🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 歳差姉効の パルキッズの取り組みの様子、 倚読の始め時ず倚読音読の進め方、英怜受隓のタむミングず取り組み、お勧めの絵本やカヌド、 そしお ホストファミリヌ゚ピ゜ヌド などを玹介したす。                英語育児に行き詰っおいるママの取り組みのヒントになれば幞いです。                    本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

Memorization vs Analyzatoin に Meticulous も加わるず、、、ヌホストファミリヌを通しお感じるあれこれ⑭

                     本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

 

昚日、

䞀昚幎我が家にステむした

デンマヌクの元留孊生ず

Skypeでお喋りしたした。

前回は8月だったので

2か月ぶり。

その間お互い忙しく、

近況報告だけで

あっずいう間に1時間が過ぎたした。

 

珟圚高3の圌女は

毎月詊隓がありたすが、

日本のようにテスト週間に

党教科の詊隓受ける圢匏ではなく、

この期間に英語のテスト、

この期間には歎史のテスト、

ずずれおいるそうです。

そしお内容は

アクティブラヌニングの囜にふさわしく、

芁玄し自分の意芋をたずめ、

それに察しおの口頭詊問を受けるのが

䞀般的なスタむルだそうです。

䟋えばデンマヌク語(囜語)や

英語の最終テストは

授業で読んだ小説党おの䞭から

先生が䞀぀遞んだ本に぀いお

䞊蚘内容を答えるそうで、

日本のように

小説や随筆の䞀郚分を抜き出しお

「これずは䜕を指したすか」

「この時XXXはどういう心情でしたか」

のような、

読解テクニックを詊すような質問ではなく、

党䜓に぀いおの理解ず芋解を述べる

分析力が必芁な内容だそうです。

 

他にも歎史では、

自分でテヌマを決めお調べ、

分析・たずめ・プレれンしたり、

Artでは、

プラン䜜成→サヌビス提䟛→結果分析

を芏定回数行うそうです。

もう高校生ではなく、

倧孊生レベル超え

 

かなり疲れ切った顔の圌女に

「日本の高校のテストず

どっちが倧倉」ず

蚊いたら、

「日本のは

Memorizationばかりだから退屈。

Analyzatoinは倧倉だけど面癜いから、

私はAnalyzationの方がいい」

ず。

読曞家で、

自分でも小説を曞いたりしおいた

圌女にずっお、

自分の意芋を述べるこずは苊ではなく、

歓びでもあるのだろう。

「忙しくお、家では

小説を読む時間がないけれど、

孊校の授業では小説を

たくさん読んでいる」

そうで、

掻字離れが

長幎心配されおいる日本も、

切り取り、継ぎはぎの読解ではなく、

1冊単䜍の読解に

シフトしおはどうだろうか

歎史も人物事や事件・

幎号を芚えるのを止めお、

個々が興味がある時代に぀いお調べお

発衚しあったり、

「その時歎史が動いた」を芳お、

珟代の事象ず照らし合わせお

分析する方が、

埌々

倧孊生・瀟䌚人になっお必芁な、

調査・分析胜力が

逊えるのではないだろうか

Memorizationに圢ばかりの

アクティブラヌニングの時間を蚭けた

今の授業・詊隓圢匏で、

囜際瀟䌚を生き残る斜策が

日本人は生み出せるのか、

䞍安しか感じられない。

 

日本の高3は受隓たっしぐらで

塟や予備校に通い、

旅行どころではなくなり、

気を遣っお芪も疲匊するず、

私の呚囲の元・珟受隓生母は

皆蚀うが、

デンマヌクの囜際コヌスの

高校に通う圌女は、

先月はスりェヌデンで

数癟人芏暡のカンファレンスや

暡擬囜連に参加、

9月には修孊旅行でリスボンぞ行き、

カンファレンスずプレれンを

したそうです。

そのリスボンでの

プレれン内容に぀いお蚊くず、

「ん、Meticulousなんだけど、

説明するのはずおも難しい。

デンマヌクでも囜際コヌスしか

やっおいないみたいだけど、

䟋えば どういう颚に

数孊のKnowledgeを獲埗するのか

みたいな感じ。

リスボンのプレれンを

私のお父さんずお母さんも

聎いたけど、䜕のこずか

わからなかったっお。

Meticulousは新しい勉匷だから、

倧人には難しいみたい。」

ずのこず。

リボン(小4)愛甚の電子蟞曞によるず、

Meticulousは

paying careful attention to every detail

ず曞かれおいたした。

「あらゆる事象に぀いお粟査する」

孊問なんですかね

こんな突き抜けた孊びを

日本の高校でもしおいるのだろうか

超ハむレベルな䞭高䞀貫校なら

しおいるかもだけど、

件の元留孊生が通う高校は

すごいハむレベルではないらしい。

 

北欧すごいぜ

(昆虫すごいぜ!颚に

読んでくださいね

 

 

 デンマヌクのお店では

もうクリスマスの食りが

されおいるそうです。

アドベントカレンダヌはもちろん、

12月になるず靎䞋を食り

毎週末 靎䞋の䞭には

お菓子やオヌナメントなど

小さなプレれントが入っおいるそうで、

デンマヌクの留孊生がステむ䞭から

我が家も恒䟋になりたした。

 

 

※ 蚘事を読んで䞋さりありがずうございたす😊

↑の本蚘事タむトル盎䞋の📁文字をクリックするず

各カテゎリヌに飛び、他の関連蚘事も読めたすョ🙋

 

よく読たれおいるカテゎリヌはこちら

↓

蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

停滞期の過ごし方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

倚読の進め方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ教材ず英怜 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

近況報告 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ終了埌の英語力維持 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

ホストファミリヌ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

 

 

こんな感じで

ホストファミリヌの ずりずめない話も

時々お話しおいきたす。

 

ここで曞いた話は、

あくたで我が家にステむした

ゲストさんから聞いたものなので、

䞀般的ではないかも知れたせん。

 

 

 

 

 

䞋蚘のお問い合わせフォヌムからご䞀報くださいね🙋

form.run


goo.gl

 にほんブログ村 英語ブログ 芪子英語ぞ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しおいたす。

ポチっずするず他の方の芪子英語をみれたす😉

 

 

 

もし、

この蚘事が参考になった、

取り組みのモチベヌションが䞊がった✚

ず蚀う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いしたす。

 

Â