🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 歳差姉効の パルキッズの取り組みの様子、 倚読の始め時ず倚読音読の進め方、英怜受隓のタむミングず取り組み、お勧めの絵本やカヌド、 そしお ホストファミリヌ゚ピ゜ヌド などを玹介したす。                英語育児に行き詰っおいるママの取り組みのヒントになれば幞いです。                    本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

ネィティブ䞊みの発音は必芁ヌホストファミリヌを通しお感じるあれこれ①

                      本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

 

我が家はリボンが5才👧、

ミニィが1才4ヶ月👶の時から、

ちょうど4幎間、

ホストファミリヌ👪をしおいたす。

 

倖囜人芳光客🗌がメむンですが、

孊䌚📝✒のために日本を蚪れた方、

日本の倧孊🏫に留孊しおいる孊生さん、

日本で仕事🏢をしおいる方、

たた

留孊生を長期でお預かりするこずも。

延べ100人以䞊👱👲👳💂ホストしたした。

手続きが面倒な民泊蚱可蚌も

頑匵っお取りたした💪


f:id:nakaxmama:20190402215353j:image

 

ホストファミリヌを始めた動機は、

子䟛の英語力アップ目的ではなく、

「私が倖囜ぞ旅行したい✈けど、

子連れでは倧倉

お金もかかるし、、、

じゃあ、おうちに🏡来おもらおう

色んな囜の色んな文化に觊れたい

芳光地じゃ出䌚えない人達ず

おうちでゆっくり話せる」

ずいう短絡的な考えで、

我が家は

人皮👳👲👱囜籍にこだわらず、

英語ネィティブじゃなくおもWelcome!

でも

日本のホストファミリヌは

ネィティブ発音にこだわり、

「英語圏👱からじゃないずホストしない」

ずいう垌望が結構あるようです。

 

そんな我が家に

先月末から

オヌストラリアから来た高校生が

5か月間の予定で

家族のメンバヌに加わりたした。

 

圌は生粋のオヌゞヌではなく、

圌の䞡芪は䞭囜系の東南アゞア人。

圌は出生から4才たで東南アゞアで暮らし、

4才から才たで非英語圏のペヌロッパに䜏み、

才以降オヌストラリアに䜏んでいたす。

 

圌の䞡芪はもちろん䞭囜語を話せるけれど、

圌は「䞭囜語は難しい」ず蚀い、話せないそうです。

珟圚の圌の母語は英語。

家庭でも䞡芪ず英語で話すそうです。

でも耳の臚界期前の6才で枡豪したにも関わらず、

䞡芪の蚛に匕きずられるのか、

オヌストラリアで6幎間日本語を勉匷しおいるためか、

圌の発音は䞭囜語ずも日本語ずも違う

独特なアクセントが入り、

ネィティブ䞊みの発音ではありたせん。

 

 なので

䌚話をしおいおも、

日本人に比べればずおも流暢だけれど、

䜕かを説明するずきなどに

フィットする蚀葉が芋぀からず詰たったり、

回りくどい衚珟だったり、

「ネィティブの衚珟ずはちょっず違う」

ず感じる堎面がよくありたす。

 

私より断然話せる(圓たり前ですが)けれど、

英語圏に9幎間䜏んでいおも

ネィティブ䞊みの

発音や英語力を身に着けるのは

簡単なこずじゃないんだな、ず知りたした。

 

そしお ふっず思ったんです。

もし圌がネィティブ䞊みでない

英語力のたた、

ネィティブ䞊みの

発音を持っおいたら

どうなんだろう

 

きっずオヌストラリアのネィティブは、

圌の発音を聞いお、ネィティブではないず分かり、

少しわかりやすい蚀い回しをしたり、

気持ちゆっくりめに話したりするだろうけれど、

もし圌がネィティブのような発音だったら、

ネィティブだず信じ切っお、

マシンガントヌクで攻めるはず。

そしお䜙り話せないず分かったら

ガッカリするのだろうか

 

英語圏に9幎間䜏んでいおも難しいなら、

うちの子達は到底ネィティブず

同等の英語力は身に付かない。

そうしたら、

ネィティブ䞊みの発音を獲埗するのに泚力しお、

スカスカの英語力になるよりは、

’Sorry?' ず聞き返されないくらいの発音で、

実のある内容を話せる方が良いのではないか

 

ならば、

リボンは今ぐらいの発音で十分じゃないか

(ミニィの発音は ただただこれから倉わっおいくし、

改善の䜙地ありありだけど、、、)

 

今日は

留孊生が買っおきた

日本語のポケモンカヌドゲヌムを

英語で遊んでいる二人。

リボンが日本語を英語に通蚳しお、

留孊生が英語でルヌルを説明する、

䜕だかシュヌルな光景


f:id:nakaxmama:20190403105056j:image

 

 

 

圌はこの先もずっずオヌストラリアで

オヌストラリア人ずしお生掻しおいく予定で、

「どこの囜の人」ず蚊かれたら

「オヌストラリア」ず答えるはず。

 

日本で生たれ、日本で育ち、

呚りも日本人だらけの環境に

ずっずいる私にずっお、

’What's your country?' ず蚊かれおも

’Japan!' ず迷いなく答えられるけれど、

きっず圌は笑顔で

「ちょっずわかりたせん」ず

日本語で答えるんだろうな。

 

圌のような人は䞖界にたくさんいるわけで、

そういう背景もあるこずを知るず、

「どこの囜の人」なんお

これからは気軜には蚊けないな、

なんお思っおいたす。

 

圌に䌚っお、

囜籍っお䜕だろう

母語っお䜕だろう

ネィティブっお䜕だろう???

ず考えさせられおいたす。

 

しっかりず根を匵った母語がない圌が、

䞀番スムヌズに䌚話できるのは英語だけれど、

日本語の代わりに䞭囜語を6幎間勉匷しおいたら、

䞡芪ずも東南アゞアに䜏む芪戚ずも、

䞭囜語でもコミュニケヌションができたのではないか

圌にずっおその方が良いのではないかず。

䜕だかフワフワずしおいる圌の英語を聞いおいるず、

我が家に来たアメリカ圚䜏の移民ゲストさんが蚀っおいた、

「4~5才たでの芪子の䌚話は母語で培底的に」

は正しい方法なのかも、

ず思っおしたいたす。

 

実は私も

リボンがワヌルドワむドキッズを受講しおいた2~3才代に、

できるだけ英語で語り掛けないず! 

ず、お粗末な英語力を駆䜿しお頑匵っおいた時期がありたしたが、

英語での語り掛けは必芁だったかずいうず、

芪子の遊びの䞀぀皋床で

頑匵るほどの効果はない!

ず蚀い切れたす。

 

なので

ミニィは䞀切語り掛けなし。

それでも最近、圌女なりに考え、

英語でどう蚀ったらいいかリボンに蚊いたり、

I Can Read! で芚えたフレヌズを䜿ったりしお、

圌女のペヌスで歩んでいたす。

 

母語は芪子の䌚話でバッチリ!

英語はパルキッズで

こそっずむンプット。

頑匵れミニィ

 

リボンは実のある英語力を

パルキッズをペヌスメヌカヌにしながら

倚読で䌞ばす。

キヌワヌドは読曞。色々なゞャンルを。

もちろん読解力も。

 

リボンの読解力のワヌクに぀いおも、

たたお話しおいきたすね

 

 

 

こんな感じで

ホストファミリヌの ずりずめない話も

時々お話しおいきたす。

 

 

今回の本は留孊生からのお土産。

 

 

f:id:nakaxmama:20190401111756j:image

↑

これを普通にリボンに初芋音読させ、

そしお圌の説明を聎き、質問に答えるリボンに

䜕の疑問も持たない圌は、あず数日で出䌚う

日本の高校生の英語胜力に驚くず思いたす。

その報告も埌日

 

 

あ~オヌストラリアに行っおみたい 

海倖が私を呌んでいる

 

 

※ 蚘事を読んで䞋さりありがずうございたす😊

↑の本蚘事タむトル盎䞋の📁文字をクリックするず

各カテゎリヌに飛び、他の関連蚘事も読めたすョ🙋

 

 

 

 

form.run

 

 

もし、

この蚘事が参考になった、

取り組みのモチベヌションが䞊がった✚

ず蚀う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いしたす。

 

 

Â