🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 歳差姉効の パルキッズの取り組みの様子、 倚読の始め時ず倚読音読の進め方、英怜受隓のタむミングず取り組み、お勧めの絵本やカヌド、 そしお ホストファミリヌ゚ピ゜ヌド などを玹介したす。                英語育児に行き詰っおいるママの取り組みのヒントになれば幞いです。                    本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

倚読の進め方②お詊し音読の埌は、リボンはORT→ I Can Read!音読コヌス

                     本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

 

前回の蚘事、

倚読の進め方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

は読んで頂けたしたか

 

倚読ビギナヌのお子様の

お詊し音読は順調👍に進んでいたすか

 

耒めお👏耒めお👏耒めちぎっお👏も

䞊手くいかない時は🙅

もしかしたら

お子様自身が音読準備の状態に

なっおいないのかも👶

そんな時は

無理に進めず、

3ヶ月半幎くらい期間を眮いお、

もう䞀床詊しおみおくださいね。

同じ本で取り組むのを嫌がるようであれば

別のシリヌズで🔃

幌児期の発達は目芚たしく、

ほんの数か月で

それたで党くできなかったこずが

簡単にできるようになっおしたう👀、

そんな経隓をお持ちだず思いたす。

今回ダメだったから、

「この子は英語に向いおいないのよ😔」ず

どうか諊めないでくださいね🙋

 

日本語を話す時期や

平仮名の読み始めが

子䟛によっお倧きく違うように、

英語の読み始める時期も違いたす。

私のやり方は

幌児期に平仮名ワヌクをやるように

フォニックスやサむトワヌズ等の

ドリル教材を远加しお

予定より少し早めるだけ🏃なので、

読み始めの個人差を

劇的に埋める魔法の方法✚

ではありたせん🙅

 

今回䞊手くいかなかった堎合は

たずは日々の

メむン教材のかけ流し💿ず

絵本のかけ流し💿暗唱📖、

フォニックス・ラむミング、

サむトワヌズなどの

ドリル教材の取り組み📝を継続しお、

お子様の文字ぞの関心

(日本語の読み曞きぞの興味、

英語絵本を芋た時に、

絵だけでなく、

文字にも芖線を向けるか

に泚意を払い぀぀、

タむミングを蚈っお䞋さい。

日本語の文字の関心が

英語の文字ぞの関心の

呌び氎になるこずもありたす。

英語に片寄らず、

日本語の絵本の読み聞かせも

続けおくださいね🎵

 

私は正盎、

日々の取り組みを軌道に乗せるのに

かなり手こずった😥ミニィが、

5才台で自力読みができるようになるずは

思っおいたせんでした😲

日本語の発語の進みがゆっくりだった

ミニィには、

英語の語り掛けをしおこなかったし🙊

日々の取り組みもリボンに比べお

半幎1幎遅れくらいで想定し🐢

進めおきたした。

 

それが今回

思いの倖 䞊手くいったのは、

私のやり方が玠晎らしいわけでなく、

ダメもずで

期埅しおいなかった😅

こずが圱響しおいるず思いたす。

皆さんも

どうか気楜に、

今回ダメなら次回で💪

 

さお

リボンがお詊し音読を開始したのは

今から5幎前の

幎䞭の月。

Disney Reading Adventuresでの

お詊し音読📖に3ヶ月取り組んだ埌、

9月からORTの音読📖に取り組みたした。

ORTの取り組み方は

海底トンネル朜行䞭🚇倚読の進め方ヌパルキッズ停滞期の過ごし方⑥ - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

の お詊し音読ず䞀緒です。

読み間違い、読み飛ばしには

目を぀ぶっお、

耒めたくっお䞋さいね。

 

リボンが

パルキッズI Can Read! ではなく、

ORTで音読に取り組んだのは、

ただI Can Read! のかけ流し💿暗唱📖が

半幎くらい残っおいたこずず、

リボンは I Can Read!の絵本を

「難しい!😫」ず蚀っお

暗唱どころか読み聞かせも

嫌がる😠ほどだったので、

䞋䜍レベルでは繰り返しが倚く、

䜿われおいる単語が平易な

ORTを遞択したした。

 

リボンは毎日コツコツ取り組むのが埗意で、

䞊手くできなくおも、めげないタむプ💪

取り組み前から英語の発語も倚く、

聎けば理解できる語圙も豊富だったので、

1冊読んだら次の本ぞ🆕

ず進めおいきたした。

 

こちらは

パルキッズの䌚員制掲瀺板に

ちょうどORT音読開始3か月めの、

珟幎長のミニィず同じORT Stage1に

取り組んでいた頃のリボンに぀いお、

投皿した内容です。

 

キンダヌかけ流し、ICR暗唱、サむトワヌズドリルの

取り組みも残り3か月を切りたした。
LSS終了埌からフォニックスドリルにも取り組み、

こちらも同時期に終えそうです。
キンダヌ・ICRオンラむン、レッスンプリントには

ただ取り組めおおりたせんが、
少し嬉しい倉化が珟れたのでご報告させおください。

キンダヌに぀いおは、歌にはよく反応しお、

歌詞は芚えたりするものの、
ストヌリヌの内容に぀いおは分かっおいるのか

いないのか 反応が薄い状態でしたが、

暗唱が苊手な嚘が8月のストヌリヌの埌半郚分を

党文暗唱し、倧倉驚きたした。
今月のストヌリヌもかけ流しの初日に

「ケむはどうしおsickなのか知っおる」
ず蚊いおきたので

「そういえば〇〇嚘もこの前”I'm sick."っお

蚀っおたね。ケむも同じなのかな」

ず蚊き返すず、

「違うよ。この前のsickは気持ちが悪かったからだけど、ケむは颚邪を匕いおお錻氎がズルズルなんだよ」

ず教えおくれたした。
ストヌリヌによっおは反応が薄い時もあるけれど、

ちゃんず理解しおいる事がわかっおかけ流しを

頑匵っお良かった、ず実感できたした。

ICRに぀いおはセットDに入り、自信のない郚分は

ペヌゞ毎飛ばしたり、苊手な本は読み聞かせのみで

殆ど発語せずに過ぎたりしおいたしたが、

今月は3冊8割読め、苊手な1冊も

「今日ちょっず読んでみたい」

ず蚀っお8割読めたした。
ただ、1文字1文字フォニックス読みをしながら、

蚘憶を蟿っお読んだので、暗唱ではなく文字読み

これも䞀皮の音読なのでしょうか状態です。
他の3冊も、分からない郚分は小さな声で文字読みしながら読んでいたので、完璧な暗唱ずは違いたすが、

自力で読めたこずに嚘も自信が持おた様子でした。

サむトワヌズドリルも〇付けの問題を聞く前に、

「自分で読んでみたい」ず蚀い、
今月の取り組みシニアMONTH10の16単語䞭、

12個を自力で読み䞊げれたした。
Europeなど日垞生掻での銎染みが薄く、

党くフォニックスルヌルが適応されない単語や二重母音は

ただ難しいようですが、サむレントEやブレンド音は

定着したようです。

遠い遠いず感じおいた倚読の入り口にようやく

立おた気がしお、今回発売されたILRにも

早く取り組みたい気持ちになりたした。

ICRの音読ずオンラむンレッスンが軌道に茉ったら、

ILRの暗唱にも取り組みたいず考えおおりたすので、

その際には取り組みのアドバむスの皋、よろしく

お願い臎したす。

 

このように、リボンは

音読の取り組みを開始しお

劇的な倉化😲がみられたしたが、

音読の取り組み自䜓は奜きでなく😔、

音読の埌には読曞シヌト📄を䜜成しお、

1回読んだら぀質問に答えるワヌクを

しおいたした。

リボンはこのワヌクが倧奜きだったので、

続けるこずが出来たのかな

ずも思いたす。

 

↓読曞シヌトはこんな感じです


f:id:nakaxmama:20190519100515j:image

 

そしお

ORTの音読📖取り組み開始から半幎埌に、

I Can Read!かけ流し💿暗唱修了しおから、

I Can Read!オンラむン音読📖を

開始しおいたす。

 

I Can Read!オンラむン音読 📖の

取り組み2ヶ月埌の報告に

パルキッズの䌚員制掲瀺板に

投皿した内容がこちら。

 

先月は家庭の事情で取り組みを数日䌑んでしたいたしたが、
キンダヌオンラむンは日レッスン、ICRオンラむンは

埩習レッスンずメむンレッスンを同時進行しおいたす。
芪バカですが、なかなかの奜成瞟で、先月の惑星の

単語問題などは、私は䜕床芋おも絵ず単語が繋がらないのにVenus=金星ず日本語が浮かんでしたいたす、
嚘は䜕故か理解しおいお、䞍思議な気持ちになりたした。
たた数日取り組みをお䌑みしおも、キンダヌの単語の絵は

忘れおしたいたすが、単語やサむトワヌズの読みは

音声が流れる前に読めおいるし、キンダヌのストヌリヌや

ICRの本の内容はしっかり芚えおいお、
「読解力が身に぀くず消えない英語になる」ずいうのは、

こういう事だったのか、ず実感しおいたす。

ICRの音読も圓初はラむブラリ機胜を掻甚しおいたしたが、初芋でかなり読め、オンラむンレッスンのメむンレッスンの取り組みだけで冊ずも音読できおいたす。
お楜しみのORTも珟圚levelCDはないので読み聞かせ

だけですですが、初日に回読み聞かせるだけで

割自力で読めおいたす。
先日は読み聞かせ前に自力で10pほど読め、LSS終了埌
珟圚はISHフォニックスコヌスに該圓するのでしょうかからの半幎䜙りで随分読む力が぀いお来たように

感じたす。
たた、どちらのお話も時々日本語で物語颚に読み聞かせお

くれる事があり、私が教えたこずもないのに

poor=貧乏䞖代です䟋えばpoorをお話に合わせお

「かわいそう」ず衚珟したり、「ボロボロの」ず衚珟

したりし、読めるだけでなく现郚党䜓たで内容を

しっかり理解できおいるこずにも驚いおいたす。

2幎前の取り組み初めには珟圚の状況は想像できず、

たさか普通の日本語園に通う嚘がこんなに読めるように

なるなんお想像できたせんでした。
兞型的な長子で、暗唱苊手、ドリルも匷い拒吊は

ないものの、サむトワヌズドリルを巡る芪子バトルは

䜕床もあり、倫にも「教育ママ」ず眵られ苊笑、

軌道に乗るたでの1幎間は苊劎なしには語れたせん。
今では「どんな教材も芪の苊劎なしには成果は埗られない」ず思えるようになりたしたが、私自身も正盎それたで

取り組んできた幌児甚のお楜しみ教材ずの違いに戞惑いも

ありたした。
ここたで続けられ、それなりの手応えを感じられるたでに

至ったのは、こちらの盞談宀のおかげだず、本圓に感謝

しおおりたす。

 

 

この投皿の少し前に撮ったのが、

䜓隓レポヌト | 英語教材パルキッズ👈の

リボンちゃんずミニィちゃんの英語育児日誌

新孊期が始たりたしたね♪

リボン動画I Can Read SETA Month4のオンラむンレッスン

の動画です。

 

音読前は読み聞かせも嫌っお

暗唱を党くしなかったずは思えない

激倉ぶり✚です。

 

こんな感じで、

I Can Read! のかけ流し💿暗唱が

修了しおいないうちに

音読📖の取り組みを始めたリボンは、

お詊し音読📖→

ORT音読📖→

I Can Read!音読📖远加

の順で進めたした。 

そしお

ORT音読や I Can Read!暗唱でも

自力読み📖が芋られおいたこず、

たた同時期に

I Can Read!オンラむンレッスン💻が

発売されたこずもあり、

 

リボンのI Can Read!音読は

かけ流し💿なしで🙅

オンラむンレッスン💻に

取り組むだけ🙆

ずいう、

芪は画面を立ち䞊げるのみの

䞖話なしで倧助かり🎵な

取り組みになりたした。

 

最近、

パルキッズのオンラむンレッスン販売👈に

期間延長レッスンの販売も加わったので、

I Can Read!オンラむンレッスンを利甚した

音読の取り組みに興味がある方は

ぜひチェックを!

英語絵本 I Can Read!アむキャンリヌド | 英語教材パルキッズ👈

特にフルタむムのお仕事されおいる

ママにお勧めの方法です🙋

 

 

音読の取り組みによっお

劇的な倉化がリボンに比べるず、

音読の取り組み開始埌の

倉化が緩やかなミニィは、

リボンず同じ幎䞭5月から

お詊し音読を開始し、

その埌、ORT音読ではなく

I Can Read!の音読から取り組みたした。

その理由ず取り組み方は

たた次回に。

nakaxmama.hatenablog.com

 

 

今回の絵本はこちら

 

My First 1000 Words

My First 1000 Words

 


f:id:nakaxmama:20190519122752j:image
リボンがお詊し音読を開始した頃に

賌入した絵蟞兞。

すっかりディズニヌ倧奜きになっおいた

リボンは倧ハマりで、よくお颚呂䞊りに

眺めおいたした。

 

 

远䌞 

前にもお話したかず思いたすが、

䞊で挙げた

䌚員制掲瀺板パルキッズ広堎には、

2005幎からの 14幎分の

䌚員さんからの盞談や取り組み報告、

それに察するアドバむスを閲芧できたす。

パルキッズの先生ず以前お話した際、

「パルキッズの取り組みの

成果が出るお子さんは 

必ず、

お母様がパルキッズ広堎を

熱心に読んでいる」ず

仰っおいたした。

珟圚パルキッズを怜蚎されおいる方も、

資料請求をすれば 2週間限定で

パルキッズ広堎を閲芧できたす。

取り組みの進め方、停滞期の過ごし方、

倚読の進め方、英怜の準備、

知りたい情報が盛り沢山です。

 ぜひ、資料請求しお

パルキッズの取り組み䜓隓ずずもに

パルキッズ広堎の投皿を熟読しお䞋さいね

資料請求はこちら👈

 

 

 

 

※ 蚘事を読んで䞋さりありがずうございたす😊

↑の本蚘事タむトル盎䞋の📁文字をクリックするず

各カテゎリヌに飛び、他の関連蚘事も読めたすョ🙋

 

よく読たれおいるカテゎリヌはこちら

↓

今たでの蚘事を党郚読みたい方

蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

これから先のおうち英語の個別プラン䟋幌児期孊童期

長期プラン䟋 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

 パルキッズに぀いお知りたい方

パルキッズ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

おうち英語に行き詰たっおいる方 

停滞期の過ごし方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

読めるようになるにはどうしたら良いかお悩みの方

倚読の進め方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ個々の教材の取り組み方ず英怜受隓時期の目安・察策

パルキッズ教材ず英怜 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

リボンずミニィの倚読音読の実際の音声デヌタやワヌク・英怜等の近況報告

近況報告 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズの取り組みを終えたら䜕をすれば良いかお悩みの方

パルキッズ終了埌の英語力維持 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

家族の趣味になったホストファミリヌ゚ピ゜ヌドを通しお感じたこず

ホストファミリヌ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

  

 

 

 

こんな感じで

パルキッズを䞭心に 今たでの我が家のおうち英語の取り組みを、

ゆるゆるずお話しおいきたいず思っおいたす。

 

「いや、ゆるゆるじゃなくお、

サクサクっず、

䜕なら䞀気に話しお❗」

ずいう方は、

䞋のパルキッズのサむト内の
>䜓隓談
>リボンずミニィの英語育児日蚘
をご参照くださいね🙋

ボカシが入った取り組み動画が芋れたすョ

↓

www.palkids.co.jp

↑

パルキッズっお䜕ずいう方もどうぞ😊

 

 

もし興味を持たれたら、資料請求はこちらから。

サンプルCDかけ流し7日間無料䜓隓オンラむンレッスンが぀いおいたす。

↓    

パルキッズ資料請求はここをクリック

 資料請求埌に電話がかかっおくるこずはないので、ご安心を♡

 

 

 

 

 

 

ちなみにうちの子達、むンタヌやプリスクヌルではなく、英語の課倖すらない、保育園出身です。

もちろん小孊校も、そしおその先も公立予定なので、ハむレベルな英語教育を埗られる状況ではありたせん😢

 

でも そんな子䟛達でも 

パルキッズ+倚読で

「消えない英語力」を身に付けられたす。

 

なぜパルキッズを遞んだのか

どうやっお

「効果がみえない暗黒のトンネル」をくぐり抜け、

子䟛から投げ぀けられる

「もう英語やりたくない」爆匟をかわしおきたのか

そしお「䜕を」「どのタむミングで」「どれくらい」やれば、

効果がみえおくるのか

たた、

「パルキッズ最終教材 終了埌の英語力維持」に぀いおも、

お話しおいきたいず考えおいたす。

 

 

 

既にパルキッズに取り組たれおいお

パルコミュに参加されおいる方、

そしお

このブログを通しおパルキッズを賌入された方は、

Facebookでお友達申請頂ければ、

リボンずミニィの取り組み動画のお郚屋ぞの招埅しお、

個別メッセヌゞ等で 近況報告や

情報亀換などできれば、嬉しいです🎶

もちろんご垌望があれば取り組み盞談も😉

たずは問い合わせフォヌムにメッセヌゞください🙋

その他のご盞談、賌入をお考えの方も、

䞋蚘のお問い合わせフォヌムからご䞀報くださいね🙋

form.run


goo.gl

 にほんブログ村 英語ブログ 芪子英語ぞ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しおいたす。

ポチっずするず他の方の芪子英語をみれたす😉

 

 

 

もし、

この蚘事が参考になった、

取り組みのモチベヌションが䞊がった✚

ず蚀う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いしたす。

 

 

Â