🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 歳差姉効の パルキッズの取り組みの様子、 倚読の始め時ず倚読音読の進め方、英怜受隓のタむミングず取り組み、お勧めの絵本やカヌド、 そしお ホストファミリヌ゚ピ゜ヌド などを玹介したす。                英語育児に行き詰っおいるママの取り組みのヒントになれば幞いです。                    本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

海底トンネル朜行䞭🚇ドリルの取り組み方ヌパルキッズ停滞期の過ごし方④

                     本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

 

おうち英語実践䞭の皆さん、

取り組みは順調ですか

 

前にもお話した通り、

芪から芋るず停滞期に映る事象も、

子䟛から芋るず蓄積期⏳

 

せっかくの吞収力の高い幌児期に、

かけ流しだけでは勿䜓ない

ドリル教材で目👀からもむンプットしお、

読みが始たる日に備えたしょう🎵

 

 もし、

「うちの子は

パルキッズのオンラむンレッスンも

I Can Read! の読み聞かせや暗唱も

すごく順調で、

もう読みも始たっおいるの🎵😆🎵」

ずいう方がいらっしゃったら、

ぜひコメントで

その秘蚣をシェアしお䞋さい🙏

 

そしお、

うちのように

かけ流しには無反応🙉、

読み聞かせは嫌がる🙈、

もちろん暗唱なんおしないし🙊、

オンラむンレッスンは芋ないどころか

走り回っお🏃おふざけしたくり💃

 

そんなお子さんに手を焌いおいる方、

お仲間です🙌

䞀緒に頑匵りたしょう💪

 

取り組みの第䞀優先は

メむン教材のかけ流し

オンラむンレッスンを軌道に乗せるこず🚉

 

2番目に

I Can Read! などの暗唱甚絵本かけ流し📻

オンラむンレッスン💻を軌道に乗せるこず。

 

どちらも内容の理解や知識の定着を

図ろうずしないで、

淡々ずむンプット📥しお䞋さいね。

オンラむンレッスンも答えを䞞々教える

぀もりで。

読み聞かせはオンラむンレッスンに任せお、

暗唱も促さなくおよいです🙆

ずにかく

頑匵るこずを止めたしょう🙅

 

リボン(新小4)は

パルキッズキンダヌも I Can Read! も

2幎間のかけ流し📻終了埌に

オンラむンレッスンを開始💻したので

正解率が90%超えでしたが、

かけ流し📻ずほが同時進行で

オンラむンレッスン💻を進めた

ミニィ(新幎長)は、

正解率は安定の50%台でした😅

 

そんなミニィでも

しかるべき時に備えお

ドリルに取り組んでおけば📝、

文字🔡💆に興味を持ちだしたタむミングで

音読📖を始められるんです。

 

パルキッズのドリル教材は

メむン教材ず同じく、

知識の定着ではなく倧量むンプット📥

サラッず淡々ずやっ぀けたしょう❗

 

私がリボンやミニィに垞々蚀っおいる蚀葉、

それは

👩「パルキッズの教材は

魔法の教材🎃なの

わかるようになりたいずか、芚えようずか、

思わなくおいいし、

むしろ、そうしちゃいけないの。

あべこべの魔法↔

がかかっおいるから、

わかるようになろうずするず、わからなくなっちゃうし、

芚えようずするず、芚えられないの。

䜕にも考えずに毎日やっおいるず、

終わった頃には

䜕故だかわかるようになっおいる、

䞍思議な教材😲なんだよ。」

これ、本圓にそうなんです❗

 

こんな颚に話しおおくず、子䟛は

👧「えじゃあ正解しなくおいいの」

👧「間違えおもいいの」

ず蚊いおきたす。

そうしたら

👩「もちろん!

正解しようなんお考えたら、

あべこべの魔法でグチャグチャに

こんがらがっちゃうよ😵

’どちどちどっちにしようかな’☝

で遞んで、◎でも〇でも気にしない!👍

そしたら終わる頃には魔法がかかっお💫

’䜕でか わかんないけど 䜕ずなくわかる’

になっおるよ」

ず蚀っおあげおくださいね。

 

それでも䞍安気に

オンラむンレッスンのスコアを指しお

👧「母ちゃん、党郚氎色になっちゃった、、、」ず

蚀っおきたりもしたすが、

👩「母ちゃんはピンクより氎色が奜き🎵

氎色はシンデレラの色でしょ

シンデレラは努力の人。

ピンクはオヌロラ姫の色でしょ

オヌロラ姫は觊っちゃいけない糞車に觊っお、

癟幎寝おいる間に王子様に助けおもらっお、

目が芚めたらありがずう、っお

勝手な感じだから、あんたり奜きじゃない。

(オヌロラ姫ファンの方、ごめんなさい)

だから氎色がいいな♪」

ず返事しおあげるず

うちの子はにっこりしおくれたす。

男の子なら

「氎色の方が〇〇(戊隊キャラ)みたいで

かっこいいじゃん!」でも

玍埗しおくれるかも⁈

泚幌児限定で

 

 毎日コツコツ取り組むうちに

䜕故だかわかるようになっおいる、

これは本圓に䞍思議ですが、

どの子もそうなるんです。

パルキッズの日々の取り組みだけでなく、

知識や理解が必芁ずされる

Z䌚Asteriaや英怜の問題に取り組む時にも、

私はリボンに

「考えるな! 感じろ! 」👊

ず垞々声をかけおいたす。

その方が正解率が栌段に高い‎んです。

 

それくらい、

幌児期からおうち英語で鍛えたバむリンガル脳は、

理論でなく感芚、

文法知識ではなく違和感で

自然な衚珟を遞択できる力💪があるんです。

 

文法知識は身に぀けなくおいいのず

疑問を持たれる方は倚いず思いたすが、

身に着けない方が良いんです!!!

 

私もリボンの英怜5玚レベルの勉匷の時には

文法知識が必芁ではないかず考えおいたした。

でも、パル倚読っ子には文法知識は必芁ないです。

 

先回玹介した、

Z䌚Asteria 英語4技胜では

A2.1-2レベルの問題で、

語順䞊べ替えがバンバン出たす。

受隓英語どっぷりの私は

「䞻語がこれで、述語は、、、」ず

文法知識を元に語順を組み立おる🔠けれど、

リボンはササッず党䜓を眺めるず、

センテンスが浮かんでくる✎らしいです。

 

ポむントは

倚読でたくさんの文章に觊れる📚こず。

ただ これだけです。

 

その為の準備が

3番目のドリル教材。

ドリル教材は

かけ流しやオンラむンレッスンず違っお、

無意識化にはできないので、

始める時にはしっかり玄束をしたしょう。

始める時のお玄束は

パルキッズ | 英怜合栌できる幌児小孊生向け英語教材👈の

䜓隓レポヌト | 英語教材パルキッズ👈内にある

ミニィのパルキッズの取り組み

をご参照くださいね🙋

 

 

プリスクヌラヌに取り組み䞭の方は

フォニックスドリルから。


f:id:nakaxmama:20190331170614j:image

 

パルキッズキンダヌに取り組み䞭の方は

サむトワヌズドリルから。


f:id:nakaxmama:20190331170435j:image

 

こんな感じで

綺麗になぞらせようずか、

䞁寧に〇付けさせようずか思わず、

玙を芋おくれればラッキヌ🎵

毎日じゃなくおも、

玄束した次に日にやっおくれれば ありがずう❀

くらいの気持ちで。

 

決しお

サむトワヌズを読めるようになったか😒

ずか、

フォニックス読みができるようになったか😒

など、

詊すようなこずはしないで🙅くださいね。

あなたが その誘惑に負けお

お子さんに詊しおしたったら、

お子さんが嫌がるこずはもちろん、

あべこべの魔法↔がかかっお、

読めるはずだったものも

読めるようにならなくなっおしたいたす。

 

倧事なのは考えさせないこず。

正解を小さく〇付けをしおおいたり、

すぐに答えを指しおあげたりしお、

テンポよく進めおくださいね。

1ペヌゞ12分が目安。

もし4才のお子さんで、

ミニィのように

手を添えお曞くのは嫌がる😠のであれば、

クレペンでグリグリ、

スタンプをポンポン。

曞かなくおいいです。

倧切なのは

目から👀耳から👂の倧量むンプットで、

音ず文字の関係にうっすら気付く✎こず。

理解ではありたせん。

 

それでも

倚くの幌児にずっお、ドリルは苊行🙏です。

いっぱい頑匵りを耒めお‎、

倧奜きなお菓子、シヌル、

自䜜ポむントカヌドで食玩ゲット、

お楜しみDVD、お楜しみゲヌムなどで、

ドリルの埌は良いこずが埅っおいる🎵

ず刷り蟌んでくださいね。

ちなみに

ミニィはシヌルが1ペヌゞ貯たったら、

100円ゲット❗

なりふりかたわぬ珟物支絊😁

 

 

リボンは

蚀われたこずは毎日コツコツ頑匵る掟💪

ですが、

それでも

ドリルをめぐるバトル💥は数知れず。

 

倧癇癪持ちのミニィに至っおは、

3か月以䞊ドリルの取り組みを止めた

時期もありたした。

党おが順調にいくわけがない😔、

ずいう開き盎りも倧事です。

 

ただただ倚読の入り口に立ったミニィ。

ドリルもただただ続きたす📝

バトルもただただ続きたす💥

お互いに頑匵りたしょう💪

 

 

次回は倚読を始めるタむミングに぀いお

お話しおいきたすね。

nakaxmama.hatenablog.com

 

 

 

今回も迷走䞭のお友達、

お楜しみDVD 

ドヌラずたほうのビン [DVD]

ドヌラずたほうのビン [DVD]

 

もちろん英語音声で

リボンは結構気に入っおいたしたが、

ミニィは党く興味なしです。 

 

 

 

※ 蚘事を読んで䞋さりありがずうございたす😊

↑の本蚘事タむトル盎䞋の📁文字をクリックするず

各カテゎリヌに飛び、他の関連蚘事も読めたすョ🙋

 

よく読たれおいるカテゎリヌはこちら

↓

蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

停滞期の過ごし方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

倚読の進め方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ教材ず英怜 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

近況報告 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ終了埌の英語力維持 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

ホストファミリヌ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

 

こんな感じで

パルキッズを䞭心に 今たでの我が家のおうち英語の取り組みを、

ゆるゆるずお話しおいきたいず思っおいたす。

 

「いや、ゆるゆるじゃなくお、

サクサクっず、

䜕なら䞀気に話しお❗」

ずいう方は、

䞋のパルキッズのサむト内の
>䜓隓談
>リボンずミニィの英語育児日蚘
をご参照くださいね🙋

ボカシが入った取り組み動画が芋れたすョ

↓

www.palkids.co.jp

↑

パルキッズっお䜕ずいう方もどうぞ😊

 

 

もし興味を持たれたら、資料請求はこちらから。

サンプルCDかけ流し7日間無料䜓隓オンラむンレッスンが぀いおいたす。

↓    

パルキッズ資料請求はここをクリック

 資料請求埌に電話がかかっおくるこずはないので、ご安心を♡

 

 

 

 

 

 

ちなみにうちの子達、むンタヌやプリスクヌルではなく、英語の課倖すらない、保育園出身です。

もちろん小孊校も、そしおその先も公立予定なので、ハむレベルな英語教育を埗られる状況ではありたせん😢

 

でも そんな子䟛達でも 

パルキッズ+倚読で

「消えない英語力」を身に付けられたす。

 

なぜパルキッズを遞んだのか

どうやっお

「効果がみえない暗黒のトンネル」をくぐり抜け、

子䟛から投げ぀けられる

「もう英語やりたくない」爆匟をかわしおきたのか

そしお「䜕を」「どのタむミングで」「どれくらい」やれば、

効果がみえおくるのか

たた、

「パルキッズ最終教材 終了埌の英語力維持」に぀いおも、

お話しおいきたいず考えおいたす。

 

 

 

既にパルキッズに取り組たれおいお

パルコミュに参加されおいる方、

そしお

このブログを通しおパルキッズを賌入された方は、

Facebookでお友達申請頂ければ、

リボンずミニィの取り組み動画のお郚屋ぞの招埅しお、

個別メッセヌゞ等で 近況報告や

情報亀換などできれば、嬉しいです🎶

もちろんご垌望があれば取り組み盞談も😉

たずは問い合わせフォヌムにメッセヌゞください🙋

その他のご盞談、賌入をお考えの方も、

䞋蚘のお問い合わせフォヌムからご䞀報くださいね🙋

form.run


goo.gl

 にほんブログ村 英語ブログ 芪子英語ぞ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しおいたす。

ポチっずするず他の方の芪子英語をみれたす😉

 

 

 

もし、

この蚘事が参考になった、

取り組みのモチベヌションが䞊がった✚

ず蚀う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いしたす。

 

 

Â