🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 4歳差姉妹の パルキッズの取り組みの様子、多読の始め時と多読音読の進め方、英検受験のタイミングと取り組み、お勧めの絵本やカード、 そして ホストファミリーエピソード などを紹介します。英語育児に行き詰っているママの取り組みのヒントになれば幸いです。

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

一緒読み効果! パルキッズキンダー終了後はジュニアのメインへ移行♪:近況報告ミニィ(小1)⑲

既にパルキッズ👈の全教材を修了した

上の子リボン(小5)に

一番効果があった教材

パルキッズジュニア👈。

ふんわりした読む力を

しっかり且つグンと

レベルアップ⤴

させてくれます。

その変化については

↓をご覧くださいね。

 

nakaxmama.hatenablog.com

 

取り組み方については

こちら↓

読む力を上げる教材パルキッズジュニアの取り組み方ーパルキッズ教材の取り組み④ - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー👈

 

 

 

消えない英語力を身に付けるには

兎にも角にも

読めるようにならなきゃ始まらない。

リボンの背中を追いかけている

下の子ミニィ(小1)も、

パルキッズジュニアに向けて

年中8月から I Can Read!

年中3月からORT

の一緒読み音読、

年長9月から

I Love Reading! 暗唱

(オンライン音声と一緒読み)に

取り組んできました。

 

 

特に

オンラインの音声に合わせて

モニャっと一緒読みの

I Love Reading!オンライン👈は

下の記事にも書いているように

パルキッズジュニアの練習

として取り組み始めました。

 

nakaxmama.hatenablog.com

 

 

パルキッズジュニア👈に向けた

多読音読の取り組み方はこちらを

ご覧くださいね。

多読の進め方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー👈

 

 ミニィの

パルキッズジュニア👈に向けた

多読の実際の取り組み音声は

こちら↓ 

近況報告ミニィ(年中~) カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー👈

 

 

 

耳からのインプットの

 プリスクーラーやキンダー

と違って

目からのインプットの

ジュニアは

かけ流しなしで

わずか10レッスンで

ナチュラルスピードの

音声に合わせてストーリーを

一緒読みするので、 

これまでの取り組みと違って

お子さんにとって

かなり負荷がかかる取り組みです。

 

何しろ、

お子さんが自然に口ずさむ

のを待つ暗唱と違い、

毎レッスン声に出して

読んで貰わないといけません!

それも数語でなく全部!

しかも

レッスン時間も

1回15分弱かかる

ので、 

1回のレッスンで

グッタリ。

 

ジュニア開始直前には

自力で読めるサイトワーズ👈が多く

かけ流しや読み聞かせをすれば

400~600語くらいの絵本を

スラスラ読めていた

リボンと違って、

未だ読めるサイトワーズ👈は数語で

かけ流しや読み聞かせをしても

モニャっと一緒読みの

ミニィ(汗)

 

6月でキンダーかけ流し終了し、
キンダーオンラインも7月で
修了してしまうので
いよいよ決断せねば!
 
キンダーの後に
プリスクーラーorキンダーの
テキスト一緒読みに取り組むか?
ジュニアオンラインに進むか?を
判断するために、
6月中旬に
パルキッズジュニアオンライン
体験版にトライ。
 

Junior 体験版 オンライン(Year1 Step1) 

   

 
I Love Reading!
一緒読みの効果か、
予想に反して
モニャりながらも
音声スピードに
何とか食らいついて
読んでいる!😲
 
ミニィに
「ケイ(キンダー)のオンラインが
終わったら、ウサギさん
(パルHPのジュニアの
アイコンがうさぎなので、
ミニィはこう呼んでいます)
をやるか、
としお(プリスクーラー)か
ケイ(キンダー)のお話の
一緒読みをやるか、
どっちがいい?」
と訊いたら、
「えっ?絶対ウサギさん!」
と。
 
心配と不安は尽きないけれど、
やりたい時が
始め時♪
きっと今のヤル気は
長続きしないけれど、
もし
イヤイヤモードに
入ってしまっても
「あなたが
'やりたい!
絶対毎日やる!'
って言ったよね?😊」
と笑顔で返せる♪
 
と言うわけで、
ジュニアのプレレッスンは
リボンのやり残し分で
年中の時に終えているので、

 

ミニィ (年中-夏)ーJunior pre オンライン 

   

 

キンダーオンライン修了
翌日から
ジュニアメインレッスン開始。
 
 
メインレッスン開始
6日目の様子はこんな感じです。
 

Junior Yera1 Step1 オンライン 

   

 

上の取り組み音声は

ストーリー1回分ですが、

ジュニアオンラインの

メインレッスンの

ストーリーの読み上げ音声は、

標準スピード→2倍速→4倍速→標準スピードの順で、

2回目以降のレッスンは

レッスン初めと終わりの計2回流れます。

ストーリー以外にも

Key Phraseの音読、クイズ

単語を入れ替えて練習等、

「読む」パートが多く

なかなかのタフワークです。

 

   

 
 

4回の標準音声すべてを

音声と一緒に音読するのは

負担が大きく、

特に慣れるまでは

ページが切り替わる部分の

言い始めや

人物が切り替わる際の

タイミングが難しかったので、

上の子リボンが

ジュニアオンライン開始当初は

1回目黙読(文字を追う)

2回目音読(主人公役)

3回目黙読(文字を追う)

4回目音読(家族・友人役)

というように、

1レッスン2回

音読すればOK!

ルールを作りました。

 
年長の12月に
ジュニアオンラインの
メインレッスンを開始した
リボンは
自力読みができるだけに
音声スピードに合わせて
読み上げていくことができず、
始めの3ヶ月くらいは
 一次停止をしながら読んだり、
私と役を決めて順番に読んだり
工夫が必要でしたが、
 
初回からサラッと
ほぼモニャ読み
できてしまう
ミニィには
そんな配慮や工夫は
全く必要なしで、
1レッスンに4回流れる
標準スピードのストーリーのうち、
2回文字を見ながら
音声に合わせて一緒読み
できればOK!
にしているため、
レッスンの最後に流れる
2回分のストーリーは
聞き流し状態。
 
 覚えてしまうと
タブレットをお腹に乗せて
画面を見ずにストーリーを
暗唱したりもするので、
「文字を見て~!」と
声をかけていますが、
時々は
読みながら反転する文字を
なぞっているので、
文字を読んではいる様子。
 
 
 一見 順調な様子ですが、
まだ不安定なモニャ読み
のミニィは
メインレッスンのオンラインを
毎日取り組んで
2年分の取り組みを
1年半で終わらせて、
レッスン期限までの残り1年半で
残ったプレレッスンを消化しながら、
+英検の取り組みをしながら、
メインレッスンのストーリーを
ライブラリ機能で音読。
予定通りにいけば
4年の夏に終了予定。
それまでに英検3級取れるかな?

 

nakaxmama.hatenablog.com

 

一緒読みの次は独り読み。

消音モードで読めるように。

リボンの時に作った 

なかままルールでは

消音モードで

気持ちを込めて読めれば

1ストーリーにつき1回読めばOK!

 

 

独り読みの条件を

クリアできれば

音読の回数が減る

ご褒美制で

負担感を減らして

やる気モードを高める作戦。

お子さんによっては

違うアプローチの方が

良いかもですが、

標準スピードの4回すべて

音声に合わせて声に出して読むのは

苦行でしかないし、

私は英語に限らず

どんな取り組みでも

苦行になったら作業

(やっつけ仕事)でしかなくなり、

そうなると 脳が

新しい知識(情報)を迎えるのを

シャットアウトしてしまう

気がするので、

楽しむ必要はないけれど

できるだけフラットな気持ちで

そして

頑張れば良いことがある

と思えるシステムを

取り組みのルールの枠内で

考えるよう

心がけています。

気難し屋のミニィには

もう一工夫いるかもですが、、、

子供の様子を見ながら

考えていきます。

 

 

 

今回の絵本はこちら↓

I Am Proud of Myself! (Mindful Mantras Book 7) (English Edition)

I Am Proud of Myself! (Mindful Mantras Book 7) (English Edition)

 

 ジュニアの取り組みが始まって

自信を持ち始めたミニィ。

私できる! の気持ちを

持ち続けられるように

取り組みの大筋は外さない範囲で

順序、ペースは調整して。

 

 

パルキッズはもちろん、

他社教材も含めた多読の取り組み、

長期プランなど、

下記のお問い合わせフォームに

お気軽にどうぞ🙋

docs.google.com

 

 

 

 

※ 記事を読んで下さりありがとうございます😊

↑の本記事タイトル直下の📁文字をクリックすると

各カテゴリーに飛び、他の関連記事も読めますョ🙋

 

よく読まれているカテゴリーはこちら

↓

今までの記事を全部読みたい方

記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

これから先のおうち英語の個別プラン例(幼児期~学童期)

長期プラン例 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

 パルキッズについて知りたい方

パルキッズ カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

おうち英語に行き詰まっている方 

停滞期の過ごし方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

読めるようになるにはどうしたら良いかお悩みの方

多読の進め方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズ個々の教材の取り組み方と英検受験時期の目安・対策

パルキッズ教材と英検 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

リボンとミニィの多読音読の実際の音声データやワーク・英検等の近況報告

近況報告 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズの取り組みを終えたら何をすれば良いかお悩みの方

パルキッズ終了後の英語力維持 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

家族の趣味になったホストファミリーエピソードを通して感じたこと

ホストファミリー カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

  

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

パルキッズを中心に 今までの我が家のおうち英語の取り組みを、

ゆるゆるとお話していきたいと思っています。

 

「いや、ゆるゆるじゃなくて、

サクサクっと、

何なら一気に話して❗」

という方は、

下のパルキッズのサイト内の
>体験談
>リボンとミニィの英語育児日記
をご参照くださいね🙋

*ボカシが入った取り組み動画が見れますョ

↓

www.palkids.co.jp

↑

パルキッズって何?という方もどうぞ😊

 

 

もし興味を持たれたら、資料請求はこちらから。

サンプルCDかけ流し+7日間無料体験オンラインレッスンがついています。

↓    

パルキッズ資料請求はここをクリック

 (資料請求後に電話がかかってくることはないので、ご安心を♡)

 

 下記のお得内容については

お問い合わせフォーム👈

の質問内容に「特典照会」もしくは「購入検討中」

と記入して送信して下さいね🙋

nakaxmama.hatenablog.com

 

 

 

ちなみにうちの子達、インターやプリスクールではなく、英語の課外すらない、保育園出身です。

もちろん小学校も、そしてその先も公立予定なので、ハイレベルな英語教育を得られる状況ではありません😢

 

でも そんな子供達でも 

パルキッズ+多読で

「消えない英語力」を身に付けられます。

 

なぜパルキッズを選んだのか?

どうやって

「効果がみえない暗黒のトンネル」をくぐり抜け、

子供から投げつけられる

「もう英語やりたくない」爆弾をかわしてきたのか?

そして「何を」「どのタイミングで」「どれくらい」やれば、

効果がみえてくるのか?

また、

「パルキッズ最終教材 終了後の英語力維持」についても、

お話していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

既にパルキッズに取り組まれていて

パルコミュに参加されている方、

そして

このブログを通してパルキッズを購入された方は、

Facebookでお友達申請頂ければ、

リボンとミニィの取り組み動画のお部屋への招待して、

個別メッセージ等で 近況報告や

情報交換などできれば、嬉しいです🎶

もちろんご希望があれば取り組み相談も😉

その他のご相談、購入をお考えの方も、

下記のお問い合わせフォームからご一報くださいね🙋

goo.gl

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しています。

ポチっとすると他の方の親子英語をみれますヨ😉

 

 

 

もし、

この記事が参考になった、

取り組みのモチベーションが上がった✨

と言う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いします。