が家のおうち英語の取り組みを、

ゆるゆるとお話していきたいと思っています。

 

「いや、ゆるゆるじゃなくて、

サクサクっと、

何なら一気に話して❗」

という方は、

下のパルキッズのサイト内の
>体験談
>リボンとミニィの英語育児日記
をご参照くださいね🙋

ボカシが入った取り組み動画が見れますョ

www.palkids.co.jp

パルキッズって何?という方もどうぞ😊

 

 

もし興味を持たれたら、資料請求はこちらから。

サンプルCDかけ流し+7日間無料体験オンラインレッスンがついています。

↓    

パルキッズ資料請求はここをクリック

 (資料請求後に電話がかかってくることはないので、ご安心を♡)

 

 

 

 

 

 

ちなみにうちの子達、インターやプリスクールではなく、英語の課外すらない、保育園出身です。

もちろん小学校も、そしてその先も公立予定なので、ハイレベルな英語教育を得られる状況ではありません😢

 

でも そんな子供達でも 

パルキッズ+多読で

「消えない英語力」を身に付けられます。

 

なぜパルキッズを選んだのか?

どうやって

「効果がみえない暗黒のトンネル」をくぐり抜け、

子供から投げつけられる

「もう英語やりたくない」爆弾をかわしてきたのか?

そして「何を」「どのタイミングで」「どれくらい」やれば、

効果がみえてくるのか?

また、

「パルキッズ最終教材 終了後の英語力維持」についても、

お話していきたいと考えています。

 

 

 

3~8歳のお子様向けアメリカNO.1オンライン英語教材【Rakuten ABCmouse】  

 

 

既にパルキッズに取り組まれていて

パルコミュに参加されている方

そして

このブログを通してパルキッズを購入された方は、

Facebookでお友達申請頂ければ、

リボンとミニィの取り組み動画のお部屋への招待して、

個別メッセージ等で 近況報告

情報交換などできれば、嬉しいです🎶

もちろんご希望があれば取り組み相談😉

まずは問い合わせフォームにメッセージください🙋

その他のご相談、購入をお考えの方も、

下記のお問い合わせフォームからご一報くださいね🙋

 

form.run

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しています。

ポチっとすると他の方の親子英語をみれますヨ😉

 

 

 

もし、

この記事が参考になった、

取り組みのモチベーションが上がった✨

と言う方がいらしゃったら、 ポチお願いします。