🎈🎈🎈パルキッズ + 多読で おうち英語🎈🎈🎈ー小2で 英検準2級ー

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 4歳差姉妹の パルキッズの取り組みの様子、 多読の始め時と多読音読の進め方、英検受験のタイミングと取り組み、お勧めの絵本やカード、 そして ホストファミリーエピソード などを紹介します。                英語育児に行き詰っているママの取り組みのヒントになれば幸いです。                    (*本ページはプロモーションが含まれています)

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

アメリカ英語?イギリス英語?ーホストファミリーを通して感じるあれこれ②

                     *本ページはプロモーションが含まれています

 

英語育児でたまに見かける、

アメリカ英語🗽か?イギリス英語💂か?の質問。

 

たいていは、

本の学校ではアメリカ英語を学ぶから

アメリカ英語🗽が良いのでは?

という意見が多いですよね。

 

私はその違いについて

それ程詳しく知らないので、

もともと

「どっちでもいい」😏

と思っていたのですが、

ホストファミリーをするようになってから

イギリス英語💂の方が

アメリカ人からもイギリス人からも

ウケが良いと感じます。

 

私やリボンのちょっとジャパニーズな発音は

外国の人からすると

イギリス英語💂っぽく聞こえるらしく

主に南西部のアメリカ人ゲストさんからは

「あなたもリボンも、アクセントがなくて

クールね。英語の先生はイギリス人?」

と言われ、

ヨーロッパの人からも、

イギリスに住んだことがあるの

あなたの英語の先生はイギリス人?」

と訊かれます。

 

私は学校英語しか習ったことないし、

英会話教室へ行ったこともないし、

しかもかけ流しのパルキッズ

アメリカ英語🗽なので、

きっとただ単に」

 私やリボンの発音がジャパニーズ🎌なだけ😁

 

この記事を読んでいらっしゃる

英語育児中のママも

ご自身やお子さんの発音について

お悩みかもしれませんが、

ジャパニーズな発音🎌を

恥じる必要はありません!👍

 

しかも我が家にステイした

20代後半イギリス人ゲストさんは

💂「日本人て どうしてみんな

アメリカ英語を話すの?

アメリカ英語って

Rの音が強すぎて何か軽いし、

Awesome! Awesome!

ってうるさいし、何がいいの?

英語はイギリスの言葉だよ。

何で日本人はアメリカ英語の

発音に近付こうとするの?

日本人のアクセントは

イギリス英語💂っぽく聞こえるから、

その方がいいよ。」

とまで言っていました。

 

こんな風に書くと

アメリカ英語下げに

思われるかもしれませんが、

そうではなく、

あくまで

多少ジャパニーズな発音🎌でも

問題ないですよ、👌

 と言いたいだけですので、

どうか誤解なさらないでくださいね。

 

先回の記事でも書いたように、

発音だけネィティブ並み👱で

中身がスカスカ😱よりも、

発音はそこそこで、

色々な事柄について

ディスカッションできる力💪

私が子供達に求めるのがそこなだけで、

求める英語力、

英語育児の目標はそれぞれ違うはず。

 

時々パルキッズ広場で目にする、

自分の発音が悪いから、

I Can Read! 等の読み聞かせや

音読の一緒読みをしない方が良いのか?😔

の相談を見ると、

とても もったいない😰

気がして、、、

 

そんな気持ちから、

このエピソードを書きました。

 

そして彼は

💂「なかままの発音は、

訛の強いイギリス人より

よっぽど聞き取りやすいよ。

日本人の訛🎌はイギリス英語💂に近いよ。」

と言い、

イギリス各地の訛を真似して

教えてくれました。

 

ニューカッスル

リヴァプール

ウェールズ

イーストエンド

ヨークシャー、

スコットランド

アイルランド、、、

 

私が一番手強いな、と

感じたのはヨークシャー😒

同じ言語とは思えない😨

 

ちなみに私が好きな

「ダウントンアビー」は

ヨークシャーが舞台だけれど、

訛を感じない。

「せごどん」や「龍馬がいく」の方言が

実際よりもマイルドになっているのと

同じなのかな?

 

 

 今回の絵本は

It's Okay To Be Different (Todd Parr Classics)

It's Okay To Be Different (Todd Parr Classics)

  • 作者: Todd Parr
  • 出版社/メーカー: Little, Brown Books for Young Readers
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

「 みんな違ってみんないい」

の英語版ですね❤


f:id:nakaxmama:20190407210203j:image

私が好きなページ🎵

Foster family やStep family にも

書かれているのが外国らしいですね。

 

 

 

こんな感じで

ホストファミリーの とりとめない話も

時々お話していきます。

 

注)ここで書いた話は、

あくまで我が家にステイした

ゲストさんから聞いたものなので、

一般的ではないかも知れません。

 

 

あ~!

海外が私を呼んでいる~~~~~!

 

 

※ 記事を読んで下さりありがとうございます😊

↑の本記事タイトル直下の📁文字をクリックすると

各カテゴリーに飛び、他の関連記事も読めますョ🙋

 

 

 

 

form.run

 

もし、

この記事が参考になった、

取り組みのモチベーションが上がった✨

と言う方がいらしゃったら、 ポチお願いします。