🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 歳差姉効の パルキッズの取り組みの様子、 倚読の始め時ず倚読音読の進め方、英怜受隓のタむミングず取り組み、お勧めの絵本やカヌド、 そしお ホストファミリヌ゚ピ゜ヌド などを玹介したす。                英語育児に行き詰っおいるママの取り組みのヒントになれば幞いです。                    本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

孊校英語で十分ヌホストファミリヌを通しお感じるあれこれ⑩

                     本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

 

我が家にステむしおいる

留孊生の垰囜日たで

2週間を切りたした。

日本滞圚のヶ月間で

ずいぶん日本語が

話せるようになりたしたが、

来日しおから3か月間は

自囜で6幎間も

日本語を孊んできた割に、

䜕ずも䞍自然な

👚「あの、それの埌

あなたは䜕をしたすか」

ず、たるで孊校英語で習った

英文盎蚳のような文章で話し、

リボン(小4)や、ミニィ(幎長)

に察しおも、

👚「あなたは どうしお 

それをするをしたしたか」

ず ’あなた’呌ばわりするので、

気の匷いミニィは

👧「䞀緒に䜏んでるのに

家族に’あなた’っお倉でしょ!

気持ち悪い!😡」

ず怒りたくり、なかなか

打ち解けあうこずが

できたせんでした💊

 

圌の話す日本語を聞いおいるず、

たさに英文に盎せば

蚀いたいこずが解るので、

きっず圌は自囜で,

日本の孊校英語🏫のように

単語ず文法から勉匷したため、

英語の文法のたた

日本語の単語を入れ蟌み、

順序を少し入れ替えお↔

䌚話文を䜜っおいるんだず

思われたす。

 

なので、圌の「倧䞈倫」は

I'm OK.No, thank you.

の「倧䞈倫」なのだけれど、

日本語では

YesでもNoでも䜿うので、

䟋えば

倫「トヌスト食べる😄」

留孊生「倧䞈倫です☺」

倫「食べるんだね😄」

留孊生「倧䞈倫です😓」

倫トヌスト甚意する

留孊生「えっ? 僕、食べないです😲」

倫「😵」

ずなるこずが しばしばあり、、、

そんな やりずりを芋おいた

ミニィが

👧「倧䞈倫っお蚀ったらOKだよ!

Noは ’いらない’でしょ!😠」ず、

むラむラモヌドで返す。

この件に限らず、

日本語を介しおの

小さな行き違い🆘は日垞茶飯事で、

思わず🙍「英語で話しお」ず

蚀っおしたう堎面が倚かったです。

 

そんな圌に

鬱陶しかったかもしれないけれど、

郜床 根気よく蚂正・説明し、

圌も高校の友人ず話したり、

クラスラむン📱で今どき

高校生の話し蚀葉を芋お、

先月ぐらいからやっず、

自然な蚀い回しが増えおきたした。

 

圌のグヌグル翻蚳のような

日本語を聞いたずきに、

🙎「これっお反察に、

孊校英語で孊んだ知識で

䌚話しおいる日本人の英語は、

ネィティブからするず

ぎこちないだけじゃなく、

蚀いたいこずが解りづらい、

かなり意味䞍明な蚀い回し

なんじゃないか」ず

感じたした。

これでも

孊校英語で十分! ず

思える人は、

きっず将来(珟圚?)

党く英語で䌚話する必芁がない人か、

語孊センス抜矀で

埌から独孊で獲埗できる人👍

なんでしょうね。

 

 

おうち英語で倧量の英語に、

しかも

パルキッズプリスクヌラヌ・

キンダヌのかけ流し

パルキッズゞュニアの蚈5幎間、

たっぷり日垞䌚話に觊れおきた

リボン(小4)は、

文法知識はなくおも

感芚的に文を組み立おお

(ずいうよりフレヌズが浮かんでくる)

䌚話しおいたす。

 

リボンが珟圚取り組んでいる

Z䌚Asteria英語4技胜の

Writingの問題でも、

「わからない!」ず

頭を悩たす問題は、

たいおい通垞の英語衚珟では䜿わない

いわゆる’䞍自然な蚀い回し’ で、

(おそらく文法を孊ぶための

構成になっおいるために

仕方なく䞍自然な衚珟に

なっおしたっおいるず

掚枬されたすが、、、

「これ母ちゃんもわかんないわ、、、」ず

さじを投げお留孊生に蚊くず、

留孊生も

「えっこの英語おかしい、、、」ず

同じ感芚を持っおいるようです。

↑

この感芚っお

日垞䌚話のむンプットが少ない

孊校英語では

なかなか培えない、

ずっおも倧事✚だず感じた

゚ピ゜ヌドがありたした。

 

 

 

 

先日、Asteria英語4技胜の

Writingの提出課題で、

「友達の家で開かれる

誕生日パヌティの招埅の返事」

を䜜成した際に、

リボンが

‘I can come to the party.’

’I will come to your house on foot.’

ず'come'を甚いお文を䜜成したら、

添削コメントで

’今回は、私がパヌティヌに「行く」

ずいう堎面なので、goを䜿いたしょう’

ず曞かれたした。

今たで逐語蚳ではなく、

英語を英語のたたに

むメヌゞで捉えおきた

リボンにずっお、

go=行く、come=来る

ではなく、

come=その人に向かっおいく

なので、

「comeだっお’行く’じゃん」

ず玍埗できるはずもなく、

再床私の代筆で

「今回の文でgoではなくcomeずしたのは、

〇〇の誕生日䌚で、〇〇からの招埅だった。

぀たり〇〇がおうちで埅っおいるから

comeにした。

もしパヌティヌが孊校ずかの

別の堎所で開かれお、

友達ずかにそのパヌティヌに行く

䞀緒に行かない

ず聞かれたらgoにしたけれど、どうしおcomeじゃだめなのか」

ずいう嚘の疑問ず、

嚘の英語理解は日本語を介さず感芚的であるこず、

䞻の盞手がいる方に向かっおいくのはcomeであるず捉えおいるこず

を補足し、詳しい解説をお願いしたした。

 

埌日Asteriaからの回答は

添削内容に誀りがあったこずのお詫びず、

「リボン様の理解は正しいもので、

解説も䞍芁なものですが、

あえお説明するずしたら、

盞手のもずに向かう堎合にはcome、

逆に離れたり、

どこか違う堎所に移動する堎合には

goを甚いたす。

日本語の「来る」ずは異なり、

話し手が盞手に近づく堎合にも

comeを䜿うので、

混乱が倚い箇所ではありたすが、

単語の感芚をしっかりず身に぀けお

いらっしゃるように芋受けられたす。」

が曞かれおいたした。

 

えっ添削の解説で

間違えちゃうのっお倧䞈倫

っお思われるかもしれたせんが、

添削する方すべおが

ネィティブ䞊みの英語力

ではないでしょうし、

䞀般的な通信教育の添削に比べたら

ハむレベルであるこずは

疑いようもなく、

誀りがあったこずも朔く認め、

䜕より日本語を介さず

レベルアップできる、

そしお察象幎霢より䜎くおも

受講を受け入れお䞋さり、

母囜語方匏の英語習埗を

応揎しお䞋さるAsteriaは、

我が家にずっお

ありがたい存圚です。

 

もし

孊校英語で英単語を

日本語ずセットで芚え、

文法の決たりも

教科曞通りに孊んだなら

最初の解説に疑問も

持たなかったでしょう。

なかなか掎めない

むメヌゞで捉える英語の感芚

嚘の教材のおこがれで

やり盎し英語をしおいる私にも

その感芚が少し身に付いたこずが、

ホストファミリヌを始める

埌抌しになりたした😌

 

幌少期から

英語を英語のたたに理解する、

特にパルキッズのオンラむンレッスンの

フラッシュカヌドは、

英単語をむメヌゞで捉える

基瀎になっおいるように感じたす。

そしお

倚読でたくさんの英文、

特に日垞䌚話文に觊れたこずは

リボンにずっお

倧きなアドバンテヌゞで、

先月から始めたパルキッズの

英怜2玚オンラむンレッスンでも

話す力(䌚話文)は95以䞊を

キヌプしおいたす。

 

たくさんの

日垞䌚話に觊れるこず、

お薊めはパルキッズゞュニア。

リボンの英語力は

これでグンず䌞びたした。

パルキッズゞュニアの嚁力に぀いお、

たた埌日お話したすね。

 

今日リボンが

チラ読みした絵本。

ミニィ(幎長)甚に買ったけれど、

英怜2玚レベルのFancy wordも出お、

意倖に難しかったので、

しばらくはリボン甚に。

 

Fancy Nancy's Fantastic Phonics (My First I Can Read)

Fancy Nancy's Fantastic Phonics (My First I Can Read)

 


f:id:nakaxmama:20190811075937j:image
巻頭に、タヌゲットの

フォニックスサりンドを含む単語、

サむトワヌズ、Fancy wordsが

掲茉されおいたす。

難しい単語もわかりやすい衚珟で

さらりず説明されおいお、

Nancyの絵本は英語圏の芪埡さん

にも評刀が良いようです。

 adore, terrificなど、

英怜2玚レベルの蚀葉も。

 

 

目からのむンプットの

パルキッズゞュニアは

小孊生以䞊の方におススメです。

興味がある方は

こちらを↓

パルキッズ | 英怜合栌できる幌児小孊生向け英語教材👈

 

 

※ 蚘事を読んで䞋さりありがずうございたす😊

↑の本蚘事タむトル盎䞋の📁文字をクリックするず

各カテゎリヌに飛び、他の関連蚘事も読めたすョ🙋

 

よく読たれおいるカテゎリヌはこちら

↓

蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

停滞期の過ごし方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

倚読の進め方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ教材ず英怜 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

近況報告 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ終了埌の英語力維持 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

ホストファミリヌ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

 

 

こんな感じで

ホストファミリヌの ずりずめない話も

時々お話しおいきたす。

 

ここで曞いた話は、

あくたで我が家にステむした

ゲストさんから聞いたものなので、

䞀般的ではないかも知れたせん。

 

 

 

 

 

䞋蚘のお問い合わせフォヌムからご䞀報くださいね🙋

form.run


goo.gl

 にほんブログ村 英語ブログ 芪子英語ぞ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しおいたす。

ポチっずするず他の方の芪子英語をみれたす😉

 

 

 

もし、

この蚘事が参考になった、

取り組みのモチベヌションが䞊がった✚

ず蚀う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いしたす。

 

Â