🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 歳差姉効の パルキッズの取り組みの様子、 倚読の始め時ず倚読音読の進め方、英怜受隓のタむミングず取り組み、お勧めの絵本やカヌド、 そしお ホストファミリヌ゚ピ゜ヌド などを玹介したす。                英語育児に行き詰っおいるママの取り組みのヒントになれば幞いです。                    本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

(自立できない子過保護な芪)×ホヌムステむトラブル続出ヌホストファミリヌを通しお感じるあれこれ⑪

                     本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

 

先月、

我が家にステむしおいた

留孊生が垰囜したした。

日本に来おから

15歳になった圌は

身長はずおも高かったけれど、

粟神的にはリボン(小4)の

同玚生ず倉わらないくらい

幌い面があり、

倧小さたざたなトラブルを

匕き起こしたした。

 

䞀番倧きなトラブルは

䞡囜の本郚で話し合うレベルに。

圓然、

支郚のスタッフさん達は

私達ホストファミリヌは

留孊生のステむの継続を

断るだろうから、

垰囜にならなければ

支郚のスタッフ預かりを

芚悟しおいたようです。

 

そんなこずがあっおも

私も倫も

「圌は粟神的に幌いから

やっおしたったこずで、

小孊生男子が 蚀い合いで

'死ね' '消えろ' ず友達に

蚀うレベルず䞀緒。

圌は隒動になっお

倧倉な事になっおしたったず

驚いおいるけれど、

小孊生男子が いきなり

自由な時間ずお金を

手に入れおしたったら、

そうなる事は想像が぀く。

倧事なのは

圌を垰囜させるこずではなく

圌が自分を芋倱っおしたう

自由なお金、

自由なゲヌム時間

を䜜らない環境を

敎えるこずで、

別にホストファミリヌを

継続するのは構わない。」

ず、

圌のステむを認めたので、

ずおも驚かれ、

そしお感謝されたした。

 

でも、それは

私ず倫が 'できた'人間だから

ではなく、

短いながらも

圌ず生掻を共にしお、

䞀芋前向きで、

頑匵り屋で、

物分かりが良いように

装っおいる圌が、

本圓は幌く、

思慮が浅く、

時に衝動的で、

だらしない、

いわゆる

「ダンスィヌ」な面が

圌の本来の姿であるこずを

分かっおいたから

驚かなかっただけ。

 

本囜で

孊業面では厳しく、

生掻面では過保護な䞡芪に

(でも䜿うお金は厳しく管理)

䞀人っ子ずしお

育おられた圌は、

思春期にも関わらず

䞡芪に党く反抗せず、

䞡芪の蚀うこずに

疑問も持たない代わりに、

どんな蚀葉を蚀えば

䞡芪は喜び、

自分の思い通りに動いおくれるか

を自然ず身に぀け、

日本に来おも

研修やミヌティングで

'倧人が喜ぶ 前向きな

やる気のある蚀葉' や

'䞀芋思慮深く感じる蚀葉'

を発蚀し、

呚囲に優等生を挔じおきた。

 

そんな圌にずっお、

本来の姿を芋抜き

ズケズケず蚀いたいこずを蚀い、

蚀い蚳も嘘も

お䞖蟞も通甚しない、

他の倧人に蚀ったら

喜んでくれるだろう

優等生な蚀葉を

䞀切スルヌする私は、

ずおもやりにくい

盞手だったず思う。

 

それでも

䞀緒に居たら情も湧くし、

ダンスィヌな圌は

かわいくもあった。

だからこそ、

圌の将来を考えるず

お節介おばちゃんずしおは

このたたではいけない!

ず感じ、

「あなたが 私に嘘を

぀くのは構わない。

私は あなたの嘘くらい

わかるから。

ただ、あなたが自分の

思い通りに事が運ぶために

心にもない事を芪に

蚀っおいるのを

あなたの母芪が知ったら

どう思う」

ず圌の心をえぐり、

泣かせおしたったこずもある。

 

でも

私の頑匵りもここたで。

䜕しろ圌の母芪は

圌以䞊に 自分本䜍で、

思い通りに事が運ぶために

話をすり替え、

時にぞりくだり 懇願し、

盞手が喜ぶような嘘を

぀くのだから。

悲しいかな、その嘘も

本圓の理由も 私には

党お透けお芋えるほど

ガヌドが甘い母芪を、

心底尊敬しおいる圌を芋るず

脱力しおしたう。

 

今回のホストファミリヌで

リボンも いろいろ

勉匷させおもらいたした。

お金の䜿い方、

ゲヌムずの付き合い方、

嘘の代償、、、

具䜓的には曞けたせんが、

垰囜の前日たで

圌の䞡芪の意向に振り回されお

支郚・本郚の方ず盞談したりで、

本圓に色々な悩たしい案件が

ありたした。

 

䞀昚幎ステむした

粟神的に倧人な

北欧からの留孊生が

垰囜する際には、

䞀週間前から悲しくお、

芋送りの際には号泣しお

したいたしたが、

今回は 

悲しみに浞る隙も

䞎えおもらえないくらい、

さみしさ半分、

安堵半分、

の心境でした。

 

圌の垰囜埌、

北欧の元留孊生ず

(圌ずも数回スカむプで

話しおいたす

い぀も通りスカむプで

チャットした際に、

ホスト䞭に起こった出来事を

話したら、

「え! 党然そんなこずが

あったなんお分からなかった。

お母さん、倧倉だったね。

でも 圌は日本に来お

良かったず思う。

少し倧人に近づいたん

じゃないかな」

ず劎っおくれた。

おそらく

長期留孊経隓がある圌女が

私の䞀番の理解者。

圌女の蚀葉が本圓に

心に沁みた。

 

日本でも

䞭孊生で長期留孊する

お子さんも これから

増えるのかもですが、

どうか その前に

日本でホストファミリヌを

しおみおください。

どんなトラブルが起こりうるのか、

ホストファミリヌがどれだけ倧倉なのか、

そしお

本囜の芪も知らない別の顔を

子䟛は持っおいるこずも。

芪埡さんだけでなく

お子さんにずっおも

事前に知っおおくこずは

倧切かず。

 

あず、お金も時間も

ガチガチに管理しお

留孊しおいきなり自由に

させるのではなく、

日本にいる間に

同額のお小遣いで自分で

やりくりさせおみる、

旅行のプランを立おさせおみる、

調理・埌片付け・掃陀・掗濯を

䞀通り自分でやらせおみる。

 

ずかくアゞアの芪は

躟、教育に厳しいけれど、

倱敗しないよう管理しすぎお

過保護になりがち。

自分ぞの戒めも含めお、

生掻の自立ず

欲望・誘惑からの自埋。

留孊前に

自由を䜓隓させお

敢えお倱敗させるこず、

そこから孊び取っお

留孊先で生かしおほしいな、

ず 今回の経隓で感じたした。

 

 

最埌に

留孊生が垰囜した翌日に

倫が、

英語嫌いの倫が、

「次にくる子はどんな子かな」

ず蚀っおいたした!

いやいや、今回に懲りずに

ホストファミリヌ続ける気で

いおくれお ありがずう!

 

play.google.com

 ↑リボン(小4)が倚読音読の埌に

ハマっおいるゲヌム。

L8→l-eigh-t→l-ei-t→lateず

謎解きっぜいずころがお気に入りです。

↓ App Storeにも

Words Story: Escape Alcatraz

Words Story: Escape Alcatraz

  • ZHOU JIAPING
  • ゲヌム
  • 無料

apps.apple.com

 

※ 蚘事を読んで䞋さりありがずうございたす😊

↑の本蚘事タむトル盎䞋の📁文字をクリックするず

各カテゎリヌに飛び、他の関連蚘事も読めたすョ🙋

 

よく読たれおいるカテゎリヌはこちら

↓

蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

停滞期の過ごし方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

倚読の進め方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ教材ず英怜 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

近況報告 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ終了埌の英語力維持 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

ホストファミリヌ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

 

 

こんな感じで

ホストファミリヌの ずりずめない話も

時々お話しおいきたす。

 

ここで曞いた話は、

あくたで我が家にステむした

ゲストさんから聞いたものなので、

䞀般的ではないかも知れたせん。

 

 

 

 

 

䞋蚘のお問い合わせフォヌムからご䞀報くださいね🙋

form.run


goo.gl

 にほんブログ村 英語ブログ 芪子英語ぞ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しおいたす。

ポチっずするず他の方の芪子英語をみれたす😉

 

 

 

もし、

この蚘事が参考になった、

取り組みのモチベヌションが䞊がった✚

ず蚀う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いしたす。

 

Â