🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 4歳差姉妹の パルキッズの取り組みの様子、多読の始め時と多読音読の進め方、英検受験のタイミングと取り組み、お勧めの絵本やカード、 そして ホストファミリーエピソード などを紹介します。英語育児に行き詰っているママの取り組みのヒントになれば幸いです。

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

多読キッズからの音読(暗唱)お便り①: I Can Read! 暗唱と音読の違い

今回から多読キッズの

音読(暗唱)音声の

お便りコーナーも開始します♪

 

ただいま I Can Read!音読と

I Love Reading! 暗唱

(一緒読み)に

取り組み中のミニィ。

パルキッズで言う

暗唱と音読の違いについては、

暗唱と音読 | 英語教材パルキッズ👈

をご覧くださいね。

 

I Can Read!👈の取り組み方は

前回記事↓をご覧ください。

nakaxmama.hatenablog.com

 

I Can Read!

と同時に開始される方が多い

 パルキッズプリスクーラー👈

の取り組み方については

↓をご覧くださいね。

nakaxmama.hatenablog.com

 

 

暗唱の取り組みは

まずかけ流しによる音入れ

(インプット)から始まります。

パルキッズの場合は

以下のようになります。

*暗唱と音読 | 英語教材パルキッズ👈より一部抜粋

 

 

★暗唱の取り組みとして「アイキャンリード!」「アイラブリーディング!」に取り組むお子さまは次の通りに進めていきましょう。
 まずインプットです。CDまたはオンラインで当月の絵本4冊分の音声を1日8回(20~40分)かけ流します。パルキッズ同様、BGMとして低いボリュームでかけ流しましょう。
 次にオンラインレッスンに取り組みます。オンラインレッスンではクイズなどの取り組みの前に、当月の絵本を1レッスンにつき2冊ずつ見ることができます。そのためお母さまが読み聞かせをする必要はありません。月の後半になったらライブラリ(オンラインレッスン内で収録されている絵本を選んで見ることができる機能)を使って、当月の絵本を暗唱させてみましょう。嫌がるのを無理にさせる必要はありませんが、スマートフォンのビデオカメラ機能を使って撮影してあげるなど、ちょっとした工夫をしてアウトプットを促してみます。また、取り組み時間に余裕のあるお子さまは、「絵本書き出しプリント」に取り組みましょう。暗唱できる内容を書き出すことで、確実に定着へと結び付けることができます。当月の絵本に1カ月間取り組んだら、次の4冊へと移ります。以上が暗唱の取り組みの流れです。

 

一般的な暗唱と違って

諳んじる必要はありません。

いわゆる「一緒読み」でOK.

ただ、くれぐれも

「一緒に言ってごらん」

「まだ覚えていないの?」

などと言わないで、

お子さんが自然に口ずさむ

のを待ちましょう。

いずれ音読になれば

声に出して言わなければ

ならなくなるので、

96冊のうちの数冊、

しかも

数語でも口にすれば

「インプットはされている」

「心の中では暗唱している」

と思って、

生温かく、ゆるく

見守ってくださいね。

 

 

<お便りコーナー> 

今回から開始のお便りコーナー。

男の子の音読・暗唱音声です。

 

最初の音読音声は

2月に パルキッズプリスクーラー

I Can Read!を開始した

5才のお子さんの

I Can Read! SetA-1 'Halloween'

 

パルキッズプリスクーラー+IC Rを2月頭から開始しました。
今のところ、かけ流しとオンラインレッスンは毎日の習慣になっています。

かけ流しが軌道に乗ってきたので、そろそろフォニックスドリルを始めようかと思っています。

2人でよくハロウィンの絵本を暗唱しているので、録音してみました。

今のところ、5歳4カ月の上の子の方が、3歳8か月の下の子より、暗唱はよくしています。
まだ発表は特にやらせていません。
概して下の子の方が得意ときいていたので、その点は意外でした。

 

I Can Read! SetA-1 Halloween 暗唱 

   

 

 何と倍速音声での暗唱!

安定感ある頼もしい読みっぷりですね。

暗唱はこんな感じで一緒読みでOK!

おそらく

Set A の後半~Bの前半辺りから

暗唱をしなくなるでしょうが、

くれぐれもプレッシャーをかけないように

また口ずさむ日がいつか来るさ~

とゆったり構えて見守ってくださいね。

 

 

次のお便りは

私のパル友、Keiさんのお子さん

小2(新小3)のA君。

 

取り組み歴:年長〜パルキッズプリスクーラー、ICR
小2〜パルキッズキンダー、ILR
パル以外の取り組み:
年少~年中  英語絵本のCTP
年少~  中古DWE
 
ただ、どちらも継続的には取り組めなかったので、ほぼパルのみと言ってもいいくらいです😅
ほとんど読めないですが、1番自信があるのを選んでました(笑)
年中次男は録音を拒否されてしまいました。
機会を見計らってまた誘ってみます!

 

I Can Read! SetB-3 A Nose Smells 音読

   

 

2年以上前にオンライン(暗唱)に

取り組んだ本でも

かけ流しでしっかりインプットしていれば

音読できるんですね。

ミニィの一緒モニャ読みとは違う、

独りで音読、しかも

しっかりした読みっぷり。

A君、これからも自信をもって

取り組んでね。 

 

 

 

 

 

 暗唱の取り組みは

かけ流しをしますが、

音読の取り組みは

かけ流しによる音入れはしません。

パルキッズの場合は

以下のようになります。

最後の難関・音読できる子の育て方 | 英語教材パルキッズ👈

 

*上記より一部抜粋

音読の場合は1冊ずつ取り組んでいきます。また1冊読めるようになったら、次の本へ移ります。暗唱の時のように期間で区切るのではなく、読めるようになったかどうかが次に移る目安となります。  取り組む絵本は、先の「簡単なものを与える」というルールに従って、『I Can Read!』であれば、Aの一番最初の本である「Nice Things」からスタートします。
 それでは1日の取り組み方を、順番にご説明していきましょう。
 STEP1.「音声を聞きながら課題絵本を見る」
 まず、音読する本を開きながら、音声を聞きます。音声はかけ流しをする必要はありません。聞くのも1度だけでよいでしょう。音声を流す回数が少ないのは、音をたよりに絵本を読ませないようにするためです。耳の良い子であれば数回聞くと音を覚えてしまいます。すると文字を目で追わなくなるので、気をつけましょう。絵本を開いて、さらにCDを流すのが大変であれば、DVDを見せてあげるとよいでしょう。
 小学生から英語学習をスタートしたお子さまであれば、事前に倍速の音声を聞かせてあげるとよいでしょう。倍速の音声を聞くときは絵本を開く必要はありません。目を閉じて音に集中させるようにしましょう。
 STEP.2「ひとりで音読をする」
 次に、音声なしでひとりで絵本を音読させます。最初の内は正確に読めない単語が多いため、間違うこともあるでしょう。明かに間違って読んだ場合は、叱ったり、教えたりするのではなく、サラッと「これは○○だね」とお母さまの発音で構いませんので伝えてください。しつこく間違った単語を言わせたりすると、お子さまとケンカなってしまいます。お母さまが独り言を言っているように伝えましょう。また、伝えると同時に、間違った単語に鉛筆で印をつけておくとよいでしょう。音読する回数は1日3~5回程度が理想ですが、繰り返し読むのを嫌がるようであれば1回でも構いません。翌日お子さまが同じ本を読むときに、その単語に注意をして読むようになります。これで1日の取り組みは終了です。
 STEP3.「完全に読めたら次の本・間違ったら同じ本」
 翌日になりました。前日1度でも間違った場合は、翌日も同じ本に取り組みます。逆に前日、間違うことなく読めた場合は次の本に移ります。最初のうちは1冊を仕上げるまで日数がかかりますが、音読を繰り返すことにより、次第に読める単語が増えていきます。すると1冊仕上げるまでの日数が短くなっていきます。音読の取り組みは、幼児期から英語を始め暗唱をしてきた子、小学生から英語を始めた子、どちらにとっても英語で読書ができるようにするためには、非常に重要な取り組みです。ただ、かけ流しの学習のように無自覚の取り組みではないため、お母さまがうまくお子さまを導かなくてはいけないところが一番難しいところでしょう。
 教えたり、叱ったりするのではなく、音読する様子を注意深く観察し、どういった単語が読めるようになったのか、昨日と比べて何か変化があったのかをひとつでも多く見つけ、驚きながらお子さまにそれを具体的に伝えることで、音読の取り組みも楽に進むでしょう。

 

 

オンラインレッスンを使用して

音読の取り組みをする場合はこちら↓

*暗唱と音読 | 英語教材パルキッズ👈より一部抜粋

 

★続いて音読の取り組みとして「アイキャンリード!」「アイラブリーディング!」に取り組む場合を見ていきましょう。
 音読の取り組みを行う場合、かけ流しは必要ありません。まずは、音読する1冊の絵本をライブラリで見ます。最初は音声付きの「Watch」の動画を見ましょう。その後オンラインレッスンに取り組みます。オンラインレッスンが終わったあともう一度ライブラリで音読する絵本を見ます。今度は音声なしの「Read」の動画を見ましょう。読めるところは文字色の変化にあわせて読んでみましょう。その時点で完全に読めるようであれば合格です。1箇所でも読めない単語があれば翌日も同じ絵本に取り組みます。  音読がなかなか合格できないとオンラインレッスンだけ先に進んでしまいます。その場合はオンラインレッスンを少しお休みし、音読の進度にあわせましょう。逆の場合も同様です。音読が比較的順調に進むのであればオンラインレッスンを1日数レッスン取り組み、進度を調節していきましょう。
 便利な機能として、ライブラリには絵本動画を見た回数が表示されます。お子さまが得意な絵本、苦手な絵本をひと目でご覧いただけますので、お母さまがお子さまの読力を詳しく見る場合にご活用いただけます。

 

 

リボンの場合は

オンラインレッスンがまだ無かったため

3歳半~2年間

 I Can Read! かけ流し(CD)+暗唱

を行った後、

5才半~ I Can Read!オンライン+音読

を行っています。

この場合は1ヶ月4冊ペースで

メインレッスンのWATCHの

オンライン画面で一緒読みし、

復習レッスンになったら

READに切り替えて地力読み

をしました。

その後ジュニアも開始し

I Can Read!オンライン+音読

が終了した時点で

I Love Reading!の最終話を

初見でスラスラ地力読みができたため、

かけ流し(インプット)なしの

I Love Reading!オンライン+音読

で取り組みました。

 

一方、ミニィは2才半~2年間の

 I Can Read! かけ流し+オンライン(暗唱)

を行った後、

オンラインのレッスン期限が

約半年残っていたので

4才半~

Disney Reading Adventuresの

お試し読みをした後、

4才8ヶ月~

I Can Read!オンラインの

ライブラリ機能を利用しながら

2冊ずつ、

ライブラリのWatch もしくは私の読聞かせで1回、

ライブラリのReadで1回「一緒読み」しました。

音読の取り組みに慣れてきた

半年後に

ORT1冊も追加。

I Can Read!音読開始1年後から

(ミニィの希望により)

I Love Reading!かけ流し+オンライン(暗唱)

開始しています。

 

リボンとミニィそれぞれの

多読の取り組み方については

多読の進め方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー👈

をご覧くださいね。

 

 

 

Paw Patrol Phonics Box Set (PAW Patrol) (Step into Reading)

Paw Patrol Phonics Box Set (PAW Patrol) (Step into Reading)

  • 作者:Liberts, Jennifer
  • 発売日: 2015/07/28
  • メディア: ペーパーバック
 

 ↑ リボンとミニィは

Disney Reading Adventures

(現Adventures inReading)の

PrincessやSofiaのシリーズで

お試し音読をしましたが、

男の子はこちらの方が

楽しめそうですね。

 

お試し音読については

多読の進め方②お試し音読の後は、リボンはORT→ I Can Read!音読コース - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー👈

 

多読の進め方③お試し音読の後は、ミニィは I Can Read!→ORT音読コース - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー👈

 を見てくださいね。

 

パルキッズはもちろん、

他社教材も含めた多読の取り組み、

長期プランなど、

下記のお問い合わせフォームに

お気軽にどうぞ🙋

docs.google.com

 

 

 

 

※ 記事を読んで下さりありがとうございます😊

↑の本記事タイトル直下の📁文字をクリックすると

各カテゴリーに飛び、他の関連記事も読めますョ🙋

 

よく読まれているカテゴリーはこちら

↓

記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズ カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

停滞期の過ごし方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

多読の進め方 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズ教材と英検 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

近況報告 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

パルキッズ終了後の英語力維持 カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

ホストファミリー カテゴリーの記事一覧 - 🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

パルキッズを中心に 今までの我が家のおうち英語の取り組みを、

ゆるゆるとお話していきたいと思っています。

 

「いや、ゆるゆるじゃなくて、

サクサクっと、

何なら一気に話して❗」

という方は、

下のパルキッズのサイト内の
>体験談
>リボンとミニィの英語育児日記
をご参照くださいね🙋

*ボカシが入った取り組み動画が見れますョ

↓

www.palkids.co.jp

↑

パルキッズって何?という方もどうぞ😊

 

 

もし興味を持たれたら、資料請求はこちらから。

サンプルCDかけ流し+7日間無料体験オンラインレッスンがついています。

↓    

パルキッズ資料請求はここをクリック

 (資料請求後に電話がかかってくることはないので、ご安心を♡)

 

 下記のお得内容については

お問い合わせフォーム👈

の質問内容に「特典照会」もしくは「購入検討中」

と記入して送信して下さいね🙋

nakaxmama.hatenablog.com

 

 

 

ちなみにうちの子達、インターやプリスクールではなく、英語の課外すらない、保育園出身です。

もちろん小学校も、そしてその先も公立予定なので、ハイレベルな英語教育を得られる状況ではありません😢

 

でも そんな子供達でも 

パルキッズ+多読で

「消えない英語力」を身に付けられます。

 

なぜパルキッズを選んだのか?

どうやって

「効果がみえない暗黒のトンネル」をくぐり抜け、

子供から投げつけられる

「もう英語やりたくない」爆弾をかわしてきたのか?

そして「何を」「どのタイミングで」「どれくらい」やれば、

効果がみえてくるのか?

また、

「パルキッズ最終教材 終了後の英語力維持」についても、

お話していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

既にパルキッズに取り組まれていて

パルコミュに参加されている方、

そして

このブログを通してパルキッズを購入された方は、

Facebookでお友達申請頂ければ、

リボンとミニィの取り組み動画のお部屋への招待して、

個別メッセージ等で 近況報告や

情報交換などできれば、嬉しいです🎶

もちろんご希望があれば取り組み相談も😉

その他のご相談、購入をお考えの方も、

下記のお問い合わせフォームからご一報くださいね🙋

goo.gl

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しています。

ポチっとすると他の方の親子英語をみれますヨ😉

 

 

 

もし、

この記事が参考になった、

取り組みのモチベーションが上がった✨

と言う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いします。