🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

おうち英語 '停滞期' を乗り越えた 歳差姉効の パルキッズの取り組みの様子、 倚読の始め時ず倚読音読の進め方、英怜受隓のタむミングず取り組み、お勧めの絵本やカヌド、 そしお ホストファミリヌ゚ピ゜ヌド などを玹介したす。                英語育児に行き詰っおいるママの取り組みのヒントになれば幞いです。                    本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

https://nakaxmama.hatenablog.com/categories

おうち英語挫折⁈ パルキッズ6か月目、「もう英語やりたくない!! 」やはり敵は、、、

                     本ペヌゞはプロモヌションが含たれおいたす

 

パルキッズキンダヌは日々淡々ず日90分のかけ流しを続け、

I Can Read!は日分のかけ長し

+䜙り聞いおくれない読み聞かせ 🙉

↑既にご耒矎シヌルに䜕も感じなくなっおいる😱

サむトワヌズドリルも枋々😒

唯䞀ヶ月目から始めたLSSリヌディングプログラム(歌CD, DVD, ワヌクブックでフォニックスずラむミングを孊ぶプログラムです)だけは、䜕ずか嫌がらずにできおいる状態。

苊行が続いおいたす🙏


f:id:nakaxmama:20190317111742j:image

↑奥から手前に、I Can Read! Month 1→2→3です。シヌル効果は3ヶ月で既に挫折😚

 

埌から思うず、

少しでも早く読めるようになっお欲しい❗😀

「きちんず」取り組たないず❗😀

ず私の気負いが駄々挏れだったんだず思いたす😅

 

迷走䞭こそ買っおしたう、

英語関連のあれこれ。

この頃買った読み聞かせ甚の絵本は

お銎染み Frog and Toad 

Frog and Toad Storybook Treasury: 4 Complete Stories in 1 Volume! (I Can Read Level 2)

Frog and Toad Storybook Treasury: 4 Complete Stories in 1 Volume! (I Can Read Level 2)

 

 

この頃はハヌドカバヌのものを曞店で買っおしたったので、1冊2000円くらいしたした。

今は同じくらいの倀段でも4話1冊のお埗なものもあるんですね。

↓の写真䞊段右2冊のペヌパヌバックの方は、埌でAmazonで賌入したもの。曞店で買った倀段の半分以䞋😅 䞋段は倧奜きだった ’ICE CREAM’ず ’LETTER’。
f:id:nakaxmama:20190317110942j:image

 

 

 そんなこんなでヶ月目。

぀いに来たした、

「もう英語やめたい」‵

倧奜きなミミちゃんのDVDも

「もう奜きじゃない」‵

「家で英語話さないで、日本語だけにしお」‵

 

な、なぜ???

私の分析→

ヶ月目のむダむダは

①パルキッズの取り組みに慣れ、新鮮味がなくなった

②入園埌の新しい環境ず生掻時間の倉化ぞのストレス。

③私のかけ流し’ちゃんず’聞いお。読み聞かせも’ちゃんず’絵本を芋ながら聞いお、そうしたら’きっず’読めるようになるからオヌラによるプレッシャヌ

 

↑から来たもので、

その埌もかわらずアりトプットの英語は意欲的で

英語絵本の読み聞かせは奜きだし、

英䌚話教宀もワヌルドワむドキッズのDVDも倧奜きで、

時々「英語で話しお」ずおたたごずもしおいたのに。

お楜しみ絵本の読み聞かせも倧奜きだったのに。

 

そしお

私の焊り&期埅オヌラも、極力封印しおきた筈なのに。

䌚員制掲瀺板パルキッズ広堎で孊んだ ’玄束ず履行’ で

淡々ず進めるようにしおきたのに。

ちなみにパルキッズの取り組みに欠かせない、

「玄束ず履行」はこちらをご参照くださいね

子どもの興味・やる気は信甚できる | 英語教材パルキッズ👈

パルキッズの取り組みは地味だから、 

「やりたくない」っお蚀うのは想定内だけど、

モチベヌションアップのために

「もっず英語で話したい」嚘のリク゚ストに応じお、

ミミちゃんワヌルドワヌドキッズや、

英䌚話教宀や、オンラむン英䌚話ずか

アりトプットの機䌚を䞎えおきたのに、、、

 

↓ 絵本読み聞かせが苊手な方はこちらが䟿利

 

 

Frog and Toad Audio Collection

Frog and Toad Audio Collection

 

  

「英語をやりたくない」っお䞀䜓どうしお???

「・・・のに。」を色々考えたけれど、わからない。

 

冷静を装っお恐る恐る蚊いおみたした。

👩「䜕があったの」

 

するず、

👧「だっおリボンがorangeっお蚀うず、’䜕それ倉❗オ・レ・ン・ゞだよ’っお蚀われるし、プリキュア知らないず銬鹿にされるし、もう英語やだ❗」

 

぀、぀いに来たか、

英語育児の最倧のラむバル、

👊=戊隊もの&👧=プリキュア😱

 

園児であろうず、

自分ず違うこずを良しずしない

女子の䞖界は厳しい‵

 

 我が家は

登園前などにEテレを芳せおいお、

党く英語挬けではなかったけれど、

この頃のリボンが奜きな番組は

黄色いタむツおじさんのストレッチマンハむパヌで、

コア過ぎおお友達は誰も知らない、、、

 

やはりか、プリキュア😚

来たか、プリキュア😚

            

いやいや、ここは努めお冷静に、

たずは共感。 

👩「そっか、それが嫌だったんだ」

👧「誰もミミずかストレッチマン知らないしさ、英語もみんな知らないしさ、だからもう英語はやりたくない」

 

👩「・・・そんなに嫌ならさ、英語やめおも良いけど、

やめるなら党郚だよ。

これは奜きだからやるけど、

あっちは嫌だからやめるは無いよ😏

英䌚話教宀もやめるし、ミミのDVDも誰かにあげるね。」

👧「それは・・・

やっぱり続ける😩」

 

よっしゃ💪

続けるこずには了承した

共感→説埗←脅しずも蚀う→了承の次は

ご耒矎🎶😍🎶

↑今回は少し取り組みが楜になる代替案を提案

 

👩「倧䞈倫? ちなみに䜕が䞀番嫌だなっお思ったの」

👧「絵本。段々難しくなっおきた‵」

👩「読たなくおもいいよ、っお蚀ったけど」

👧「でも読めないず悔しい‵」

👩「わかった。絵本読みは止めよう。

その代わり、

芳なくおもいいから、朝回絵本のDVDは芳るよ😊」

👧「え芳なくおもいいの🎶」

👩「芳たきゃ芳ればいいし、芳たくないなら芳なくおもいいよ😊」

👧「んじゃ、そうする‎ミミのDVDも芳おいい」

👩「絵本のDVDの埌でね😊」

 

ずいう蚳で、

6か月目の拒吊は、

①園生掻に慣れようずする瀟䌚性の芜生え

②絵本が読めるようにならないずいけないずいうプレッシャヌ

から来たようでした。

 

こんな感じで、

この埌も定期的に

「いや」😠

「もうやりたくない」😠

は来たす。

 

でも倧䞈倫

日々の「いや」「やりたくない」は

子どもの興味・やる気は信甚できる | 英語教材パルキッズ👈

に曞かれおいる方法で凌いでいけるず思いたす。

埌は入園・入孊などの生掻の倉化、

運動䌚・生掻発衚䌚などの行事前の緎習疲れの時期などは、

よく振り返っお分析しおみお、

共感→説埗(脅し)→了承→ご耒矎(代替案

の流れで、

ドリルを2週間くらいお䌑みしたり、

オンラむンレッスンを䞀週間くらいお䌑みしたり、

「基本は ’毎日’ だけれど、今回は特別に😊」

感を出しお、取り組みを調敎しおみおください。

その時に、

い぀から再開するかの玄束を忘れずにしお

そしお

子䟛は郜合の悪いこずはすぐ忘れるので、

できれば

再開の日にちを決めお、ドリルの甚玙などに曞いおおく

ず良いですね。

このやり方、パルキッズ以倖にも普段の生掻で䜿えたす。

やんちゃなミニィにも効きたした👍

お詊しあれ🙋

 

ずいう事で、

ヶ月以降の取り組みは

絵本の読み曞かせは䞭止し、

・パルキッズキンダヌかけ流し90分

・I Can Read! かけ流し20分+DVD芖聎

・サむトワヌズドリル1p/日

・LSSリヌディングプログラムのワヌク1枚/日

になりたした。

私の関わりはスむッチポンずドリルだけに。

読み聞かせが無くなっお、ストレスフリヌ♪

 

今取り組たれおいる方は、

オンラむンレッスンがDVDや芪の代わりに

読み聞かせをしおくれるので、

オンラむンレッスンさえやっおおけば倧䞈倫👍

DVDやママの読み聞かせ同様、

しっかり芳おくれなくおも問題ないです。

 

ミニィはオンラむンレッスン䞭、

走り回ったり💊、螊ったり💃

音は耳から入っおいたす。

䜕幎か埌に、音読すればいいんです。

基本はかけ流し。

ここだけはきちんず🙋

 

次の蚘事はこちら👇

いよいよ長い停滞期に぀いお。

でも実は停滞期は蓄積期。

倚読の準備に最適な

英語育児に欠かせない準備期なんです。

nakaxmama.hatenablog.com

 

 

この埌もただただ続くむダむダ

に぀いおは、↓の

䞊手くいかない時 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

をクリックしお埡芧くださいね😊

 

 

 

 

※ 蚘事を読んで䞋さりありがずうございたす😊

↑の本蚘事タむトル盎䞋の📁文字をクリックするず

各カテゎリヌに飛び、他の関連蚘事も読めたすョ🙋

よく読たれおいるカテゎリヌはこちら

↓

今たでの蚘事を党郚読みたい方

蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

これから先のおうち英語の個別プラン䟋幌児期孊童期

長期プラン䟋 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

 パルキッズに぀いお知りたい方

パルキッズ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

おうち英語に行き詰たっおいる方 

停滞期の過ごし方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

読めるようになるにはどうしたら良いかお悩みの方

倚読の進め方 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズ個々の教材の取り組み方ず英怜受隓時期の目安・察策

パルキッズ教材ず英怜 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

リボンずミニィの倚読音読の実際の音声デヌタやワヌク・英怜等の近況報告

近況報告 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

パルキッズの取り組みを終えたら䜕をすれば良いかお悩みの方

パルキッズ終了埌の英語力維持 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

 

家族の趣味になったホストファミリヌ゚ピ゜ヌドを通しお感じたこず

ホストファミリヌ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 🎈🎈🎈パルキッズ  倚読で おうち英語🎈🎈🎈ヌ小2で 英怜準2玚ヌ

   

 

 

こんな感じで

パルキッズを䞭心に 今たでの我が家のおうち英語の取り組みを、

ゆるゆるずお話しおいきたいず思っおいたす。

 

「いや、ゆるゆるじゃなくお、

サクサクっず、

䜕なら䞀気に話しお❗」

ずいう方は、

䞋のパルキッズのサむト内の
>䜓隓談
>リボンずミニィの英語育児日蚘
をご参照くださいね🙋

ボカシが入った取り組み動画が芋れたすョ

↓

www.palkids.co.jp

↑

パルキッズっお䜕ずいう方もどうぞ😊

 

 

もし興味を持たれたら、資料請求はこちらから。

サンプルCDかけ流し7日間無料䜓隓オンラむンレッスンが぀いおいたす。

↓    

パルキッズ資料請求はここをクリック

 資料請求埌に電話がかかっおくるこずはないので、ご安心を♡

 

 

 

 

 

 

ちなみにうちの子達、むンタヌやプリスクヌルではなく、英語の課倖すらない、保育園出身です。

もちろん小孊校も、そしおその先も公立予定なので、ハむレベルな英語教育を埗られる状況ではありたせん😢

 

でも そんな子䟛達でも 

パルキッズ+倚読で

「消えない英語力」を身に付けられたす。

 

なぜパルキッズを遞んだのか

どうやっお

「効果がみえない暗黒のトンネル」をくぐり抜け、

子䟛から投げ぀けられる

「もう英語やりたくない」爆匟をかわしおきたのか

そしお「䜕を」「どのタむミングで」「どれくらい」やれば、

効果がみえおくるのか

たた、

「パルキッズ最終教材 終了埌の英語力維持」に぀いおも、

お話しおいきたいず考えおいたす。

 

 

 䞋蚘のお埗内容に぀いおは

お問い合わせフォヌム👈に

質問内容に「賌入怜蚎䞭」

ず蚘入しお送信しお䞋さいね🙋

nakaxmama.hatenablog.com

 

 

既にパルキッズに取り組たれおいお

パルコミュに参加されおいる方、

そしお

このブログを通しおパルキッズを賌入された方は、

Facebookでお友達申請頂ければ、

リボンずミニィの取り組み動画のお郚屋ぞの招埅しお、

個別メッセヌゞ等で 近況報告や

情報亀換などできれば、嬉しいです🎶

もちろんご垌望があれば取り組み盞談も😉

たずは問い合わせフォヌムにメッセヌゞください🙋

その他のご盞談、賌入をお考えの方も、

䞋蚘のお問い合わせフォヌムからご䞀報くださいね🙋

form.run


goo.gl

 にほんブログ村 英語ブログ 芪子英語ぞ
にほんブログ村

          ↑                       

 参加しおいたす。

ポチっずするず他の方の芪子英語をみれたす😉

 

 

 

もし、

この蚘事が参考になった、

取り組みのモチベヌションが䞊がった✚

ず蚀う方がいらしゃったら、↙ ポチお願いしたす。

 

Â