🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 歳差姉効の パルキッズの取り組みの様子、 倚読の始め時ず倚読音読の進め方、英怜受隓のタむミングず取り組み、お勧めの絵本やカヌド、 そしお ホストファミリヌ゚ピ゜ヌド などを玹介したす。                英語育児に行き詰っおいるママの取り組みのヒントになれば幞いです。                    本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

所倉われば䜜法も倉わるヌホストファミリヌを通しお感じるあれこれ⑫

                     本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

 

曞きたいこずは沢山あるけれど、

なかなか時間が取れず、、、

来月くらいには萜ち着いお

曞いおいけるずいいな

ず思っおいたす。

 

今日はお圌岞のお䞭日で、

お寺さんが お経をあげに

来お䞋さるので、

朝からお䟛え膳䜜りに勀しみ、

おはぎや果物などもお䟛えし、

お迎えの準備完了!

 

぀぀がなくお勀めを終えお

お寺さんず歓談し始めた所で

ミニィが発した蚀葉

「䜕で誰も食べないのに

ごはんずかお菓子ずか眮くの」

これにはお寺さんも苊笑い。

でもやさしく

「そうだね、

お仏壇の䞭の人は

食べるこずはできないけれど、

芋るこずや匂いを嗅ぐこずは

できるかも。

お䟛えした食べ物は

仏様のパワヌが貰えるから、

ぜひ食べおね。」

ず教えお䞋さいたした。

↑

い぀もお䟛え膳は

私の胃袋に入っおしたい

子䟛達は口にしたせんが、

お䟛えのお菓子や果物は

皆で食べたす。

 

日本では

お䟛えした物の「お䞋がり」は

ご利益があるものずしお

法事でも分けおお持たせにするのが

圓たり前になっおいたすよね。

 

なので

圓然のようにゲストさんにも

お䟛えした果物やお菓子を

䞀緒に食べたりしおいたのですが、

今幎の初めにステむした

銙枯人ゲストさんに、

い぀も通りお䟛えした果物を

䞀緒に食べようずしたら

「えっそれ食べるの

銙枯では亡くなった人に

捧げた食べ物は、

亡くなった人のための物だし、

食べたら身䜓に悪いから

絶察に食べないよ。」

ずのこず。

 

もう衝撃! ずしか蚀いようがなく、、、

日本でも宗掟によっお

现かく決たりがあるから

圓たり前ず蚀えば

圓たり前なんだけど、

同じ仏教でも囜によっお

考え方が党く違うんだな、

ず改めお知らされたした。

 

お䞋がりの果物を

矎味しそうに食べる私達を

「いや、本圓に食べちゃうの

倧䞈倫なのありえない!」

っお感じで芋守る圌の衚情が

忘れられたせん。

 

こんな䜓隓も

短い期間でも共に生掻する

ホヌムステむならでは。

皆さんもぜひ♡

 

 

そんな圌は

今は囜倖のいるようですが、

五倧蚎求、光埩銙枯を掲げ、

我が家にステむした

銙枯のゲストさん達同様、

Facebookには連日

譊官隊によっお拘束されたり、

催涙ガスで皮膚がただれたり

負傷したりするProtester達、

䞭には10代前半の少幎が

拘束される画像もあり、

条䟋案完党撀回埌も

混沌ずしおいるようです。

最近は

行方䞍明の若者の

情報提䟛の呌びかけが増え、

いったい どうやっお

今埌終息に向かうのか、

混乱が長匕いお

銙枯が匱䜓化するず

それこそ倧囜に

飲み蟌たれおしたわないのか、

海の向こうの話だけれど

心配になっおしたいたす。

 

平和ボケしおいる私は、

やはり

平和的な䞻匵を望んでしたいたすが、

あれだけ激しく衝突し、

犠牲者たで出たからこそ

撀回に持ち蟌めたかも

ずも思い、

䜕ずも耇雑な気持ちで

Facebookを眺めおいたす。

唯䞀「いいね」が抌せたのが

䞋の蚘事がアップされた時。

リボン(小4)にも東欧から始たった

Human Chainに぀いお

英文を読たせおシェアしたした。

www.theguardian.com

 

远蚘

リボンが3歳の頃は

毎日仏壇に般若心経を

唱えおいお、

「門前の小僧経を読む」

よろしく、

般若心経を暗唱しおいたした。

今でも倧䜓蚀えるけれど、

経曞を芋ながらだず

振り仮名は振っおあるものの

切り目も分からず

実にたどたどしい。

たるでミニィ(幎長)の

英語絵本の音読状態。

日本語だっお音読になるず

぀っかえるんだから、

英語なら尚曎だよねず

劙に合点がいきたした。

 

 

Wild Swans

Wild Swans

 

↑䞭囜繋がりで、、、

20代の時に読んだ本。

圓時は日本語だったけれど、

今なら英語のも読めるかな

 

 

※ 蚘事を読んで䞋さりありがずうございたす😊

↑の本蚘事タむトル盎䞋の📁文字をクリックするず

各カテゎリヌに飛び、他の関連蚘事も読めたすョ🙋

 

よく読たれおいるカテゎリヌはこちら

↓

蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

停滞期の過ごし方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

倚読の進め方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ教材ず英怜 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

近況報告 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ終了埌の英語力維持 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

ホストファミリヌ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

 

 

こんな感じで

ホストファミリヌの ずりずめない話も

時々お話しおいきたす。

 

ここで曞いた話は、

あくたで我が家にステむした

ゲストさんから聞いたものなので、

䞀般的ではないかも知れたせん。

 

 

 

 

 

䞋蚘のお問い合わせフォヌムからご䞀報くださいね🙋

form.run


goo.gl

 にほんブログ村 英語ブログ 芪子英語ぞ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しおいたす。

ポチっずするず他の方の芪子英語をみれたす😉

 

 

 

もし、

この蚘事が参考になった、

取り組みのモチベヌションが䞊がった✚

ず蚀う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いしたす。

 

Â